プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルフォトを利用しています。今使っている携帯を、解約して、番号も変えて格安にする予定です。その場合グーグルアカウントは使えなくなり、今までグーグルフォトに残してきた写真がみれなくなりますか?グーグルアカウントを登録する時、確かに電話番号を登録しましたよね。その電話番号を捨てるということはアカウントも使えなくなるのでしょうか?あともう1つ質問させてください。解約して携帯番号が変わると、ラインとかすべてのアプリをダウンロードし直して、前の携帯のときのパスワードと番号を入れても前の続きから使うことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今使っている携帯を、解約して、番号も変えて格安にする予定です

¥3240払ってMNP(番号そのまま)したほうが、格安スマホ
(SIMフリー?)の契約時に得する場合もあるので、乗換先の
キャンペーンをよく調べたほうがいいかも。
MNPする場合は、事前予約が必要なので確認を。

GoogleフォトはじめGoogleのサービスは電話番号変えても同一の
アカウント(メアド)でログインすれば何も問題なく引き継ぎ使えます。
以前使っていたアプリは、GooglePlayのマイアプリに履歴が残っているので
また使いたければインストールすればいいです。
アプリごとのIDやパスワードはメモ帳にメモしておき
新しいスマホにコピーしその都度コピペすれば楽です。

LINEが電話番号のSMSで認証していると前のアカウントで
再登録、認証できないのでちょっと不便かな。
MNPしないならできれば数日だけ以前の携帯は解約せずに
いろんなアプリの認証用他に残したほうが得策でしょう。
事前にFacebookと連携し認証しているなら問題ないです。
http://did2memo.net/2016/02/10/naver-line-two-ph …

電話番号のインポート・エクスポート(SDに保存、Bluetooth転送)
キャリアメール受信等ができるかどうかは機種、キャリアにも寄るので
全部終わってから解約し新しいスマホにLINEをインストールしましょう。
Googleのアカウントと連絡先を同期していれば楽チンですね。

SIMフリーのちょっとした注意点
・音声通話を重視するならかけ放題プランがあるMVNOに
(通話料半額のアプリ、IP電話を活用するのも可)
・データSIM、データ+SMSだとLINEの年齢認証ができないので
 ID検索できなくなる(データ+音声SIMなら問題ない)
・APN設定が必要な場合がある(簡単ですが)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

Googleフォトは携帯電話やスマートフォンの契約とは別物です。

Googleアカウントで管理されているので、携帯電話を解約してもパソコンで利用できるくらい無関係です。
新しく契約した端末でgoogleアカウントを使ってアクセスすれば、そのまま継続して利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Googleアカウント自体に変更なないので電話番号など必要な情報を編集するだけです。

継続して使用できます。

各種のアプリケーションについては、サーバ上にある情報は以前と変わらずそのまま使えます。スマホ上に保存していたデータはSDカードなどに移して新しいスマホに持ち込まない限り使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!