プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のゲームや携帯でSNS、ラインをされる方に質問します。
電車の通勤の時に、車両の奥の方の通路に空きスペースがあるのに、入口付近に固まって(集まって)立ってる連中がいます!!
私達がそこへ後から乗る時、それが『人の壁』みたいに見えてホンマに邪魔です!!
中には、「背が低くて、つり革が届きにくい」とか、「バランス保つのが苦手」と言う理由で、入口付近の壁際等にいる人もいるそうですが、それ以外の多くは携帯のゲームや携帯でのSNS、ラインに没頭していて自分の世界に浸りこんで、周囲を全く見ていないKYが多い様に見受けられます!!!!「入口付近に立たなければならない程急いでいるのか?」と思ってターミナル駅でその連中が降りて行く様子を観てたら、別に走る様子もありません。後ろから自分に続いて乗って来る人もいるのに、電車に乗ったら2~3歩進んで立ち止まり、ずっとゲームに没頭しているKYぶりです。
そこで携帯ゲームや携帯でSNS、ラインを方への質問です。
『奥へ詰めろ』とか『周囲も見ろ』と言うのはおかしいと考えますか?
なぜ、後ろから乗って来る人や次の駅から乗って来る人もいるのに入口を入ってすぐの所で立ち止まるのでしょうか?
※皆さん、これを読んだら次に電車に乗る時は、車内に入ったら横へ曲がって、奥の方へ行きましょう!!
(こう言う自分にとって都合の悪い質問だからって、皆スルーなんてしませんよね?)

A 回答 (3件)

たしかにゲーム等に没頭してまわりが見えていないのは悪いですし、注意してもいいと思います。

ですが、ゲームに没頭していなくてもそういう人はいますし、ゲームに没頭していても必ずしも入り口付近で邪魔をしているわけではないと思いますよ。
そこまで口悪くいうのは考えものかと…。
だいたいそういう人は放っておけばそのうちなにかしらひどいめに合うと思いますよ。歩きスマホの危険性を身をもって実感させるためにも放っておけばいいんじゃないですか??

生意気に言ってみましたが…。ご参考になれば…。
    • 0

もう少し心を穏やかにされた方がよろしいかと。

マナーが悪い人に対して迷惑な行為であると注意するのは悪い事だとは思いませんので、質問者様が注意されたら良いのではないかと思います。

ただ、世の中正しいからと高圧的に物を言うのは余計な摩擦を生むだけですので、言い方や態度は考えた方がいいでしょう。

最後にかかれてる事も含めてですが、こうあるべきと言う概念が強すぎるというかにじみ出してる文面に見えますので、余計なお節介かと思いますがご注意されてください。
    • 0

バランスを保つのが苦手じゃなくたって

ドア脇の手すりや座席の端の支柱につかまるほうが
吊革につかまるより楽で安全ですもん。
通勤電車で余計な体力や精神力を使いたくないですし。

席に座るという限られた利権は体の弱い人に譲るにしても
せめて楽な位置に立ちたいという希望までは譲れません。
    • 0