アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の誕生日にメガネのプレゼントを考えています(フレームだけ)
どういうタイプが好きかはわかっているのですが、
やっぱり試着とかしないとダメなんでしょうか・・・?

旦那には内緒で、当日にあげたいんです。
家に旦那のメガネが何個かあるので、「これと同じような幅・大きさで」といえばわかるのでしょうか?
ちなみに、家では旦那のメガネを私も兼用で使用しているので、私が試着しても良いかな?と思ってるのです。
レンズはプレゼント後に旦那と一緒に行って入れてもらおうと思いますので、フレームだけなんですが・・。

やっぱり本人が行かないと無理なんでしょうか?
プレゼントされた事ある方、いますか?

A 回答 (4件)

特殊なくらい頭が大きいとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

ちょっとキツイという場合は後日でも眼鏡屋さんで広げてくれます(ペンチで!!)
ただ、その人に似合うかどうかは判りませんよね。
その人の眉毛のラインと眼鏡のフレームの上の部分が似たようなカーブだと似合うそうです。

今はフレームとレンズセットの値段になって居るところが多いから、お店で相談して見ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、後で微調整はしてくれますよね!
似合うものが見つかれば良いのですが・・・
旦那は自分がわかっているようで、似合うもの=好きな物 なんです。
似合わないものは、自分でも最初から好みではないようで・・・。
(フレームが太め・幅やレンズが大きめで、丸系ではなく四角系のタイプ)
それでも、やっぱり似合うかどうかは不安ですね・・・・。
似合うものが見つかるように探します!
ありがとうございました!

hiroemi0420さん、こんにちは!

お誕生日プレゼントをこっそり探して、当日「はい、これ!」、可愛い奥さんの姿が目に浮かびます。

ご主人が気に入るフレームが見つかるといいなと願っている一人ではあるのですが・・、メガネをかけている者として、一言ご参考まで。

事前に選んでご主人の喜ぶ顔が見たいということであれば、案として、お好きなブランドやタイプのものをなるべく多く置いてあるお店を探し、購入の際にはお店の方に購入理由を話し、万が一ご本人が気に入らなかった場合やそのフレームでは希望のレンズが入れられないといった不都合があった場合、交換してもらえるか確認をとって買われたらと思います。
(加工前の交換ならだいたいしていただけるとは思いますが、安い買い物ではないと思いますので念のために)

メガネって『♪顔の一部』ですよね。
洋服と違って顔の印象を大きく左右するものでもあり、たいてい一つのメガネをしばらく使いますから、
似合うもの=好きな物というご主人も微妙なところで気に入ったり、気に入らなかったりで簡単には選べなかったのではないでしょうか。
そういう意味で洋服などをプレゼントするよりもっとむずかしいのではと思います。

ということで、もう一つの案。手作りのかわいい”メガネ購入券”をプレゼントというのはいかがでしょう・・?
だめですよね。ちょっと違いますよね。(笑)

プレゼントしてもらって「これだけのお金を使って、これを買ってくれるくらいなら、あれの方が良かった」という不届きな思いをした経験があった者からのささやかなアドバイスです。

ご主人様の気に入るメガネが見つかりますように!
    • 0

プレゼントした事は、ありませんが。

参考までに。

「メガネを買い替えようかな?」と
あちこち、メガネ屋巡りをしていたのですが…。

メガネ単体と、掛けた時の姿って、本当に違うんです。
おしゃれなメガネ屋さんの、センスの良い方に見てもらった時
自分の好みと違う&自分では選ばないタイプの物を
何種類か、持って来てくれたんです。

「ん~…」と思いながら、掛けてみたんですが
不思議と、どれも似合ったんです!(自分で言うのも何ですが)

顔や髪の色、目と目の幅、鼻の形etc.で変わるみたいですし…。
自分でも、本当にビックリしました。

長々と書きましたが。
やはり旦那様と、ご一緒に見られては如何でしょうか?

私も、プレゼントは内緒で選んで「ドッキリ!」っぽくあげたいので
質問者さんのお気持ちは解かります!

あくまでも、参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は自分がわかっているようで、似合うもの=好きな物 なんです。
似合わないものは、自分でも最初から好みではないようで・・・。
(細いフレーム・丸いフレームは似合わない等々・・・)

あと、実は何度か、密かにさりげなく一緒に見に行ったんですが、
旦那の欲しがっているタイプやブランドのものがその店に置いてなかったり、時間がなかったりして
「コレ!!!」というのがなく、ゆっくり見れなかったんです・・・。
そして今月誕生日で、出張などもあり、もう一緒に行ける日がないんです・・・。
なので、頑張って似合うものが見つかるように探します!

めがねの微調整はレンズを入れてからでもできます。

ご購入予定のお店の方に一言言っておけば後から楽かもしれませんね。

安心して旦那様に似合うフレームを探してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、やっぱり似合うかどうかは不安です・・・・。
似合うものが見つかるように探します!