プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式のため、東京に行く予定なのですが、結婚式が夜からなので昼間に観光しようと思ってます。
行きたいところリストは
明治神宮
皆中稲荷神社
小綱神社
小野照崎神社
日枝神社
愛宕神社など

そこで、質問なのですが、以上の全てを1日でまわるのは難しいですか?
できれば着いた日に全て回りたいのですが1日で厳しいと言う御意見がありましたら、翌日の帰りの時間を調整して2日に分けて回ろうかとも考えてます。
他にもお勧めのところなどありましたら行ってみたいです。

効率よく回れる方法、詳しい行き方(駅、電車線など)教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 東京ドーム近くのホテルからの出発ならどの順番で行くのが効率的なのでしょうか?

      補足日時:2016/04/08 23:26

A 回答 (5件)

#3です。



ホテルに荷物を置いて、身軽な状態でよろしいですね。

私だったら・・・、
ホテル目の前のJR総武線水道橋の駅から乗り換えなし、大久保駅に行き、皆中稲荷神社に行きます。
電車の乗車時間は15分、駅から5分程度でしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

すぐ近くのJR山手線大久保駅から乗り換えなし、原宿駅に行き、明治神宮に参拝します。
原宿駅に隣接していますが、入口から結構な距離がありますので、所用時間は大目に見た方が良いです。
電車の乗車時間は6分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

地下鉄の東京メトロ千代田線明治神宮前駅から乗り換えなし、赤坂駅に行き、日枝神社に参拝します。
乗車時間は6分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

日枝神社から愛宕神社までは徒歩で、1.6キロ。
地図をよーくご覧くださいませ。

東京メトロ日比谷線の神谷町駅から人形町駅に行き、小綱神社。
乗車時間は16分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

東京メトロ日比谷線の人形町駅から入谷駅に行き、小野照崎神社。
乗車時間は9分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

さあ、参拝の所要時間と歩行時間をよーく考えてみて、いかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0

#4です。



しつこく、余計なお世話だと思いますが・・・、まあ、モノのついでに。

JR総武線の大久保と、JR山手線の新大久保はかなり近く、徒歩でも5分かからないと思います。
その間の新大久保近くに、皆中稲荷神社があります。

明治神宮は足元は砂利道ですので、あまり急ぐことは出来ませんし、音や埃を立てるのもふさわしくありませんので、駅から駅までを一時間程度見ておくと余裕です。

他にお勧めとして、愛宕神社から歩いて芝増上寺にいかれるのもおすすめです。
その場合、小網神社と小野照崎神社は翌日に回した方が良いです。

芝増上寺からは都営地下鉄三田線の御成門駅から乗り換えなしで水道橋に戻れます。
乗車時間は10分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さり、とても参考になりました。
オススメの場所も検討して計画してみようと思います。

お礼日時:2016/04/10 01:07

#2です。



お昼頃到着でしたら、ちょっとキツイように感じます。

東京ドーム近くでしたら、靖国神社は朝の散歩としても行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、2日に分けて巡る方が無難そうですね。
式に遅れてもいけないし…
朝の参拝は気持ち良いですしね

お礼日時:2016/04/08 23:20

何処に、何時ごろ到着しますか?


結婚式の場所はどこでしょうか。
荷物はホテルに預けられますか。
それによって、適切なスタート地点が決まってきます。

荷物を預けで、手ぶらであれば、出発時間次第で可能です。
歩行距離やルートはこちらで検索できます。
https://mapfan.com/

日枝神社と愛宕神社は、距離にして1.6キロあります。
20分くらいかかるかもしれませんが、駅まで行って乗り換えることを考えると、徒歩の方が利便性があるかもしれません。

もし、男性でしたら・・・、
愛宕神社は、小高い場所なのですが、ぜひ「出世の石段」からお上がりくださいませ。
http://www.atago-jinja.com/trivia/
足腰キツイ方には、遠巻きして上がる方法もありますし、NHK放送博物館の方からはエレベーターを利用することも出来ますよ。

他にお勧めの場所として、靖国神社は行かれませんでしょうか?
そうなると、一日では難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルは東京ドームの近くになりそうなのですが、まだはっきりは未定です。
正午頃に着く予定で考えてるのですがこちらもまだ確定しておらず、教えて頂いた内容を参考にして計画してみようと思います。
出世階段…実は楽しみなんです。
靖国もまだ行った事がないので候補に入れておきます。

お礼日時:2016/04/08 21:27

都内の神社めぐりとはなかなか渋いですね。

1日でそれだけ回るの結構大変だと思いますよ。
特に明治神宮は境内が広く、日枝神社と愛宕神社は階段とそれなりの広さの境内です。
この3つをどのくらい時間をかけるかで決まってくると思います。

それぞれの最寄駅を書くとこんな感じです
明治神宮→明治神宮前/原宿/北参道
皆中稲荷神社→新大久保
小綱神社→人形町/水天宮前
小野照崎神社→入谷
日枝神社→赤坂見附/溜池山王/赤坂
愛宕神社→神谷町

皆中稲荷以外すべて東京メトロの駅が最寄駅です。メトロの1日券を買って回って、
どこかのタイミングでJR山手線の新大久保かJR中央各駅線の大久保から皆中稲荷神社に行くのが
自然だと思います。

東から西、もしくは西から東に行くのが自然でしょうか。東からルートだとこんな感じです。

入谷(小野照崎神社)→日比谷線で人形町(小綱神社)→日比谷線で神谷町(愛宕神社)→
虎ノ門まで歩いて銀座線で赤坂見附(日枝神社)→赤坂から千代田線で明治神宮前(明治神宮)
→山手線で新大久保(皆中稲荷神社)

JR山手線以外すべて東京メトロなので、1日乗車券は600円
(メトロは1区間170円なのでなかなか元が取れないのですが、4区間利用ならさすがに取れます)
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/

原宿から新大久保までJRで160円(IC料金は154円)
160円ケチりたかったら、明治神宮前から副都心線で東新宿駅まで行って、
大久保通りを1km弱歩く方法もあります。

乗り換え案内はいろんな会社が提供してますが
ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎モノなので乗り換えに不安がありまして、貼って下さったサイト活用させて頂きます。
もともと、神社仏閣が好きなもので滅多に行く機会のない東京なのでできるだけ沢山参拝したいので楽しみです。

お礼日時:2016/04/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!