アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日090 **00 5**2の電話番号からの電話がありました。内容は、以前ツイッターであった人から登録してくれと言われ電話してしまったサイトからでした。最初は、優しく対応してくれたのですが、次に、かけてきた電話(03 5**4 34**)は、お金を請求してきたり、警察に通報すると言われました。さらに僕は生年月日と名前を教えてしまいました。
僕はこれからどうすればいいのですか。
また、請求はどのようにしてくるのですか?
請求は親にはバレるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

警察に行っても意味がありませんよ。


被害届だけです。

1.録音を行いあなたの正当な理由を相手に伝えて下さい。
2.相手の氏名(偽名)を聞き出して下さい。
3.会社や電話番号も聞き出して下さい。
4.具体的に金品を要求するのか確認して下さい。
5.冷静にあなたが、やましくないなら堂々と対応すべきです。

脅迫されてる録音情報を警察に持ち込んで下さい。

あなたも反省するため、親にバラシてスッキリした方が後々、楽になりますよ。
    • good
    • 0

>お金を請求してきたり、警察に通報すると言われました。


>さらに僕は生年月日と名前を教えてしまいました。

だから、あれほど無視しろと書かれていたのに。
無視しておかないから、個人情報をどんどん引き出される。
着信拒否にして無視。請求は来ない。単なる脅し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お返事ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 09:11

すぐさま近くの警察へ、出かけて事情を説明しなさい。

    • good
    • 0

警察に相談しましょう。


ここで質問を繰り返しても解決しないならば、警察を頼るのが間違いありません。
各都道府県の警察でサイバー犯罪に関する窓口がありますから、連絡してみることです。
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

ですが、ワンクリック詐欺なら無視で通りますが、あなたの意思で登録したサイトなのですから、親にばれるとか気にせずに親に相談するのが未成年である以上は正しい解決策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 08:44

逆に警察に通報してもいいかもしれんな。


もしくは、消費者センター?だっけか。

早めにどこかに相談した方がいいよ。恐喝まがいな気がする。

あと、呼び出されても絶対に一人の時は合わない方がいい。
それだけは忠告しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!