プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトって人の意見が聞きたくて質問するんですよね。投稿者とは違う考えの人もいるとは思います。自分の意見が正しい、自分には常識があるって感じのムカッとする回答を返してくる方もおられます。でも気に入らないからといって、削除したり、ブロックしたりするくらいなら、最初から投稿するなと思うのは私だけですかね。どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • >このサイトって人の意見が聞きたくて質問するんですよね

    違います。意見を聞く場では在りません。
    質問者が判らない事、疑問に思う事を質問して、答を得る処です。

    人の意見を聞いて参考にしたい人は、質問したら駄目って事ですか?

      補足日時:2016/04/08 10:59
  • はい?はい?はい?
    意見を求めるのであれば、アンケートというカテゴリーが用意されていますよ。

    アンケートというカテゴリーがどこにあるんですか?
    回答してる皆さんは自分の考えを発言しておられるんじゃないんですか?それを参考にするかしないかは投稿者の自由でしよう。

      補足日時:2016/04/08 14:16
  • はなちゃん2929さんへ
    おのおの正しいと思う答えを発言されているのだから意見ですよね。
    回答してくれる方たちが、必ずしも正しい答えだとは限らないから。

      補足日時:2016/04/08 14:36
  • このサイトははっきりした答えを求めるのがメインというのなら、例えば1+1=2 という答えですよね。これなら誰が答えても同じだと思うから。あと○○県から○○県に行く安い方法や、
    法的な答え、医学的な答えなど。でも質問者が
    [○○何ですけどどう思いますか]などの質問には全員一致の明確な答えはないのだから、こういう質問をする事じたいが間違っているのではないですか?それに答えている投稿者の方もご自身の中での答えであって 正解ではないですから
    。それはあくまでも意見です。よほどの自分の答えに自信があって責任をとれるという方以外は。そもそも私の質問はこんな事ではなくて
    質問者がご自分のなげかけた質問に回答 してきた投稿者の答えが嫌なのか気に入らないのかは分かりませんが、そういう人の回答をブロックするなら最初から投稿なんてしなければいいのにという事です。ツィッターにでものせればって感じ。

      補足日時:2016/04/10 11:54

A 回答 (23件中1~10件)

質問者さんのように自分の答えができているのにも関わらず質問し、回答して頂いたものにケチをつけるのは「削除やブロック」をする人同様最低な行為では?たくさんの人の意見だから色々あって当然。

ふ~ん、そんな考え方があるんだ~。って自分の見識を深めていけば良いでしょうに。正しい答えがビシッて見つかったら誰も苦労はしないでしょう?つまりは100%正しい答えなんて無いんです。だからどんな答えが返ってきてもザクッと切り捨てないで大事にしてください。折角の皆さんの回答が勿体ない。

ちなみに質問者さんの回答としては、ブロックしても削除しても良いんじゃないんですか?片寄った見方で困るのは誰でもない「自分」ですよ。わざわざ時間を割いてつくってくれた温かい言葉が響かなかった…それだけです。
    • good
    • 1

> このサイトははっきりした答えを求めるのがメインというのなら、例えば1+1=2 という答えですよね。



> [○○何ですけどどう思いますか]などの質問には全員一致の明確な答えはないのだから、こういう質問をする事じたいが> 間違っているのではないですか?それに答えている投稿者の方もご自身の中での答えであって 正解ではないですから

答えがはっきりしている質問が多いと言ったのは確かですが、それ以外は禁止だとまでは言っていません。ここには明確な答えが存在しない、人生相談系のカテゴリだってあるわけです。そこで意見は禁止なんて言われてしまったら、カテゴリ自体が成立しなくなってしまいます。なので答えがはっきりした質問以外は禁止であるかのような見解は違うし、意見を聞くために質問しちゃいけないというのも違います。

先の回答の冒頭に書いたとおり、意見を求めておきながら、それが気に入らなかったらブロックするというのはどうなんだっていう見方には賛成です。ただし規約には、そういう使い方をしちゃいかんとは書かれていませんけどね。
    • good
    • 0

ここ数ヶ月の間にこのコミュもyahoo●●袋と同じ位、日本最低レベルの低レベルコミュになったという事。



ほんと、アホ集団のアホ質問ばかりになった。酷いものになった。
    • good
    • 0

ここで意見を聞きたいという人は、自分の中で答えの案を持っている人じゃないですかね。

それが正しいか、あるいはもっと別の方法があるかを質問すると、それに対する回答は意見的な性質になります。それに対して気に入らないからといって反論したりブロックしたりするなら、最初から聞くなよって言う見解には賛成です。まったくそのとおり。

ただ反発している回答者がいる理由は、ここには明確な答えがある質問が数多くあり、質問者に案がないこともまた多いため、こういう人が求めているのは意見でもディスカッション的やりとりでもなく、ズバリの答えだからです。意見ではヒントにしかなりませんから。「だから~、意見なんか聞いてねえんだよ!答え出せよ答え!」というニーズが多いってことです。むしろここはそれがメインな気が。

こうした明確な答えがあり、かつそれを示している回答も意見だと言ってしまうと、それは違うんじゃないですか?例えば、xxの使い方がわかりません→説明書のxxページに書いてあります、という回答も意見なんですかね?意見というと答えではないと受け取られる方が多いし、反発している回答者もその点(ずばり回答を示しているのに意見とは何だとの反発)で引っかかっているのだと思いますが。
    • good
    • 2

ちょっと見方を変えて、質問トピックは個人の持ち物では無いので、後から見る人の事を考えると広く色々な方向の回答(意見)を受け付けてるべきだと思います。


ただ、あまりおかしな内容の回答が来るのが嫌であるなら、「政府や調査機関が取った統計を出して下さい」「参考になる書籍を教えて下さい」「専門家の意見が書かれたサイトを紹介して下さい」などと根拠を求めると良いと思います。
    • good
    • 0

それも含めて意見。

色々な人が居るのが判って良い。
    • good
    • 1

ブロック多用者が卑屈者なのは、みんな言わないけどわかってる。

居させてあげて。ここでも話せる人少ないんだから。
    • good
    • 0

賛成、同感、共鳴です。

私も不快な思いがあります。絶対に見当違いのメッセージがあります。約1割弱の方ですが。「自分を自慢」する方がいますね。私の場合で恐縮ですが、通報します。で、またメールが届き、子供のケンカになることが度々です。言葉使いが変な方には、基本は無視ですが、言い返したくなります。
    • good
    • 0

>気に入らないからといって、削除したり、ブロックしたりするくらいなら、最初から投稿するな



解決方法としては、
・このような状況を質問内容から想定し、初めから投稿しない
・規約違反とみられる内容は通報
・質問者はイライラしているようなので、カルシウムの摂取を勧める
しかないような気がします。

個人的には、意見が欲しい系の質問にも「めちゃめちゃ応援しています」といったただ励ますだけの回答や、当たり障りのないことしか回答しない、むしろ「ベストアンサー狙い」と思われる回答のほうがどうかと思います。
こういったどうでもいい回答は、質問者にとっては耳障りが良いので絶対に排除されることはありません。
しかし、本当に質問者のためになっているのか疑問です。

例えブロックされても削除されても、回答をみた質問者にとって何か心に引っかかる内容であれば、それはそれで回答した甲斐がある、と考えても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

ここで投稿される「質問」にもいくつかパターンがあって、大まかに分けると


1)ホンマに困っていて、多くの人から回答を求めたい(自分の中での選択肢すらない)
2)自分の中でいくつか選択肢を持っているが、それをどれにするかを尋ねたい
3)自分が持っている主義主張・意見を、他の人から追認してもらいたい
といったところでしょうか。

正直3)のパターンの質問に回答すると、質問者が仰られてるような結論になること多いです。
⇒毎日執拗に投稿されてる「犯罪者・弁護士○○・・・」などは、まさに3)のパターンですよね。

このパターンの質問は、単に質問者の自己主張・自己顕示欲が強いだけですから、ほっときゃええんですよ!
意見はガチガチに固まってる中、少しでもそれにそぐわない回答すればキレられて、逆にこちらが不愉快な思いするだけですから。

わざわざこちらが手間かけて、わざわざこちらが不愉快な思いする必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!