質問

なにもしてないのにSystemプロセスが(System Idleではありません。)、
CPUを消費してるのですが、これをどうにかして止める方法を教えて下さい。

およそ5秒毎になにかやってCPUを消費してます。
このときHDDアクセスはないようです。

通報する

回答 (5件)

こんにちは。
イメージ名の欄の(system)←を右クリックで(プロセス終了)が出来ると思います。←後はどうなるか、お試しあれ・・・
----------------------------
使用条件が各人で異なりますので参考には成りませんが、私のマシン(今現在)では

全ユーザーのプロセスを表示する←にチェツク
PID 4
CPU 00
CPU使用時間 0:00:24
基本優先度  通常
ハンドル   294
スレッド   109
------------------------

タスクマネージャで
「表示」→「列の選択」をクリックして
PIDにチェックを入れてみてください。

そのSystemのPIDが4なら
WindowsXPの重要な親サービスのようです

この回答へのお礼

PID 4でした。

しかし、その重要なサービスのなかの詳しい情報を得る方法はないもんでしょうか?

無駄にCPU食われると、
机の上にストーブが置いてあるみたいで、暑くてしんどい。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +ShellServiceObjectDelayLoad ←クリック
右ウィンドウで
名前____種類______データ
System REG_SZ

があればスパイウェアです

この回答へのお礼

どうも。
見てみたけど、ありませんでした。
スパイウェアではないみたいです。

タスクマネージャーでどのタスクが5秒ごとにCPUパワーを消費しているか確認して、そのタスク名をgoogleで検索してみましょう。
結果、ヒットしたもを参照すれば解決への手がかりになるものがあるかもしれません。

5秒ごとというのは、瞬間的に5秒ごとなのか、それとも5秒CPUパワーをぐーっと使って、5秒休んで、また5秒CPUパワーをぐいーっと使うのかどちらでしょうか?

今のを止める方法は、タスクマネージャーでタスクを切り離すことですが、毎回そうなるのでしたら、その起動させる元を調べて対処するようになります。

この回答へのお礼

どうも。

タスク名は質問にも書いた通り、Systemです。

瞬間的にです。

何もしていないというのは有り得ないでしょう。
少なくともタスクマネージャーは動いてますしw
その他の常駐全てとサービスなど何からなにまでを全てきっても2、3%は使われています。そういうものです。
※ひょっとしてタスクマネージャーも止めてみたら0になるかもしれません。シュレディンガーの猫状態ですね。

ただし、これが数十%を超えているのであれば、ウィルスかアドウェアに感染していると思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件