アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを「僕」という人が苦手です。なんで僕っていうんでしょう?そんなの人の勝手かもしれませんが、気になります。 ある程度の歳なら俺の方がかっこいいと思うんですが。 見た目オタクでもさっとしてる人が「僕」はやだけど、そんな見た目でも「俺」っていう人はなんかキュンときます。笑
20すぎた大人でも「僕」という人は真面目なんでしょうか?「俺」の方が男らしくて好き…そういう人増えてくれないかなあ

A 回答 (11件中1~10件)

それは違うと思います。

辞書から引用してみましょう。

ぼく【僕】
1 一人称の人代名詞。男性が自分のことをさしていう語。対等またはそれ以下の人に対して用いる。「―んちにおいでよ」「君のほうが―より若い」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/203330/meaning/m1 …

おれ【俺/▽己/乃=公】
[代]一人称の人代名詞。元来、男女の別なく用いたが、現代では、男子が同輩または目下に対して用いる。「―と貴様の仲」

「僕」と「俺」は国語的に同じ意味です。
良い一人称を追求したら、「僕」も「俺」も使ってはいけない、「私」を使わなければいけないという事になります。
ただ、サブカルチャーなどではキャラクター性で「僕」「俺」を使い分けている事が多い気がします。
手垢が付いた表現方法だなあと白けますが。

ちなみに、私(男)の場合は「私」を使っています。
    • good
    • 0

銀行員なんで、社内で俺ではちょっと


私、では、おかまと疑、やはり僕です
    • good
    • 0

済みません、回答ではありませんがNo.9の補足です。


サブカルチャー…漫画やゲーム等です。
なお、

>20すぎた大人でも「僕」という人は真面目なんでしょうか?「俺」の方が男らしくて好き…そういう人増えてくれないかなあ

性格は関係ないのでは無いでしょうか??
    • good
    • 0

お分かりだと思いますが、「俺」というのは非常にラフな一人称です。


ですから、ラフな言葉遣いが許される相手にしか使えません。

となるとそういう時は「私」か「僕」になるんですね。
加えて言えば、男性の場合、「私」というのは女性の一人称と感じてるような気もしますので、「僕」を選ぶのではないかと思われます。
大抵のケースはこれで説明できます。

いつでも「僕」を使う人の場合。
恐らくですが、「俺」の持つ「ラフさが嫌」なんじゃないでしょうか。
あなたの言う「かっこよさ」を求めていないわけです。
    • good
    • 0

かっこいいから俺ってのは、中学までと思うなぁ。

刺青してたら強いってのと変わんないね。
    • good
    • 3

僕は一生僕のまま。


【参考質問】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9121618.html
    • good
    • 1

社会人であれば「僕」「私」というのは聞こえがいいです。

おじさんであろうとも。「俺」というのは乱暴な言葉ですのでビジネスの場では向きません。
若い子にしたら「俺」というのが格好いいと感じるのはわかりますが、プライベートまでと覚えておくといいでしょうね。
私は「僕」「私」という大人の男性には丁寧で感心しますよ。
あなたがお客の立場で初対面の店員に「俺」とか言われたら実際「軽っ!」となりませんか?私なら苦笑いかな。
    • good
    • 1

社会人なら男でも私か僕が常識ですが?


会社とかで俺とか言ってたら、この人何様?って思われますよ(^_^;)
    • good
    • 6

個人的にはいい大人が「僕は・・・」と言うのは聞くのにも使うのにも抵抗があります。


なので別段「自分は使わない」ということでよいのではないでしょうか。
私は使わないでいます。

参考まで。
    • good
    • 0

俺なんて下品な言葉、家族以外に使ったことのない50半ばのオヤジです(笑)


やはり、他人様とお話するときは「私」か「僕」ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!