プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフラメンコ留学がしたいとおもっている主婦です。スペインという国は、旅行して「スペイン語しか話せない人が多い」と感じました。また片言のスペイン語でも話しかけると「とても快く聞いてくれる人が多い」とも感じました。なのでフラメンコを学ぶにはスペイン語が話せなくては!と思い独学ですが勉強していました。何か目標がないとダラケルと思い半年に1回ある西検を受けています。今は6,5級を合格したところで、1年以上何も勉強していません。5級のテストを受けたとき、ヒアリングが全くわかりませんでした。机の上で活字を追う勉強しかしていない私は、読めばわかるが聞くとわからず。という具合でした。典型的な日本人の外国語を学ぶスタイルですね。中学、高校、大学と英語を勉強しても会話ができなず、短期留学などのレベルチェックテストを受けると何故か上級クラス、だけど一言もはなせない。というタイプです。なので早稲田のオープンカレッジにこの4月から通っています。
大学生の頃第二外国語はスペイン語でした。(ただ単位がとりやすいという理由)
机にポーっとすわっていれば先生が教えてくれる。今考えるとなんていい環境だったんだ。。。と思います。私は今この1年何もしていないので文法力がめちゃめちゃ低下しています。どなたか私に文法を教えてください。または文法を日本人の先生がきっちり教えているところをしっていますか?
一応ラジオ講座は聞いていますが、一方通行なのでコミュニケーションのとれる環境がいいので、知っているまたは私が講師をいてあげる!という方連絡ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

tomomaruさんが近くの方なら週2-3回教えて上げられますが・・残念です。

スペイン語を金をかけて本気で習うつもりならいろいろな方法が考えられます。

1)語学学校か地域の講座(タウン誌などに載っている)で。
2)市役所、警察、ハローワーク等でスペイン、中南米出身者(日系人も含む)を  紹介してもらう。
3)スペイン語講座のある大学を調べアルバイトを募集する
4)PerfecTVを契約し、TV Espanola(月1,280円)またはラテンアメリカ・チャ  ンネル(月4,000円)を契約し毎日聞く。
5)スペイン料理、メキシコ、ペルー、ブラジル、アルゼンチン料理の店で現地人  や日系人を教えてもらう。
6)タウン誌に広告を出す。

*教えてgoo!では個人情報をやりとり出来ませんので、ここで講師を探すのは難しいと思いますが・・?

Querer es poderです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。確かにここでは個人情報のやりとりはできませんよね。基本的なことを忘れていました(っておバカ)
1)2)4)は経験済なんですが、3)はどういう意味ですか?
大学生Or講師の人に家庭教師みたいなことをお願いしてみるということでしょうか?
いずれにしても講師を捜すのはダメですね。(^_^;)スミマセン。

そうです。

東京にはスペイン語講座を持つ大学、短大がたくさんあります。(外語大学以外に)
ので、専攻、あるいは第2外語として学んでいる学生が多数います。スペイン語の先生としては物足らなくても会話の練習相手なら務まると思います。

もう一度質問を読み返して、あなたが探しているのは会話の相手ではなく、文法の先生なのか、その両方なのかよく分からなくなりました。文法は独学プラスラジオ講座やテレビ講座である程度学ぶことが可能です。目的意識(スペイン留学?)をもってこつこつとやることです。学生時代より記憶力の衰えた今、簡便法はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は文法を教えてほしかったのです。もう一度復習の意味も込めて独学ではなくちゃんと知っている方に習いたかったのです。
(>_<)/~~ 簡便法をついつい考えてしまいました。