アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高市早苗総務相による放送法を根拠とした放送局の「電波停止」(停波)発言は、言論の自由に関するものとして、問題視されている。

朝日新聞はもちろん高市発言批判に熱心だ。2月10日の「放送の自律 威圧も萎縮も無縁に」と題する社説では、冒頭で「放送法第4条は番組に『政治的公平』などを課している。

『政治的公平』は、政治権力と向き合い、それとは異なる意見にも耳をすまして、視聴者に多様な見方を示すことで保たれる。報道機関である放送局が萎縮しその責任から後退したら、民主主義の土台が崩れる」とした。

マスコミは、すぐに政治権力の規制や威圧、それによる萎縮を問題にするが、そもそも、マスコミはそんなに弱体な存在なのであろうか。

現在の日本において、マスコミも1つの巨大な権力である。なぜなら、マスコミの報道によって、明らかな権力者である大臣や議員が何人も辞任しているからである。

マスコミは巨大な情報発信力を有して、政治と国民の意識に大きな影響を与えている。

政治権力がマスコミ権力を批判しても、権力同士の相互批判であり、それは単純に言論弾圧とはいえないと思う。

政治権力は悪いことをするかもしれないが、マスコミ権力も悪いことをする。マスコミ権力による犯罪的行為の代表的なものは、歴史問題の報道であり、特に慰安婦問題である。
(元東京大学教授 酒井氏)

マスコミについて、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 放送は国民の共有財産(公共財)である「有限な」電波を国(総務省)から使用免許を得ておこなっている事業だ。そのため遵守しなければならない法規があります。

    放送法や電波法などだ。自動車免許を得て運転する際、道路交通法などを遵守しなければならないのと同様です。

    放送法は「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」などを求めている(第4条)。

    放送はテレビ局や報道キャスターの私物ではない、電波の不法占拠(偏向報道)は排除されて然るべきではないか?

      補足日時:2016/04/08 19:36

A 回答 (7件)

ネットや週刊誌の情報によると、マスコミって、縁故採用が横行してるそうです。



私企業において縁故採用が必ずしも悪かどうかは知りませんが、マスコミが国民の共有財産だとしたら、やはり問題があるのではないでしょうか!?(特にNHKは・・)

このままでは、『縁故採用でマスコミに入ったごく一部の人間が、巨大な情報発信力を有して、政治と国民の意識に大きな影響を与える。』ことになりかねません。

マスコミが「放送の自律 威圧も萎縮も無縁に」と主張するなら、自らの組織の在り方を改めて欲しいものです。
(といっても、自ら改める筈は無いので、国民が本気で『改めろ!!』という声を上げなければいけないのではないでしょうか!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>巨大な情報発信力を有して、政治と国民の意識に大きな影響を与える。

巨大な情報発信力 ← 一国民が持てない力ですね。国民に多大な影響を与えると思いますね。

これからは、一国民がネットという力を利用するでしょうね。(情報発信)するべきだと思います。

回答ありがとうございました。♪^^

お礼日時:2016/04/10 06:18

報道機関である放送局が萎縮しその責任から後退したら、


民主主義の土台が崩れる
   ↑
民主制にとって報道機関の報道の自由が大切だと
いう理由は、国民の知る権利に奉仕するからです。
民主制というのは、国民による政治です。
その国民に正しい情報を伝えるから、報道機関の
報道が大切なのです。
間違った報道を伝えるのは、民主制の土台を
崩壊させるものです。


マスコミは、すぐに政治権力の規制や威圧、それによる萎縮を
問題にするが、そもそも、マスコミはそんなに
弱体な存在なのであろうか。
   ↑
ハイ、弱体な存在です。

・怪物、流刑地を脱出(2/26)
・コルシカの狼、カンヌに上陸(3/1)
・悪霊、ガップに出現。討伐軍が派遣さる(3/3)
・食人鬼、グラッスへ(3/5)
・王位簒奪者、グルノーブルを占領(3/7)
・悪辣皇帝、リヨンに。恐怖のため市民の抵抗は無し(3/10)
・僭主、パリより50マイルまで迫る(3/15)
・ボナパルト、北方へ進撃。速度増すもパリ入城は
 不可能か(3/17)
・ナポレオン氏、明朝パリへ(3/19)
・皇帝陛下、パリへご帰還。皇帝万歳(3/20)

特に、日本の報道機関は腰抜けがそろっています。
イラク戦争などが勃発するや、日本のマスコミは一斉に
引き上げました。
CNNなどは、居残って報道を続けました。

中国特派員は、中国政府の悪口は書きません。
載せません。

マスコミは安全なところから、安全な相手に
吠えるのが得意です。



現在の日本において、マスコミも1つの巨大な権力である。
   ↑
はい、その通りです。
マスコミは、立法、行政、司法に続く第四の
権力であると言われています。
他の権力がそれぞれ抑制均衡のシステムが構築
されています。

行政、司法は立法がつくった法に従うが
行政の長である内閣には、議会解散権があり、
司法には違憲立法審査権がある、という具合です。

しかし、マスコミにはそれがありません。
これが朝日のような存在を許している元凶です。


政治権力がマスコミ権力を批判しても、権力同士の相互批判であり、
それは単純に言論弾圧とはいえないと思う。
   ↑
その通りだと思います。
慰安婦など目に余ります。
何とかする必要があります。


マスコミについて、どう思いますか?
  ↑
マスコミを第四の権力と認め、抑制均衡の
システムを作るべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 23:05

物流という目的のためなら、スピード違反なんてどうでもいいと言ってるようなものですね。



朝日新聞は、戦後GHQに発行停止にされた新聞社です。

まったく経験が反映されていない。
ま~懲りないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 06:00

お金の発行主で変わる世界だから藩札が出来た当然の結果滅亡を招くお金と生存を守るお金そして、混ぜる社会攻めに発展したと考えます。

平成の田沼意次事件に発展しそうですがどうですかね。
    • good
    • 0

移住社会は、封建社会を作ります。

もっとも優秀な者が育つのでしょう。そして、作る生存物資不足で、殺し合い、奪い合いレイプの楽しい毎日を目指してしまいます。生存を求めると安定した安全社会を求めます。地獄と天国どちらに住みたいですか?自分が決めているのです。
    • good
    • 0

敗戦の要因は、魔法戦です。

放送は、戦術的に重要な場所なのです。個人が気付けば効果が有りませんが、生存を奪う放送が有ったのはご存知でしょう。それに気付けば効果が有りません。生存を奪う行動に対して生存を守る行動をとりましょう。誰がやっているのか突き止め退治して生存するしか無い封建構造なのです。
    • good
    • 0

少なくとも、放送局に関しては免許事業である以上


互角・相互だと言えん

マスコミ相互で批判し合うのは当然必要だし、市民が批判するのも必要だろう
だが、政治権力が批判するのは筋違い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>政治権力が批判するのは筋違い

批判すると、どのような影響があるのですか?

民主国家では、どの国でも政治家が、マスコミを批判していますが、これも筋違いですか?
政治家が、マスコミを批判しては駄目なのですか?

お礼日時:2016/04/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!