アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的なショックを受けて、心のよりどころを求めていた→私はNOを突きつけた。→思い通りにいかないので癇癪起こして、粘着し始めた。

こういう経験ってありますか?

でも、こういう人って精神的に強い人にしがみつくも長続きせず、最終的に皆んな、この人にブロックしますよね。

こういう人には素早くブロック対応、必要ですか?それとも敢えてその人の言うことを聞いたふりしますか?

A 回答 (4件)

精神的なショックかどうかは微妙ですが、そんな経験はあります。



その子には知的障害があり、親も常識ってモノが崩壊しつつあって周囲から孤立

私の親はお人好しなんで受け入れて、私を遊び相手として提供

私は自分の事情ってモノがあるし様々な点で利害の衝突があったので拒絶

差別だのイジメだのと私の親も障害児の親も私を批判

これまでトラブって拒絶されるばかりだった中、ようやくたどり着いたオアシスだったようですね、我が家は。
私の親としても大変な思いをしている人に手を差し伸べていい気分になれたことでしょう。
しかし、モノ、時間、人間関係その他もろもろをぶち壊しにされる私はたまったものではありません。

私の親のように、質問者様のいう『ブロック対応』という対応にケチつけてくる奴が身内にいると厄介です。
依存してくる手合いって猫かぶるのうまいから真相を知らない他人には『可哀想な弱者』に見えるものですから…。

そういうケチつける人がいないなら御の字だし、いるならいるできちんと依存者の正体を知らしめて納得させてから行動ですね。
過剰な期待を抱かれる前に早め早めの対応しましょう。
具体的な方法はNO2さんの方法が良いと思います。
    • good
    • 1

>こういう経験ってありますか?



無いです
    • good
    • 1

Q1>こういう人には素早くブロック対応、必要ですか?


Q2>それとも敢えてその人の言うことを聞いたふりしますか?

A どちらも適切ではありません。
 ブロックするということは、結局相手を無視する等の攻撃に受け止められ、余計、執着されるだけだからです。
 また、言うことを聴いたふりをしても、曖昧だと、逆に突っ込まれる危険性があります。
 そのままで納まるのであれば、余程感情的な場合だけでしょう。
 もっと相手が慎重で、しっかりした人であれば、表面、癇癪を起したように見えても、証拠を突き付けられ、ぐ~の根も出なくなったら、それこそ、下手に関わった方が負けです。
 また、予想外の論理の展開をされ、それに迂闊に乗れば、巻き込まれる危険が十分あります。

 ではどうするか?

 答えは簡単です!
 事実を確認して、冷静に、対応すれば良いのです。
 何か、事実を客観的に説明できるものを用意して、それで対応するのです。

 それができない時にはどうするのか?
 個人的なことであれば、理由を述べて、それは残念ながら、対応できませんと相手を説得すべきでしょう。
 但し、これをブロックというのであれば、それになるのかもしれませんが、いろいろと大変でしょうけれども、それは、〇〇〇〇の理由で、申し訳ありませんが、対応し兼ねますと伝え、相手が理解するように説得の努力をするという意味です。従って、ブロックはしません。拒否すれば、余計悪化するからです。

 とにかく、どんな相手でも、話がスムーズに行かない時には、客観的な事実をもって、冷静に、解決すべき対処の仕方をすることが望まれると思います。

 相手を責めるのではなく、解決するのです。救済できない、協力できないと伝えるのも、解決の一つで、正当な理由を述べれば、できないことを苦にして、感情的に詫びる必要はありません。
 あくまでも相手の態度の問題ならば、相手に責任を取らせれば良いでしょうから。下手に突っ込まない方が良いという意味で、常に、証拠(正当な客観的な説明)は発言や対応の裏には必要でしょう。

 これは、私の個人的な感想ではなく、ゲーム分析における交流分析の考え方です。
 これにはPACという3つの考えがあります。
 P=親的な存在(ある種上から目線です)
 C=子供の存在(甘えや依存やうっぷん晴らしなども入ります)
 A=アダルトの対応です。これが上記に説明する、冷静で客観的な対応です。特に、ゲームと言う絡まれるような時の解決の時の対応の仕方です。ご参考に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし、相手がウンコの場合、理解すらきっとしないのだろうけど。まぁ、ズルズルウンコに引きずりたくないから⬆︎のような解決策で終止符打ちたいですよね。ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2016/04/09 09:40

取り敢えずは 無視・・


それからブロックでもかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!