アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250㏄の2stネイキッドにあこがれ、調べてみたのですがWolfとR1-Zが記事の大半を占めておりほかの車種を調べることができませんでした。
ほかにありましたら教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (7件)

…今さら2stでもないとは思うけど。



 2stに夢見過ぎなのか何なのか分かりませんけど、まだ出てきてない中ではRZ250R(RZ250RRはカウル付き)がある。当時のヤマハはレプリカ(フルカウル)はTZRに任せてRZ-RRを廃止、カウルレス(ネイキッドとは言わない)のRZ-Rを継続販売していた。エンジンをTZRのものに換えた時にR1-Zに切り替えた。

 私に言わせれば2stネイキッドってジャンルのバイクはR1-ZとWolfくらいのもので、あとはカウルレスかカウル付きモデルがないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーサーレプリカをカウルレスにカスタムするのも面白そうですね。
一気に視野が広がった気がします。参考になるお答えありがとうございます

お礼日時:2016/04/10 11:43

オンロードに限定するならWolfとR1-Zくらいですよね。


Wolfはガンマのノンカウル版なので純粋なネイキットならR1-Zとなるのですが。
本来2stでブレイクしたのはヤマハRZ250(350)です。
他に少し古いところでは
スズキRG250
ホンダMVX250(ビキニカウル)
カワサキKH250
ただし、RZ250以外はほとんど市場に出回っていないです。KH250も人気はあるがタマが少ない。
まぁ持っている人はいるでしょうが部品が無いので維持に苦労するし、もはやマニア、コレクターあたりしか持っていない。
と言うか2st自体がもはやマニアの品物です。
2stの250はヤマハRZ250以降はスズキRG250ガンマのブレイクもあってレーサーレプリカ系が主流となりましたので
ネイキットはWolfとR1-Z以外は無かったような気も?あと2stで言えばSDR200ってのはありました。
オンロードでなくオフロードでもよかったら色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
オフロードも一時期考えており2stも見かけましたがオフ車は自分が大人になり車を持った時に125㏄の物を買おうと決めています。
ですので今はネイキッドに乗りたいんです。オフロードを購入するときは2stの者も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/10 11:41

僕も同じ思いです。


2ストが存在するうちに、というか、手に入るうちに乗って、
2ストの感触を楽しみたいと思いました。
でも、程度のよい250ccの2ストは、けっこう値段が張ります。
自分もネイキッド派なので、探してみましたが、
1番最期まで販売されていたのは、RZ-1ですから、程度も1番いいのが見つかるはずです。ウルフは、当時は不人気でしたし、
RZ250やMVX250は古すぎて、パーツもなくメンテナンスが難しい。
NS250Fは、売れた数が少なくて、探すのが大変。
何にしても、250ccの2ストは、メンテナンスや維持が大変です。
専門のショップが近くにあれば、安心ですが、それなりにお金もかかります。

そこで、手軽な125ccの2ストを考えました。
手に入れたのは、TZR125です。程度のいいのが24万円で手に入りました。
125ccとはいえ、今時の4スト250cc並みに走りますし、
2ストの気持ちいい加速感は十分に楽しめます。
2スト単気筒なので、メンテナンスも割りに簡単だそうです。
僕にはいじれませんが、構造が単純なのはわかります。

125ccでも、探せばすごい性能の機種があります。
イタリアYAMAHAのTZR125Rとか、RRとか、ベルガルダとかいうのは、30馬力を超えて、180kmぐらいスピードが出ます。

また、イタリアのカジバというメーカーの2ストモデル、MITO(ミト)や、プラネット125は、噂では200キロ近く出るそうです。もはや250の2スト並みです。時々、ネットの検索にひかかります。

そんな感じで、私は125ccも、いいんじゃんあいかな、と思いますよ。

もし、250ccで探すなら、年式の新しいRZ-1が絶対にいいです。
他の機種は、古すぎていろいろ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125は一時期自分も考えていました。先の回答者様のお礼にも書きましたが当方まだ高校生なので維持を考えると125が一番だと思い探していましたが本当に乗りたいものに乗った方が公開しないと思うと自然と250㏄に目が行っていました。2st125㏄、いいかもしれません。調べてみますね。
とても耳寄りな情報をありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 11:37

排ガスがキタナイから素直に4stをオススメw



Ninja150RRを買って自分でカウルを剥ぐ、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガスが汚く回りにいい印象は与えないかと思いますが乗れる間に乗っておきたいので・・・
個人的にはカンカンパリパリという透き通った音は4stにはないもので好きなので。
Ninja150RRのカウルレスカスタムはかっこいいですね。参考になります。ただ値段が少しばかり高い気もします。
当方まだ高校生なので50万は少し高いですね・・・

違った方向からのご指摘・立案ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 11:25

いや検索通りですよ。



 その辺りの時代は、250の2stというと基本的にレーサーレプリカです。もう少し古いとネイキッド(っというか当時ネイキッドという言葉自体がなく、単なるカウルレスの安売り版ですが)の2st250が沢山あったのですが。

 例えば・・・NSR250はレーサーレプリカそのものですが、その前のNS250Rには鉄フレームのカウルレスNS250Fが最初から設定されていたし、またRZ系は元々が名車RD系のプロダクションレーサー風イメージで売り出していた為か、カウル付きが常識となった時代(RZ-Rになった頃)でもカフェレーサー風にこだわり、常にカウルレス仕様を設定していました。(そしてレーサーレプリカブームを作ったスズキ自身、遅ればせながらWOLFを設定したのは御存知の通り。)

 ただ・・・初代RZ以来2stクォータークラスがドル箱的存在だったヤマハは他メーカーとはちょっと違い、SDR200やTDR250など、レーサーレプリカのカウルレスでない『スポーツバイクとしての2stモデル』の在り方について色々模索していた感じがありました。(御質問者様が2stは好きだがレーサーレプリカに興味がなく、また体格が小さいなら、2stのメリットを最大級に生かしたSDR200はモーレツにお勧めです。ヤマハに限らす他メーカーも含めバイク史上代替になり得るバイクはなく、一生モノのマシンになるかもしれません。但しシート幅が狭くポジションも小さく、大柄なヒトとか体重があるヒトには結構不愉快なんですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり2stネイキッドは少ないんですね。。。
昔はネイキッドは安売り版だったんですね。先の回答者様にNS250Fを教えていただき画像を見てカウル付けてもへんじゃなさそうだなーと思っていましたがそういうことだったんですね。
SDRはスリムでかっこいいですね!しかし身長は170㎝で普通体系なので回答者様のお答えだともしかしたら窮屈してしまうかもしれませんね。。。
中古車を探してみると県内にはなかったのでもう少し時間に余裕のある時に友達を誘って原付で回ってみようと思います。
TDRは出かけたときにBimotoのYB5の隣に置いてありましたが車格は大柄でいまのバイクにはない旅をしたくなるデザインは好きですね。
細かい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 11:18

2スト250のネイキッドってWOLFとR1-Zくらいしかないですねー。

ちょっとジャンルが違うとSDRとかもあります。
もっと古くてもいいのならNS250FとかRZ250(R)とかKH250とか、ビキニカウルが付いててもよければMVX250Fとか。
でもタマ数が少ないし30年以上前の車種だしね。

ちなみにNSR250RとTZR250 にはネイキッドモデルはありません。ジムカーナなんかをする人が改造してネイキッドにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いものは初めて知りました、参考になります。ありがとうございます。
SDRかなりかっこいいですね。自分的にはああいうデザインは大好きです。
NSXはマフラーが特徴的で面白いですね。RZとKHは値段を見て驚きました、旧車の人気車はやはり高いんですね。。。

やはりNSRとTZRはネイキッドなかったんですね。助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 11:06

それは、調べ方が悪いよ


TZRとかNSR250とか色々合ったし

で、2ストバイクは、スピードを求める為のバイクなんで、どうしても空気抵抗が大きくなるネイキッドというのは限られます。

カウル車だからと言って、いつもスクリーンに伏せたままで運転するわけじゃないんだから、その辺も範囲を広げて探すほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TZR250やNSR250はフルカウル車だと思っていたのですがネイキッドの者もあったんですね。
当方あまりフルカウルのライポジがなれずネイキッドが自分の中では最高に楽しいバイクなのでネイキッドのみとしています。
2stにこだわるのは中型の2stはもうなくなっていると思うので今のうちに乗ってみたい、大好きなネイキッドでパワーバンドを体感してみたい。という思いからです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/09 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!