プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。分かりやすいよう人物に仮名つけます。

A子=私の高校時代の同期。親友。20代後半
B男=A子の彼氏。A子と同じ歳

C子=私。20代後半
D男=私の彼氏。30代前半




A子とB男は付き合って7ヶ月くらい。
私(C子)とD男は2年くらい。


でタイトルの通りなんですが私とB男が口論しました。
先日この4人で居酒屋に行きました。(チェーン店型の普通の居酒屋)
4人で集まるのは初めて。私とA子以外それぞれ初対面。
以前からタイミング合えばWデートというかみんなで飲みに行きたいねみたいな話はありました。


でお店はいってBOX席に案内されて。
それぞれドリンクを注文して。ついでに目についた料理2~3品も注文。
ドリンクが先に出てきます。がB男のドリンクだけが手違いで注文以外の
ものが来てしまい店員さんを呼んで「これ注文したのと違うよ?取り替えて」と。
ここまではいいんです。がそのドリンクがなかなか来ない。乾杯も出来ない。
そんな事してるうちに料理の方が先に出て来る。ドリンクはなかなか出てこない。
B男キレ気味に店員を呼ぶ。

「これどういう事?ドリンクが出てこないと乾杯できないよね?
料理に手つける訳にもいかないよね?でそんなことしてるうちにこれ冷めちゃうよね?」
とクレームをつける。まぁここまではいいんです。私たちにに気を配って代わりに
汚れ役を買って出て文句を言ってくれてるととれます。けどすみませんすみませんを
繰り返す店員に

「お前と話しててもラチあかない。店長呼んでこい」と。
店員慌ててひっこみ店長を呼びに行く。店長出て来る。これやりすぎじゃね・・・
「あのさぁ、居酒屋ってどういう場所?ドリンクがないと乾杯できないよね?」云々。
その後5分以上永遠とクレームは続く・・・
(あ、、あの料理冷めちゃうんですが・・・?)
店長はひたすら平謝り。その日は金曜の夜。店内は大混雑。ドリンクの手違いももちろん
店の落ち度だとは思うけどこの忙しさだしある程度目をつぶってあげても。
なにより私達が気まずい。

「なんだこいつは???」
って感情がこの時沸いてきて。
以前からA子から彼は正義感は強いし、言ってることは間違ってはないけど
あまりに正論を押し通しすぎる人で一緒にいて大変みたいな話(軽い愚痴)は聞いてました。
なるほどこういう事か・・・
ただA子は優しすぎるくらい優しい子で穏やかで温厚。
彼氏の軽い愚痴は言ってても本気で困ってる風でもなく。性格が真逆だから合うのかなって感じです。
この時もA子は軽くB男をなだめたりってのはあったけどそんなので収まるB男じゃないから
黙ってやり過ごしてました。


でクレームはやっと終わり店長も戻っていき。(半泣き状態でしたね。かわいそうに)
気を取り直して?(全然気は取り直せない)乾杯。
1時間くらい経過して。そしてまた間が悪いというか注文した串焼きが塩で頼んだにも関わらず
タレで出てきてしまったのです。B男再び店員呼んで「また店長呼んでこい!」と。


またあれが始まるのか。
と私店員を制止して。
「これはこれでいいから別で塩で同じもの注文します。その分のお金は私が出します。
店長さんは呼んでこなくていいです。問題ないです」
と私もキレ気味。
そしたら当然B男も反論してくる。なんか言ってた。けど私その頃にはもう怒りで冷静さ
を失っててなにを言い合ったか細かく覚えてません。ただ店内で大声で2人で口論になり
A子はもちろんD男、店員、そして奥から出てた店長が私らをなだめると。
最終的には私は財布から2万円とりだしテーブルの上において「帰ります」
と一言だけ残し店を出てきました。店は一人で出たのですが数分おいてD男も出てきて
私を追いかけてきました。私のフォローをしてくれてたみたいです。


後日A子には電話で謝罪しました。
大人げない行為だったと。A子は私を責めないしそれどころか「大丈夫、大丈夫。
あの後ちょっと大変だったけどなんとかなったからさ~」って感じで逆に私を心配させまいとしてます。
D男からは店を出た後「お前やりすぎ。バカじゃないの?」と注意されました。
確かにおっしゃるとおり。自分でもやってしまった~~って感じですぐに冷静になれました。
と同時に「あれは明らかにお前が悪いとは思うけど、でも心情的にはスカっとしたものは正直あった」
とも言ってくれました。それを聞いて私は涙が止まりませんでした。


で大変長くなりました。
この件で私はB男に謝った方がいいのでしょうか?
A子はもちろんそんな事しなくて大丈夫とは言ってはくれてます。
今の私の心情とてはまだ感情的な部分でB男に対しては怒りがあります。
と同時に自分さえ我慢すればみんなを巻き込まずに済んだのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしていいのか自分でもよく分かりません。
ご意見おまちしてます。

A 回答 (12件中1~10件)

貴女は謝る必要なし。

心配なのはA子さんですね、やさしいですむ問題ではない気がします。自己中なB男の言いなり状態になっていますね。
とことん相手を攻撃する所がおそろしい。A子さんがB男と別れることを願うばかりです。
    • good
    • 0

貴方が謝る必要はないと私は思います、B男さんが自己中心な為だけにこのような事が起きたのだと思います。

B男さんは確かに間違った事は言っていないです。しかし、そのB男さんの言葉のせいで回りの友人や恋人の関係が少し冷めてしまっていると思うので、謝る必要は、ないですと私は思います。長々とすいませんでした(まだまだ子供なので勝手な発言してすいません)
    • good
    • 0

謝罪する必要はないと思います。


B男は余裕がなさすぎです。

今後二度とB男は席を一緒にしないことでとりあえず解決します。
    • good
    • 0

wwwwww( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



私だったら 絶対どこかのタイミングで爆笑してます。

そして 「コント?ね これドランクドラゴンのコントだよね」

って言い。。店長を鈴木って 呼びます。(陰でこそっと 鈴木呼ぼう。。。鈴木とかって。。)

で 次の駄目っぷりを予測します。

(枝豆頼んで、これ湯豆腐持って来たらどうする?ね混乱するように注文二回違うこと言おうか?こんな感じ。)

私の中のトップシークレットですが。。。大体駄目な居酒屋さんの店員は 私の中で鈴木です。

※全国の鈴木さんに心の中でお詫び致します。

なので 何時か 時間がたてば是は笑い話に成ります。

そういう時が訪れる迄4人仲良く幸せにお過ごしください。
    • good
    • 0

ん~、、、どいつもこいつも(店員・店長含む)、、って感じです。



で、最終的に「どいつもこいつも」に決定打を打ったのがC子ですね。
事を荒立てることを言い、口論にして、挙句途中退場して、場を完全にぶち壊したわけですから。
「みんな」は3人のことを指すと思っているかと感じますが、店内にいた他の客も嫌な気分にさせたわけですし。

きっかけをつくったのがB男のように見えますが、度を超えている・場の雰囲気を悪くしてると感じたなら、残りの3人のうち誰かが雰囲気を切り替えるようにすればそうはならなかったでしょう。

「言っても聞かない」ってみてるって酷いですよね。
B男をなだめるばかりが場を収める方法ではないでしょうに。

ダークホース的に「??」って思うのは優しすぎるらしいA子。
そう言う性格だと知っているB男を連れてきて、結果今回のようになったのですから、その件に関してはC子、またはC子とD男に謝罪するものじゃないかなって。その気持ちはなさそうです。あれば、「あの後大変だった」なんて謝罪してきた人が気落ちするようなことは言わないでしょう。

本当はみんなが今回の件を含め、「どうすればそうならないか」を考えて行動できるようになるのが理想ですが、C子がA子に謝った時点で終わった事として良いのではないかと思います。

怒りがある人に謝罪するのは意味がないし、相手も「自分が正しかったんだ」というのを補強するだけになるので、現時点では謝罪しない方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

まあ結局「自分の感情もコントロール出来ない二人が店内で喧嘩をして、回りに迷惑をかけた」と言うことです。



しかし、貴女がaに謝った事で問題は無いかと。

Bには謝る必要はありません。

キレた事にキレる必要はありません。
    • good
    • 0

あなたがしたことは、B男が店員したことと変わりません。

堪忍袋の緒の長さが違うだけ。

で、困ったことに、現在の日本のサービス業はすべて、居酒屋、ファミレス、コンビニ、大規模チェーン系のバイトはどこも教育不足で同じ状態。
マクドナルドが凋落したのも、昔はマニュアル対応をバカにしてたくらいなのに、本部の教育が行き届かなくなってサービスが低下し客とのトラブルを起こしまくったのが原因。マニュアルロボット人間のほうが対応がマシだったのです。

なので、格安チェーン系居酒屋に行くと、高確率でトラブルを起きます。
酒が入っているし、同席人数が多いから。
店員も薄給の長時間労働で疲れていて、習っていないことは自分が何をしていいのかわからない。店長だってバイトだったりする。
早い話が店のスタッフが、あなた達より全員年下。機械的なサービス以外、バイトにまともな交渉はできません。権限がまったくないから。

だから、30を前にして、サービスがなんたるか理解してきて、モノの良し悪しの分別ついてきて、社会人としての交渉技術が身についてきた年齢の人とは、チェーン系居酒屋を卒業すること。
個人経営の少人数スタッフの店には、まだスタッフ教育が行き届いているし、上長の目が店内に届きサポートがはいるので、トラブルがあっても解消が早い。店主がダメだとダメダメだけど。
店を選ぶことです。トラブルの原因は店選びでしかありません。

そのせいで、私も全てのチェーン系の居酒屋、ファミレス、喫茶店などで様々なトラブルを経験し、個人店とファーストフードの持ち帰り以外、どこにも入らなく(入れなく)なってしまいました。
教育が行き届いてるのが感じられ、かろうじて入れるチェーンは、デニーズと上島珈琲店くらい?
それまでマシでも事業拡大すると数年でボロボロになったりするので安心はできません。サンマルクがここ数年で一気に酷くなった。

酒の席のトラブルは、素面の時に謝るのは格好悪いことこのうえない。お互い様なのだから。
次の酒の席まで顔を合わせず、できるだけ次の酒の席で謝るべきです。
    • good
    • 0

Bさんはケチなのか正義感溢れすぎなのかわかりませんが、私も嫌いですねー


そういう小さい人。
乾杯出来ないとか思うなら、
とりあえず水で乾杯してオレ水だけど‼︎笑
とか、間違った飲み物でも飲めないものでないなら、仕方ないからコレで乾杯!でもいいと思うんですよね。
もはや間違った飲みものすら下げられてないなら、箸でその辺の肉でも掴んで肉で乾杯⁉︎でもいいじゃないですか…

で、後に店員さんに
皆を待たせるのもアレなんで乾杯したけど間違ってるんで…って言えばいい話で
それについて店員が一口でも口をつけたので料金はいただきますってなら、それはしっかりクレームでいいと思うんですが、
なんていうか、そういう出来事も後に笑い話にも出来るかもしれないし初対面の人間がいて、これから関係が始まろうとする中で、自分の正義感だか権利だかわからないけど自己主張強すぎ。

その後の件も、
あなたの言い方が苛立って悪かった可能性もあるけど、私も、笑って穏やかにですが、同じように私塩も食べたかっから、これはこれでいただくので、改めてタレもお願いします。位は言ったと思うし、そのBにも週末で忙しいし、仕方ないよ。間違いは良くはないことだけど、今日はせっかくだから楽しく過ごそうよって言って
店員さんに、とりあえず店長さんは呼ばなくて大丈夫です。って言うと思います。

勿論、注文を間違うお店が一番悪い事はわかっています。
でも、せっかくの初wデート、
その場を大事にしたいし、してほしいです。あなたのお友達も、ちょっと控えめすぎだし、あなたもちょっと感情的になりすぎ。あなたが感情的にならず、もう少し穏やかに言動出来れば、あなたの彼氏も、もしかしたら年上として少したしなめたかもしれないし?

皆さんを知らないので、わからないけど
私なら、友達が大事なら、
心から思っていなくても
もう一度wデートしたいと友達に提案してみますね。こないだの事も謝りたいしって、どちらかの家で。

それで、先に自分から謝り
相手の反応をみます。
もし、相手も謝ってくれるなら
例えば今までしてきた仕事とか経験とか
考え方とかがわかるかもしれないし
本当にちっさい男だなって再確認したら、もう二度と会わなければいいし。
そもそも向こうがもう会いたくないって言うなら自分に否はないと思ってるので
もはやもうそんな人のこと考える必要はありません。心配なのは友達の事だけ。
でも友達が選んだ人なので
仕方がない。

自分の彼氏には
申し訳ないけどって付き合ってもらいます

あなたの友達が好きになったのだから
そういうどうしようもない事以外に
実はすごく良い面があるのかもしれない。

ないかもしれないけど。

ただ、謝るだけでは何も見えないし
もやもやするので、私なら笑顔でもう一度会いたいって言います。
    • good
    • 0

kira_saikiloさん。



kira_saikiloさんが思うにC子さんは謝ったほうが良いと思いますか?
 あ 違う違う。 ではなくて kira_saikiloさんは 謝りたいですか? って事だと思います。自分のしたことは謝るに値する事でしたか?

 B男さんはお店でやりすぎた感はあるけど、 私(C子)もやりすぎた。 彼と同じレベルとか他の人に思われたくないとか思ってるなら
 その「謝る」 と言う行為は意味ないのかなって思います。

 でも 悪いと思っていて謝りたいなら謝ってもいいと思います。(ただこれは B男さんが 「いや 俺も悪かった。」 と言うかは分からない事をちゃんと踏まえた上でにしてくださいね。)
 「あんな途中で帰られちゃ元もこもないよな。俺だって帰りたかったのに。」って言われる事もあるかもしれない事をちゃんと踏まえた上にしてくださいね。

 自分の領域、相手の領域をちゃんと尊重してあげて下さい。(^_^)

僕が思うに 1人だけ飲み物が違っただけなんだから 1人だけ水やお茶で乾杯 しておけばいいんじゃん?? って思う人なんですけど(笑) それじゃダメ って思う人も居るんですよね。(でもこれって【忙し居酒屋あるある】みたいな感じだから 笑って終わらせればいいんじゃないですか?

別に kira_saikiloさんが誤る事はないし、 B男さんも別に謝る様な事でもないと思います。(←まぁ 場の空気は悪くなりましたよね B男さんもC子さんも、、、) 

僕はA子さんの意見に賛成です。(^_^)
    • good
    • 1

謝るのはいらんが、以後一切会わないほうが良いというより、そうしなきゃ友達なくす。

彼の言葉はまずくない。やり過ぎは確か。合コンなら許される。接待ならどうする?それだけ、間柄を考えずに、自分の正義の剣だけ振り下ろしたってことだ。友達もろとも切ったってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!