プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去る者は負わず、来る者は拒まず。ホントの意味とは。

私はこの言葉を男性に例えると超軽い男だと勘違いしてました。でも、ちゃんと調べると
自分のところを去りたい人を引き止めるようなことはしないし、 自分のところを信じてやって来る人は、すべて受け入れるということ。
と書かれていました。
同棲彼が今はべったり一緒に居たくない、やることもあると出ていきナーバスになっていました。ナーバスな理由は前に数回同棲していたが破局になりそれっきり一切連絡を取ってない彼女たちが数名いたから。私もそーなると思っていたから。でも、彼は家族は見捨てない人。両親は家庭不和で離婚したが父親も介護の末看取り、今はワケあって母親の定住先を探しています。妻の不貞で別れ、その時から会っていない娘にも毎月キチンと養育費をはらってます。
彼は毎日連絡くれるし、週2回は必ず帰って来ます。今はそーいう気分になれないとセックスレスになり、捨てられるのかもと不安で不安でたまらなかったけど、彼はこのことわざのような人の様にも感じます。これもことわざですが信じるものは救われますでしょうか?
ちなみに普段は職場が泊まれる環境があるのでそこに泊まっているようです。
私は彼を失いたくないです。人として尊敬しています。
キチンと待てる女になるにはどうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

同棲という安売りをやめることかな。

擬似結婚してしまえば、離婚しないでいいからね。捨てれば終わりでいろんな女に変えられる。男にとってあれほど得で、女にとって損なものはないと思うよ。結婚したら、あと60年位は一緒に住むんだから。そのうち2年前後のお試し期間なんていらないけどねぇ。高いものって、試供品ないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢書くの忘れてましたね。当方40過ぎでバツもある子持ちですので、正直結婚はもういいんですね。彼も生い立ちからいろいろあって、家庭に夢はみてないのかもですね。だから、安息の地になりたかったのですが、なかなか難しいですね。まぁ捨てられても悔いはなしです。おそらく彼もおひとり様が気楽な人なので誰のものにもならなさそう。
確かに高いものは試供品ありませんね。安い通販や韓国コスメは試供品だからけです。

お礼日時:2016/04/11 00:23

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>前に数回同棲していたが破局になりそれっきり一切連絡を取ってない彼女たちが数名いたから

最低男か、したいだけの男がする、「束縛」だと思います。対等な関係ではないよね。

>彼はこのことわざのような人の様にも感じます。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

かぴこんさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T) てことですか?

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
かぴこんさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。


でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもかぴこんさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキなら彼のこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでステキなだんな様見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

ただ、安易に行為はしないことです。いろいろ病気もらうしね。
付き合って、1ケ月以内に行為したカップルは8割が別れるのだそうですよ。
男の意味のとおり、行為がゴールだと気づくから別れる。人間の男性は行為のみを目的としないからだと思います。
別れない2割は、都合の良いオンナか都合のよい奥さん。あるいはホントの運命の人だったのかもですね。
もう遅いかな?次回は貴女の安売りはやめておいた方がよいですよ。安い男しか来ないからね。

本来の「意味」忘れないでね。「今の子たち」情報過多社会で、ことばや行為の本来の意味忘れて
その、言葉や行為に酔ってるだけのような気がします。ある意味、不幸なことだと思います。
ステキなだんな様が、誰かは??ですが、どういう人がステキか考えてね。
もっと大事な部分に目を向けて付き合った方が良いと思うし、それが、結婚っていう、
愛のゴールの近道だと思います。
wdは結婚してから、恋愛したいって思いますよ。

最後に、昔の偉人や現在の人の過去のモノサシを紹介しておきますね。

wdも一回結婚したけど、相手の女の子も行為を重視してて、ホントにきれいな子でしたけど、ブスって言ったり
いろいろ、ひどいこと言ったけど、結婚できましたよ。!!!が多いと結婚するみたいかな。
 結婚って、神さまの罠だと思います。罠とは、趣味があうとかそういうことです。美しさもそうです。
罠にはまるのも良いとは思います。罠って、ホントに気づかないからね。ホントの罠しかける人間は多いけど。
◆男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、
 それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。 ニーチェ
◆もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。 けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ。
  ジョルジュ・クールトリーヌ
◆男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。 アントン・チェーホフ
◆たいていの男は、割と簡単に「愛してるよ」と言う。
 しかし、本当に難しいのは「僕と結婚してくれるかい」と言わせることだ。 映画『イルカ・チェイス』
◆結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。
 アーサー・ゴッドフリー
◆判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
 アルマン・サラクルー
◆愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。サン・テグジュペリー
◆生涯ひとりの異性を愛することは、一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである。  レフ・トルストイ
◆愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。    ディエゴ・ファブリ
◆『世界』を変えるにはまず『鏡の中の男』を変えよう              マイケルジャクソン
◆明日死ぬとしたら、生き方が変るんですか?
あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?      チェ・ゲバラ
◆二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。 「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。
 男は車を急発進させて逃げていくでしょう。                  リタ・ラドナー
◆何が真実の愛だと感じるのかは、人それぞれだし、最終的な答えが何なのかは誰にもわからないよね。  松本潤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢書くの忘れてましたね。当方40過ぎのバツ付子持ちです。
なので、若い子なら確かに時間の無駄な感じもするのですが、私には女としての期限はないので、待ってみたい気はするんですね。。
それでだめならそれでもいいやとも。彼と出会えた奇跡は私の一生の宝物なので。できればその宝をいつも身につけていたかったけど、たまにこっそり見るから宝なのかもしれませんね。
いろいろなコメントや格言、ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2016/04/11 00:29

去る者は追わず、来る者は拒まず。


http://kotowaza.avaloky.com/pv_fre22_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのサイトを見て はっとしました。

お礼日時:2016/04/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!