プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦+幼児
夫は20代後半ですが新卒で入社した会社を2年で退職し現在の会社に勤め3年になります。現在の手取りは20万、ボーナスは4ヶ月あります。贅沢しなければ十分やっていける額ではありますが余裕はないため私も勤めに出る予定です。夫は大学で取得できるはずの資格は一切取らず大卒というだけで何1つ武器になるものを持っていません。パソコンも英語もできません。転職前に職業訓練校での資格取得を勧めましたがバカにしていたのと、興味がないとのことで全く調べようともしませんでした。転職活動は難航し無職の期間が半年以上ありその間私が正社員として働き生活費を捻出していました。新しい職場は能力に見合ったお給料で妥当だと思っているのですが本人は不満のようで再度転職を考えているようです。何の技術もないのなら妥当な金額だろう、転職転職と言うばかりでスキルアップのための勉強をする様子もないのでそれではどこへ行っても同じだと言ったのですがそんなことはないの一点張り…営業はやりたくないと言っていますが営業以外にできることは皆無のような気がするのですが…みなさんはこんな夫をどう思いますか?私には自分を過大評価している勘違い野郎としか思えないのです。そして、そんな夫にどうアドバイスしたらよいのか
様々な角度からのアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

ざっこく様



カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
ご主人は20代後半、新卒で入社した会社を2年で退職、現在の会社に営業職として3年間勤務。
現在の手取りは20万、ボーナスは4ヶ月。
大学で取得できるはずの資格は一切取らず大卒というだけで何1つ武器になるものを持っていない。
パソコンも英語もできず。

2.転職理由
最初の会社の退職理由は不明。
現職では営業はやりたくない。
営業は自分に向かない、他に自分に合う仕事がある。
給与が少ない。

3.奥さんの現職に対する認識。
新しい職場は能力に見合ったお給料で妥当。
何の技術もないのなら妥当な金額。
転職転職と言うばかりでスキルアップのための勉強をする様子もないのでそれではどこへ行っても同じ。
営業はやりたくないと言ってるが営業以外にできることは皆無のような気がする。
自分を過大評価している勘違い野郎としか思えない。

4.対応策
 1)3年間勤務する会社にある程度満足していれば、会社に留まる事を前提に社内異動の希望を申し出て異動の可能性を問う。
   その話合いを通じて自分の強み弱みや能力を見直し、他部門で活躍できるか否かを判断する。
   
 2)現職で活躍する場が期待出来ない場合。
   勤務しながら転職活動する事、休職期間は最小限とする、転職先を決めた上で退職する事を徹底する。
   採用情報収集やサーチに際してはざっこくさんも協力する。

5.結論(そんな夫にどうアドバイスしたらよいのか)
 1)今後の進み方は業種、業界に重きをおくか。興味ある会社があるかを聞き出す。
 2)特にやりたい職種があるのかを調べる。ご主人に営業以外に関心ある職種を聞き、仕事内容や資格の必要の有無を調べる。
   必要があれば資格取得に励む。
 3)身に着けるべき知識を放送大学などから学ぶ。経済・経営等300科目あり新しい知識習得に有効。時間をかけて学ぶ事とする。
   営業経験があり関連科目を学び視野を広めてはどうかと説得するのも一つのやりかた。
 4)今後は即戦力を問われる案件が多くなるので、焦らず時間をかけて求職活動することが大切。
 5)ご主人の今後のキャリアプランが具体的になれば、ざっこくさんも正社員としても仕事探しを開始する。
 最後にお互いが協力して迷えるご主人の仕事人生を充実したものにするよう期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部までアドバイス頂き誠にありがとうございました。教えて頂いたことを参考に主人とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2016/04/11 14:55

職務経歴書を書いてみたらいいですよ。


それを見せてもらう。
なかなか、実績ないと書けませんからね、
でも、転職には必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/04/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!