プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
パソコン無知でお尋ねするにも至らない部分があるとは思いますが、出来るだけ詳細に書くので、よろしくお願いします。

現在、光回線を利用しており、家族共有のパソコンを現在有線接続しているのですが、
新たに私個人のパソコンを購入し、二台目のパソコンも有線接続で利用したいと考えています。

ここで質問なのですが、自宅はマンションで、共有パソコンと個人のパソコンが置いてある部屋が違う場合、業者にもう1回線引いてもらわなければ、個人のパソコンを有線を利用することはできないのでしょうか。(無線は今回利用しません)
また、ニ回線目を引いた際かかる料金(工事費など)や、毎月にかかる料金はおおよそどれくらいなのか教えて頂けると助かります。
当方、最初にも書きましたが恥ずかしながらこの手の問題は全くの素人で、調べても出てこなかった(検索方法が悪いのかも知れません…)ので、お知恵をお貸しください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    長いLANケーブルがあるのは存じているのですが、一応自宅は家族共有なので線で足を引っ掛けてしまったり、またそれを防止するためにテープなどで固定して止めようものなら母からお叱りを受けてしまうので難しいのです…説明が足らず申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/09 17:49
  • 回答者様のおっしゃる通りなのですがありふれた本の中でどれを選べば良いかさえわからない素人なのです…
    共有パソコンがダイニングにあり、個人のパソコンが扉を隔てた部屋の中であること、また家族と共有の自宅のため私個人の我儘でケーブルを延ばしづらいので、難しいかもしれませんが、奥の手?で参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/09 18:00
  • 壁のソケットなので、難しいかもしれません。
    結構工事費もかかるのですね…新築の時に分岐してもらっておけばよかった、と少し後悔します。
    無線は、過去にネトゲをしていた時によく接続切れを起こしていたので、抵抗がある部分があります。
    一応無線ルーターは持ってるのですが、新しく買ったパソコンで無線を起動するためにはストア?でアプリを購入などと表示されてて途中で投げてしまったので、もう一度調べてみます。ご親切なご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/09 18:06

A 回答 (6件)

PLCという物があります、電気のコンセントを使ってLANするもの


http://panasonic.jp/p3/plc/
これだと、壁工事などは不要です。

LANケーブル自体は20mでも30mでも市販されていますので、それを使えば自分で引き回しできます。
床に這わすと言っても壁際に沿うように這わすので、足が引っかかる事はありません、ドアの隙間を通す事ができるLANケーブルというのもあります。

壁工事で5万円ぐらいです。

20mのLANケーブルが2000円以下
https://www.google.co.jp/search?q=lan%E3%82%B1%E …

PLCが1万円ぐらい
http://kakaku.com/item/K0000018953/

無線LANなら3000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PLCを調べたところ、目的条件が一致しているような気がしたのでBAとさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 18:46

ケーブルを這わせたくないなら無線を選ぶべきだろうが


無線を最初から検討しない理由はなんなの?
    • good
    • 0

天井と壁の角(下側)にこれを貼ります(中にケーブルが入ります)。

コーナー用もあります。
裏は両面テープになっています。
ホームセンターや大型家電店に行けば販売されています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを天井に貼るためのグッズも販売されている、という内容、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 18:48

光回線だと、何か機械があると思います。


最初のパソコンのLANをつないでる機械に、ソケットの空きはありませんか?
そこにつなぐのです。

今、LANをどこにつないでますか?壁にあるソケットでしょうか?
それなら、無理かも。各部屋でつないで確認してください。どの部屋にもソケットがあれば。

マンションの場合、天井裏に機械があるかも。そこから各部屋のソケットにつないでると思います。

>また、ニ回線目を引いた際かかる料金(工事費など)や
2回線ではなく1つの回線を分岐します。15年前ですけど、新築マンションで、各部屋のソケット有効にするのに2万円取られたかな。

無線は抵抗あるのでしょうか?
機械も安くなったので、そちらの方が安いと思いますよ。
もともとパソコンにつないでるLANをルーターに挿して、設定ボタンを押すだけですしね。

パソコン側に無線子機がなければ用意しなければなりませんけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼内容を補足で返信してしまう形になり申し訳ありませんでした。御丁寧な回答大変嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 18:47

>、業者にもう1回線引いてもらわなければ


そういう人ばかりいたら、不景気にはならないけど。というのは冗談で、今使っている回線を分岐すればよい。
それには、スイッチングハブかLANルーターを買ってくればよい。それにLANケーブルを接続すればインターネットが使えます。もちろん、同時にインターネットができます。
パソコンの本を買ってきて勉強するといいかもね。普通はそのくらいはするけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

LANケーブルは10メートルもありますよ。

足りなければ30メートルも販売されています。
50メートルまで販売されていました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!