プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科に通院します。
先生が1人で診ている小さな産婦人科クリニックに、過去2012年春に一度お世話になったことがあり、4年ぶりに2016年春にまたお世話になりたいと診察をお願いしましたら、4年前当時のカルテを見て、「(前回のことで信用を傷ついたので)申し訳ないんだけども、ほかの病院をあたってください」と診察を拒否されました。
受付から2時間待ち(評判がよいので待たされるのは覚悟のうえ)順番が来て診察に呼ばれたのに開口一番診察拒否されショックでした。
身に覚えがあるのは、耳が遠いのでうまく聞きづらかったことがあまりいい印象を与えなかったのかもしれません。※先生には耳が悪いことは事前に伝えています。
4年前に私か私の家族が、クリニックか先生の悪口を言った記憶もなく、ほかの患者さんの迷惑をかけるようなことはした記憶もなく、落ち込んでいます。
私にバッテンがついたので、今後、このクリニックには行くべきではないのかもしれませんが、先生に診察拒否されることは一般的にあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

コメントしてくださった方、ありがとうございました。

気にしないように過ごしたいとは思いますが、近くを通るたび嫌なことが思い出されそうです。

先生にはこれまでの実績もあるでしょうし、評判良いうえ、丁寧にしているところは、評価してあげたいと思います。カルテがしっかり残されているところも。

たくさんの患者さんを診ている先生自身の備忘録のつもりでしょうが、先生の思い一方的に、患者さんの印象はカルテにメモすべきではないですね・・・。身に覚えのないことだと、大変傷つきます。

A 回答 (2件)

他に持病はありませんか?

前回は普通に通院したのでしょうか?
何かトラブルはなかったですか?

医師一人という状態では、緊急時に何かあったときに、困ることが多いです。
ですから、リスクのある妊婦さんは受けたがりません。
妊娠初期なら余程のハイリスク妊婦以外は自身で違う病院を当たってもらう事も普通です。
妊娠が分かってから来なくなる妊婦さんも少なくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

持病はなく、前回はトラブルも起きず普通に通院できました。
クリニックの方針である、診察曜日(コロコロ曜日は変えないこと)は必ず守っていました。

今回の診察拒否理由が、私が私家族が悪いように言われたので、身に覚えがなくショックだったのです。

医師一人だから・・・リスクのある妊婦さんは受けたがらない。そうかもしれないですね。
(今、42歳と年齢的に遅めなので。)

先生から告げられた拒否理由には納得いきかねるけれども、xxi-chanxxのおっしゃることは一理あるかもですね。

別な面から気づきを教えてくれてありがとうございました。

有ります。

不親切な医師はいくらでもおります。
誤解だろうけど、矢も得ません気にしないのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね・・・。私だけではないんだと少し気が楽になりました。気にしないようにします。