アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年以上健康診断をする期間が空いた形での転職となったので、入社前に健康診断を実費にて受けてください。と人事担当者に言われました。

そこで、
(1)いくらぐらいかかりますか?
(実は、国民健康保険に切り替えてなく、誰の扶養者にも入ってないので、現在、保険書がありません。できれば、ある場合と、無い場合の料金の目安を教えて下さい)
(2)どれくらいで、健康診断の結果(書類)はできるのですか?
(3)近くの医者で、健康診断をやってる所を探すにはどうしたらいいですか?

を、教えて頂きたく存じます。何卒、宜しくお願い致します。
===============================================
検査項目を参考に書きます。(通常より少し多め?とのことです。)

・往歴および業務歴の調査
・自覚症状および他覚症状の有無の検査
・身長・体重・視力および聴力の検査
・胸x線検査
・血圧検査
・貧血検査
・肝機能検査
・血中脂質検査
・血糖検査
・尿検査
・心電図検査
===============================================

A 回答 (5件)

すみません 修正です

回答のみですが
(1) 7.500円から11.000円程度
(2) 早いところで2時間後 遅いところは3日後
(3)  やはり 自分で探すか知人に尋ねるかです

ちなみに 今回の健康診断は「雇い入れ時健康診断」ですので、会社が料金を払うべきです。
また、雇い入れ時の健康診断の有効期限は3ヶ月です。   
    • 0

回答のみですが

(1) 7.500円〰11.000円程度
(2) 早いところで2時間後 遅いところは3日後
(3)  やはり 自分で探すか知人に尋ねるかです

ちなみに 今回の健康診断は「雇い入れ時健康診断」ですので、会社が料金を払うべきです。
また、雇い入れ時の健康診断の有効期限は3ヶ月です。   
    • 0

(1)料金は健診機関によって異なるようです。

6千円~1万円程度かと思います。下記のサイトも参考にしてください。
健康診断は保険は適用されないのではないでしょうか?

(2)結果も健診機関によりますが、1週間程度と思います。

(3)私が健康診断を受ける機関を探した時は、近くの保健所に聞きました。
(保健所で健康診断をしていれば、料金もあまり高くないのかと思います)
私が聞いた保健所では健康診断をしていなかったのですが、近くで健診を受けれる場所を教えてもらいました。
その中でも、料金が安いところも聞いて受診してきました。

参考URL:http://www.hakujyujikai.or.jp/hakujyuji/diagnosi …
    • 0

すみません#1です。

すべてに答えていませんでした。
(1)については、¥6000でしたが、これは保険を通さない金額でした。保険適用の場合は、すみませんがわかりません・・・。
(2)については、自分の場合は3日ほどかかりました。病院によってはその日のうちに出してくれるところもあるようです。
(3)については、近所の内科がある病院いくつかに電話して、検診を受け付けてるかどうか聞きました(大抵はやってるようです)。実は最初に、保健所に電話して受け付けてるかどうか聞いたんですが、自分の住んでるところは受け付けていませんでした。が、地区によって違うと思うので、保健所の健康センターみたいなところに問い合わせるのもいいかもしれません。
    • 0

自分も全く同じ項目で入社前健康診断を受けました。

そこは町の個人病院でしたが\6000でした。事前に、周りの経験者(他の病院に行った人)に聞いてみたんですが、概ね\5000前後が多かったです。
    • 0