プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。複数曲歌った方も多いようですが代表的なナンバーを。

FIELD OF VIEW(浅岡雄也)
ドラゴンボールGT「DAN DAN 心惹かれてく」/超星神グランセイザー「Life goes on」
バンド活動時にアニソンを、ソロ活動してから特ソンを歌う人が結構いるらしいです。

クリスタルキング(田中昌之)
北斗の拳「愛をとりもどせ!!」/仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」

大黒摩季
スラムダンク「あなただけ見つめてる」/仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」

相川七瀬
ゾイド新世紀/0「NO FUTURE」/仮面ライダー剣「Round Zero~Blade Blave」

布施明
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に「愛よその日まで」/仮面ライダー響鬼「少年よ」
この方は「アニメソングと特撮ソングの両方で紅白出場した唯一の歌手」ということになります。

爆風スランプ
ツヨシしっかりしなさい「さよなら文明」/ガメラ大怪獣空中決戦「神話」

TRF(YUKI)
だあ!だあ!だあ!「Boy Meets Girl(DA!DA!DA!MIX)」/仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」
往年の名曲が新アレンジでアニソンに採用、というのもけっこうあるような。

上條恒彦
超スーパーカーガッタイガー「ガッタイガーの歌」/怪人二十面相「怪人二十面相」
この手の「少年少女向けドラマ」も、広義では「特撮」に含まれますので・・・。

とんねるず
真ど根性ガエル「ピョン吉ロックンロール」/ウルトラマンゼアス「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」
彼らが歌手活動してた時代を知らない人も、相当多いと思います。

hitomi
犬夜叉「I am」/仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード「TEPPEN STER」

GLAY
快感フレーズ「サバイバル」/ヤマトタケル「Rain」
ヤマトタケルは怪獣映画の方です。でもアニメ版の初期EDにも採用されてますので、「アニメソングでなおかつ特撮ソング」という稀有な曲です。

・・・まだ見落としてる感がはんぱない。あとは皆さんに託します。

A 回答 (7件)

じゃ、見落としがちなネタを一つ

SweetS/幻星神ジャスティライザー初期エンディングテーマ「sky」
うえきの法則エンディングテーマ「Earthship 〜宇宙船地球号〜」
このSweetSというグループはすでに解散していますが、メンバーの中にNHK連続ドラマ「てっぱん」や「美男ですね」の主演女優の瀧本美織ちゃんがいましたよね
瀧本美織ちゃんはラグーンというグループのボーカルとして、まじっく快斗1412の主題歌「君の待つ世界」も歌っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはたしかによっぽど詳しくないと見落としてしまう!っていうか全く知りませんでした!
瀧本美織さんは自動車保険のCMの人ですね。堂に入った歌声だと思ったらもともと歌手活動してらしたとは。

V6/ウルトラマンティガ、犬夜叉

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり有名どころを見落としてましたねw

あっ、いっぱい見落としてました(^_^;)

めんどくさいのでアーティストと特撮アニメのタイトルだけかきます
GACKT/仮面ライダーディケイド、劇場版Zガンダム
AAA/仮面ライダー電王、犬夜叉
SOPHIA(松岡充)/仮面ライダードライブ、カレイドスター
三枝夕夏in db/ウルトラマンネクサス、名探偵コナン
愛内里菜/ウルトラマンネクサス、名探偵コナン
上木彩矢/仮面ライダーW、名探偵コナン

見落としてるのまだまだありそうですけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えてくださりありがとうございます。
コナンと犬夜叉は多いなぁ、レコード会社の関係もあるだろうけどw
あ、レコード会社つながりで思い出しました、DA PUMP(ISSA)でキャプテン翼(リメイク版)/仮面ライダー555がありましたねw

そう言えばKATSUMIを忘れてましたね( ̄▽ ̄)

ウルトラマンコスモスの主題歌と電脳冒険記ウェブダイバーのエンディングを歌ってましたね( ̄▽ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
projectDMMのボーカルの方ですね。そしてどちらも名曲です。

挿入曲もありですか?女の子モノは見落としがちかもしれません

島崎和歌子 ちゅうかないぱねまw挿入歌「元気がソレをゆるさない」
      燃えろトップストライカー主題歌「異邦人~ストラニエーロ」
      ドラえもん映画の主題歌「Little Love」

堀川早苗 ナイルなトトメスw「月夜のゴンドラ」「アフロディーテ<聖女>の夏」
     ろくでなしブルース挿入歌「ろくでなしにラブ・コール」

まあもう堀川さんは一般人ですが
島崎さんは若い人は歌ってたとか特撮に出てたというのは知らない人も多いかも
そういう意味では「意外」かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島崎和歌子さんのいぱねま挿入歌は「変身ヒロインファンタジー」のCDに入ってないんですよね~。
でもってドラえもん映画主題歌は「何かいい事きっとある」の他にもう一曲歌ってたんですか、知りませんでした。
さらにトトメスの堀川さんもアニソン歌ってたとは。まあ所属していた乙女塾自体、アニソン歌手が多いから不思議じゃないんだけど、それにしてもレア情報ありがとうございます。

・香取慎吾(SMAP)

「HATTORI3(参上)」
   『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』主題歌(「ハットリくん」名義)
 「君色思い」
   『赤ずきんチャチャ』OP(「SMAP」の一員として)

・ゴダイゴ
 「モンキー・マジック」
   『西遊記』OP
 「銀河鉄道999」
   劇場版『銀河鉄道999』ED

・米米CLUB
 「手紙」
   映画『河童』主題歌
 「加油 (GAYU) 」
   映画『最終教師』ED

・ウルフルズ
 「そら」
   映画『ガメラ2 レギオン襲来』ED
 「バカサバイバー」
   『ボボボーボ・ボーボボ』OP2

・infix
 「愛が止まらない」
   映画『仮面ライダーZO』主題歌
 「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」
   『機動戦士Vガンダム』ED1

・ISSA(DA PUMP)
 「Justiφ's」
  『仮面ライダー555』OP  (仮面ライダーの熱狂的ファンだそうで)
 「Night Walk」
  『DEAR BOYS』OP(「DA PUMP」の一員として)

・m.c.A・T
 「The people with no name」
  『仮面ライダー555』ED2(「RIDER CHIPS Featuring m.c.A・T」としてヴォーカル参加)
 「Bomb A Head! V」
  『天上天下』OP
 ※余談ですが、『仮面ライダーゴースト』のベルト音声も担当しています。バッチリミナ~!

今のところ、思いついたのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むむ、ハットリくんに西遊記、そっちの方面の作品群は完全に見落としてました。
これがありならB’zも加えられますな。本木雅弘・宮沢りえ主演のリメイク版の主題歌を歌ってましたので。アニソンはもちろん名探偵コナンだ!

そしてライダー繋がりなら土屋アンナとデーモン閣下も加えられると、別方面から情報がありましたw
土屋アンナさんは「仮面ライダーフォーゼ」と「NANA」。
デーモン閣下は「映画フォーゼ&ウィザードMOVIE大戦」と「ドラゴンボール改」(挿入歌)。

子門真人はだめですか?(笑)

特撮もアニメも、そして「およげたいやきくん」も(笑)
彼は何度も芸名を変えた苦労人ですし、シンガーソングライターの時代もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは一本取られましたw
たしかに「え、この人も子門真人なの!?」と驚く場面が何度あったことか。
あるときは藤浩一、またある時は谷あきら、またまたある時はサタンタ・・・。
今のところ希砂未竜が最後の名前だそうです。じつはまだ解明されてない「この人も子門真人でした」がありそうで怖いんですがw