アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前からから、無言電話が時たま、かかっていました。(私以外のご近所にも)
しかし去年の秋から、無言電話がひどくなりました。
電話を取ると、FAXの電子音が。うちはFAXありません。
ナンバーデスプレイにすると、表示圏外で5回ほどかかってきて、ガードをかけたら、2時間後に
今度は、06-4965-9XXXでまたは7XXXXでナンバーを通知して無言電話かけてきますが、このXXXXに当る番号が7回かけてきて全部違う番号なのです。このうち4件に公衆電話からかけてみました。4件とも同じメッセージが流れました。「お電話ありがとうございます。この電話でFAX送信者に代わり、FAX送信を停止させていただきます。留守番電話にあなたの電話番号を録音ください。」という内容でした。録音せずに、電話を置きました。
NTTに調べてもらうと、この番号は、NTT以外の電話事業者の電話番号だというのですが
1.NTT以外の電話事業者ってなんですか?
2.この業者のリストを調べられるでしょうか。

A 回答 (1件)

きちんとしたお答えはできませんが・・・

電話番号の指定状況は総務省のホームページに載っています。
それによると、06-4965-XXXXはKDDIに割り当てられているようです。
困っているとすれば、KDDIに問い合わせてはいかがでしょうか?
通信事業者は「通信の秘密」を守らなければならない義務があったと思うので、通信回線の契約者情報はおそらく開示しないと思いますが、何らかの解決の糸口が見つかるのではないかと・・・

たとえば、総務省のホームページに発表されている情報を見れば、携帯電話の発信者番号から、どこの携帯電話会社の携帯からかかってきたかわかるようです。
ナンバーポータビリティ(違う事業者へ番号を変えずに乗り換えできる制度)が実施されれば、どうなるかはわかりませんが。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、KDDIに連絡しました。
この電話番号は持っていないというんですよね。
再度、メールで問合せをしました。