プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計を見る限り、日本人を訪れる外国人観光客からは、関西地方が圧倒的に人気があるようです。

http://www.actzero.jp/communication/report-11278 …
http://ken-min.jp/rank/69

訪日外国人の訪れた都道府県をみると、東京がトップではありますが、大阪、京都が2位と3位を占めており、2府を合わせると東京を超えます。
当然ながら東京は首都であり交通の拠点、経済の中心地ですから、外国人が数多く訪れるのは当然です。しかしながらこの統計は観光目的とビジネス目的を分けておらず、東京に来る外国人はビジネス目的が多いと考えると、観光目的の外国人で考えたら関西は関東を圧倒し、日本で最も人気のある観光地になるはずです。
このように外国人観光客にとって関西地方は東京をしのぐ圧倒的人気を誇る理由は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >在日韓国系の人が多いのと、なんといっても東京と比較に成らない庶民的感覚があるからだと思います。
    大阪のことですか?私は大阪ではなく、大阪を含む関西全域について質問しています。

    >京都が近いのが地理的に有利なのでしょう。
    京都も関西の一部ですが。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 18:46
  • 確かに京都は人気ですが、大阪も劣らず人気だったりしますよ。
    また、よく言われるのは「大阪は中国や韓国の人が多い」ですが、在日韓国人の数は東京と同等(比率でみれば東京より高くなります)、在日中国人に至っては東京の方が多いです。池袋や江戸川区には、中国人がウヨウヨいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 19:24
  • 日本を訪れる場合は成田空港から入国することが多いですから、東京や千葉を訪れる割合は高くなるのは当然です。
    驚くべきは、大阪や京都を訪れる割合も東京や千葉に劣っていないということです。ビジネス目的を除いた純粋な観光客でみれば、首都・東京をも凌ぐでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 19:27
  • 確かに関西空港は韓国との間のLCCが充実しています。でも、訪日外国人で近年爆発的に増えているのは韓国でなく、中国、台湾、香港などの中華系の人々です。
    また、爆買いに来ているのも韓国人でなく、中華系のイメージだと思うのですが、違うのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 22:43
  • 爆買いですが、東京である必要はないにしても、大阪にする必要もありません。これについては半々ではないでしょうか。

    また、おっしゃるようにタイ人が成田・羽田を利用するのは北海道に行く際の経由地であるためですし、アメリカ人にしても京都や広島に観光する際の経由地として東京に行っているだけです。
    まあ、それを言うなら大阪も関空を経由地として使っているだけだろと言われそうですが、経由地として使われることの多い東京・大阪を除いたら空港も港もない京都が首位になるわけで(さすがに舞鶴港から観光しに来ないでしょう)、やっぱり人気があるのは関西だということになります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 06:49

A 回答 (9件)

東には東の歴史があるのだが・・・・・



建造物とか今に残る目に見える文化財を比較すれば、やはり近畿圏を初めとする西側の方が優勢なのは明らか
    • good
    • 2

#8です。

なんか補足されているので、答えてみます。

>東京・大阪を除いたら空港も港もない京都が首位になるわけで(さすがに舞鶴港から観光しに来ないでしょう)、やっぱり人気があるのは関西だということになります。

別に関西が人気ではない、とは一切書いておりませんが、お気に召さなかったのでしょうか。
たしかに、京都はナンバーワンですね。京都はビジネスニーズが東京・大阪に比べても少ないでしょうから、文句なしにナンバーワンでしょう。

でね、あえてここからいちゃもんをつけますが、それをもって「関西が圧倒的に人気」というのは無理があるでしょう。関西?兵庫は?奈良は?ぜんぜん入っていないわけです。
それに比べれば、東京が圧倒的であるとはいえ、千葉県にはTDRがあるので外国人もきますし、在日米軍は在日にも観光客にも含まれないという事実からすれば神奈川県に相当な観光客がきているわけで、千葉県と神奈川県の数字を足すと京都とほぼ同じぐらいでしょうから、そうなると関東の勝ち、といえてしまいます。


>東京に来る外国人はビジネス目的が多い
じゃあ、大阪はすでにビジネスは地盤沈下、ということを認めていいわけですね。なら観光は関西に譲ります(笑)

いずれにしても、質問者様が提示している統計だけでは「関西圧勝」とはいえないですね。京都圧勝はまあ、間違いないでしょう。地の利の悪さを歴史でカバーする千年古都は伊達じゃないです。

私、関東人ですので、そう簡単に関西に負けるわけにはいかないのですが、でも関空のポテンシャルはすごいです。一時期経営悪化していましたが、LCCと24時間空港ということで、復活しましたね。なによりすごいのは、そういう実利に目ざとく舵を切れる関西人の頭のよさです。成田はすったもんだした挙句、羽田の国際化を受けてようやくLCC誘致で一本化ですから、利用者目線が無さすぎです。

爆買いについては、大阪商人と中国人の値切り合戦が今後名物になっていくのではないですか。大阪はたしかに買い物が楽しい場所です。
そういう楽しさ、人をひきつける魅力はたしかに関西のほうが上だと思いますよ。

でも、今回提示された情報だけで、関西が人気というのは、少々荒っぽすぎますね。
    • good
    • 0

#7です。

補足拝見しました。

>確かに関西空港は韓国との間のLCCが充実しています。でも、訪日外国人で近年爆発的に増えているのは韓国でなく、中国、台湾、香港などの中華系の人々です。

実際には、関空は韓国だけでなく中国本土の多くの地域と路線で結ばれています。その多くがLCCであり、また台湾・香港とのLCCが日本の就航したのは関空が最初です。
この成功をみて成田はLCC誘致に積極的になり第3ターミナルを作ったのですが、まだまだ関空のほうがアドバンテージがあります。

関空のLCC路線
http://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecia …
春秋航空が中国本土各地と結んでいます。

成田LCC路線
http://lcc.tabiris.com/narita.html

>また、爆買いに来ているのも韓国人でなく、中華系のイメージだと思うのですが、違うのでしょうか。
その通りだと思います。ただし「爆買」をしたいなら、別に東京である必要はまったくありません。LCCで関西に来て気軽に買って帰ればよいわけです。逆に福岡県である必要もありません。韓国だけ福岡が1位になるのは、このグラフに現れている動向が「なにで日本にまでやってきたのか」が強く現れている証拠です。

なぜなら、韓国からはジェットホイルという他国では使うことの出来ない手軽にやってこれる移動手段があり、この発着場が福岡県にあるからです。

そういう動向がグラフから読み取れる、ということであり、アメリカは関空よりも成田・羽田への便数が圧倒的に多いために東京都が圧倒的です。タイは日本に到着するのがどこであっても「とにかく北海道に行きたい」というのが現れていて、実際には成田・羽田で乗り換えて移動しているために東京が大阪のダブルスコアになっていると推測できます。

ご質問の趣旨は
>このように外国人観光客にとって関西地方は東京をしのぐ圧倒的人気を誇る理由は何でしょうか。
ですから、その回答は

観光客が好んで使うLCCが関空に多く就航し、特に中国本土・台湾・香港からは非常に使いやすいからです。

ということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者様の提示してるURLにヒントがあります。


理由は「東アジアからはLCCがあるから」です。

日本に来る旅行客のうち2015年の統計では、
1位 台湾
2位 韓国
3位 中国
4位 香港
5位 アメリカ
6位 タイ
です。

これに質問者様の提示している
http://www.actzero.jp/communication/report-11278 …
を見てみると
2位の韓国は福岡が多く大阪と東京が比較的近い状態での2位3位です。
このようになる理由は、福岡はジェットホイルですぐに来れる、安近短の場所であることLCCももちろんあります。
関空は韓国からのLCCが多く離発着していること、で同時に他の国と違って千葉県がないのは羽田空港にやってくるからです。

つまりジェットホイル・LCCの安さ・手軽さが福岡・大阪に韓国人を引き付けているといえます。

台湾・中国・香港も同様ですが、千葉県がランキングに入ってくることから成田に来て新幹線で関西に行く人も相当するいることが見て取れます。そして中国だけは愛知県が入っているのは新幹線で関西または関東から来て折り返すか、セントレア発着便を使う人がいることが見て取れます。

この「東アジアはLCCで関西にくる」というのを補強するのがアメリカとタイのグラフです。この2カ国は圧倒的に東京が強く、アメリカは京都のほうが大阪よりも多く、タイに至っては北海道のほうが大阪より上位で京都がありません。
これはこの2カ国からの移動手段が成田・羽田に偏っていること、つまりLCCがないことを証明しているといえます。その上で、アメリカ人は日本人がベルサイユ宮殿に行くように京都に行き、タイ人はドラマの影響を含めて雪のある北海道に行く傾向があるといえます。
(タイでは日本を舞台にしたドラマが大人気中です)

つまりLCCで安く大量に爆買いに来れるから、関西圏の人気があるといえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメリカの統計で、世界で一番行きたい観光地は?で、京都でしたから、その影響で、近畿圏が強くなったのでしょう!

    • good
    • 0

私の女房、西洋系白人ですが、関西系の言葉が引き付けられると言ってます。

アクセントとか言い回しが優しく、温かい雰囲気。関東の方は、小声でブツブツとけばしい言い方で、人間を信頼しにくいと。関東の方に行くと、聞こえてくる声で疲れると。日本人男で、西洋系白人女との国際結婚も、関西の方が圧倒的に多いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白人女性との結婚ですか。凄いですね。
確か世界で活躍している日本人も、関西系が圧倒的に多いんですよね。
野球ではダルビッシュ、田中将大、前田健太。ノーベル賞を受賞した山中教授もバリバリの関西人です。

商人系でグローバルな関西人と、農民系でドメスティックな関東人という感じですね。

お礼日時:2016/04/10 21:39

なんと言っても京都の魅力でしょうね。

京都は町全体が世界遺産みたいなモノです。
大阪の道頓堀もUSJも京都のついでだと思います。
私は道頓堀の何がどこにあるのか分からないごちゃごちゃした町が大好きです。
 中国とか韓国とかアジアの人が多いのだから、関空を利用する人が多いというのもあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

短期間に回れる日本の著名な観光地である京都と


食い倒れの大阪があるからだと思います。
東京では竹下通りやスカイツリーは人気
ですが、関東地区は宿泊がとりにくい
=(ビジネス客とぶつかる)とやはり目的が判然と
しない場合には東京の物価と交通費は高いのではない
でしょうか。
スキーとかゴルフの場合には地方に散るケースも
ありますが、これは出発国のツアーがどの様に
組まれているかだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

在日韓国系の人が多いのと、なんといっても東京と比較に成らない庶民的感覚があるからだと思います。

食事も「安い・うまい」ですからね。あと、京都が近いのが地理的に有利なのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!