プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビに数分間うつったロボットを見たこどもが、「また見たい」といって聞きません。

見掛けたそのロボットは、東工大で製作している災害救助用のもので、実用本位の、ヘビのような動きをするもの、キャタピラのように積まれた石段をあがっていくもの、飛び上がって瓦礫状の場所をあがっていくもの、だったと思います。

実際に見に行ったりもなかなかできないものなので、ビデオやDVDであれば購入したいと思っています。

イメージとしては、説明が流れる中、延々とロボットが映し出されるようなものがいいのですが。

TVにうつったそのものでなくてもいいのですが、人間型のものより、機械らしい外見をしたものを好みます。

調べてみたのですが、うまく探し出すことが出来ません。
ご存知の方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これ・・・かな?


パソコンにメディアプレイヤーかなんか入ってます?

参考URL:http://www-robot.mes.titech.ac.jp/movie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのものズバリではないのですが、イメージはまさにコレです!

拡大しても見られそうな画質なので助かりました。
どうにか編集して子どもに見せてやろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 09:52

すみませんとりあえず見つけました。


http://sc-smn.jst.go.jp/5/5frame.html

「ら」の所にロボットの映像があります。
主にロボコンカップですが蛇のような動きのロボットも映ってます。

参考URL:http://sc-smn.jst.go.jp/5/5frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追加でご回答いただき、すみません。

みなさんに教えていただいた動画を自分でまとめて見せようと思っておりますので、
子どもの好みそうなロボットがいろいろ出てきているこちらのサイトは助かります。頑張らなきゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 10:24

趣旨と外れるかもしれませんが。



留守番ロボット 番竜 http://www.banryu.jp/

オムロン版 番竜
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0326 …
真ん中にムービーファイルがあります。

で 結局皆テムザック製です。
http://www.tmsuk.co.jp/jap/


産業用のロボットファイルが昔あったのですが、現在サイトがなくなっているので見つけたらまた投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動くオムロンのものがインパクトありますね。
思わず自分が見入ってしまいました。
これが家の中で動き回っていたら、泥棒も逃げ出すかも。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 10:03

>「また見たい」といって聞きません。


うーん。。子供さんを喜ばせたいのは分かりますが
我侭を諭す事も必要では?

工場見学や、科学館などに行ってみては
いかがでしょう。
おもしろいロボットがあるところもあります。
全てをビデオに求めるのではなく、
じゃあ今度科学館に言ってみようか、
と、話してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

子どもは現在入院しており、普段は我慢できる、ささいなことにも執着します。
まだ1歳9ヶ月なので、なかなか諭すのも難しいですね・・・。

ビデオやDVDなら娯楽スペースで見られるし、内容的に他の子も喜んで一緒に見られると思ってお伺いしてみました。

科学館、退院したら行ってみたいです。

お礼日時:2004/07/14 09:37

災害救助用としては「援竜」があるのですが、これは東工大は関係していません。

東工大がやっている災害救助ロボットがあるかどうかも、わたしは知りません。援竜のサイトに動画は幾つか載っているので、まずはお子さんに見せてみてはいかがでしょう。
とりあえずうちの三歳児にはバカ受けしました。

参考URL:http://www.enryu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットって様々な分野で使用が試みられているのですね・・・。
今までぼんやりTVなどで見ていたのですが、今回みなさんに教えていただいたコンテンツを見て、改めて感じました。

「援竜」は子どもの気に入ったものとは違うタイプですが、見せてみます。きっと喜ぶと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!