プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエースのミッションオイルを交換したら割れるような金属音がします。
スタンドでエンジンオイルを交換したところ、ミッションオイルもかなり汚れているので交換した方が良いとのことで交換したら、エンジンかミッションかわかりませんが、いままで聞いたことの無い割れるような金属音がしだしました。
原因わかる方教えてください

A 回答 (7件)

ATトルコンフルードは、新車購入してから走行5万KMとかで交換したことがないと、あとはそのまま無交換で乗るという感じになります。



作動油となるのですが、劣化する過程で金属の屑なども溜まりますので、「長年ずっと無交換だったATFを交換したら、一気に不具合が出た」
となる傾向にあるので、ディーラーとか5万KMを超える多走行車で、過去に交換した記録のない車は交換希望してもやってくれない傾向に
あるくらいです。

ATって壊れたら修理せずに交換するので、50万円とかかかるみたいですよ。

一般的には、「ATが滑る」という症状が出やすくて、信号機などで停止し、アクセル踏んだ時とかに滑って前へ進めなくなり、レッカー車を
呼ぶくらいで自走できないので、交差点でクラクション鳴らされまくるとか怖い思いをする感じだそうです。

一般的にトルコンフルードは、オイルチェンジャーという手動式の真空ポンプ式のものを使い、18Lベール缶で買ったトルコンフルードを
2Lとか少し抜いては、抜いた量を入れるという、何度も繰り返して中身を少しずつ入れ替えるような手間暇かけて交換するDIYでの交換が
良いといわれています。

これは、1度にドカンと抜きますと、中にたまった屑とかが撹拌されてしまい、それで不調になるといわれているので、1度にやらない方が
不具合も出にくいという理屈になります。

>ミッションオイルを交換したら割れるような金属音がします。

一般論として、狭い細い管のようなものがAT内部にあり、そのどこかが詰まった感じで、金属がこすれたのかなあ~と考えられます。
かなり重症のような気がします。

一般的にGSとかでスタッフさんに、「ATF交換もお勧めです」とか誘われた場合には、お断りをしないと、やった後とかですと

「車のATFは定期的に交換するように決まっているので、それまでずっと無交換だったことを告知していないあなたも悪いのではないか?」

そんな風にお客様の落ち度もある程度は責めるような気もします。

責められる前にディーラーとかに持ち込み、見積もり取るとかされた方がよろしいかと思います。
車の知識が豊富なGSですから、言い負かされる可能性があるので、先に勉強した方がよいです。

■参考資料:オイル交換は、オイルチェンジャーの手動式が1番良いみたい
http://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501
    • good
    • 2

俗に言う「イジリ壊し」ってヤツです

    • good
    • 2

それがATだとすれば載せ替えになるはずです。

    • good
    • 0

あら、じゃあスタンドにも電話してください、昨日の作業で車が動かなくなった、今JAFを呼んでるから、整備不良の件で話がしたいと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。スタンドには連絡しました。

お礼日時:2016/04/11 13:31

10万kmを越えてますか?



 今まで、ミッション内に溜まった鉄粉などが抵抗になっていて動けなかった物が、ATFを交換する事により大きく動けるようになったので、周りに当たって音が発生

スタンドだと、下から抜いて補充しただけなので、完全な交換にはなっていません、オイルパンを外して中を清掃、オイルフィルターも外して清掃もしくは交換をしてから、元に組み付けます。

ディーラーで2万円ぐらいの作業費用(^_^;

やらなくてもいい作業をやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。時すでに遅しエンジンがかからなくなってしまいました。今JAFでレッカー中です

お礼日時:2016/04/11 12:08

>ミッションオイルもかなり汚れている


 この段階になったら、
 眠っていた子を起こすようなトラブルの原因になるので
 ディーラーは先ず手を出さない。

新しいオイルが、引っかかっていた「汚れ」を強引に押し流し、
「動作の妨げ」になるリスクが高いので、
 3万キロとかで定期交換をしていなかったクルマは
 10万キロを超えても「放置する」のがセオリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。時すでに遅しエンジンがかからなくなってしまいました今JAFでレッカー中です

お礼日時:2016/04/11 12:09

ディーラーなり自動車整備工場なりにすぐ持ち込んで、原因追求して下さい。


走行距離を増やしながら、こんな所でのんびり回答待っていると、交換した所への責任追及がしにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すぐ行きます

お礼日時:2016/04/11 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!