アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごくごく基本的な質問かもしれません。
よろしくお願いします。
ローランドの10年前のデジタルピアノを使って、FDに録音したところ、拡張子が.RSDと.RSCというファイルができていました。
これをMIDIにする方法は、あるのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

• 0

こんばんは^^

.RSDと.RSCという拡張子のファイルがどのようなファイルかわからないため、あまり参考にならないかもしれませんが。

ローランドのピアノを使って録音された際、何か専用のソフト等お使いになられたのでしょうか?
もしそうだとしたら、.RSDと.RSCという拡張子はそのソフト独自のものかと思われます。

MIDIというのは、演奏の情報、つまり楽譜のようなもので、音源という演奏者を通して音を鳴らしています。
もし、その.RSDと.RSCという拡張子のファイルが、演奏情報ファイルであればMIDI化することが可能かもしれません。
しかし、それがMP3のような演奏されたものを録音されたもの(楽譜と演奏者が一緒になった)ファイルであれば、MIDI化することは難しいでしょう。

説明下手なうえ、まったく違うことを言っていたらすみません。。
    • 0