プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
公明党を否定も肯定もしませんが、素朴な疑問にお答え下さい。
バックグラウンドとして、創価学会があるのは承知しています。
(1)そういうしがらみではなく、純粋に候補者や政党のメッセージに影響されて投票された方っていらっしいますか?投票した候補者はどなたでしたか?
(2)創価学会に入会(という言い方でしょうか?)された場合には、やはり選挙の時には、自ら投票するという責任感もついてくるのでしょうか?
(3)ご家庭が創価学会員だと、やはり当たり前の様に
公明党を支援するのでしょうか?

議席数が増えたので、きっと結束力が半端ではないんだろうと思いましたが、いのでしょうか?(1)~(3)、どれでも結構ですので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)滅多にいないでしょうが、学会の人が友達にいて、頼まれてと言う人は少なくは無いと思いますね。

家もかみさんに電話でお願いが有りましたから、たぶん投票していると思います。
名前だけで内容は全く知らないのでしょうけど。純粋はいるの?と思うくらいです。
(2)責任感では無く、当たり前で入れていると考えたほうが良いでしょう。いわゆる家族が選ばれると言う意識です。
(3)上記と同じです。
あのセリエAのバッジオも創価学会信者でワールドカップのキャプテンマークが創価学会製だったくらいですので、結束力は半端じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

Fukutarouさん、こんにちは。
>あのセリエAのバッジオも創価学会信者でワールドカップのキャプテンマークが創価学会製
そうですか。...凄すぎです。そう言えば、海外のアーティスト達もいましたよね。ハービーハンコックとか、ティナターナーとか。結構ワールドワイドだという事、忘れておりました(>_<)

話は投票に戻りますが、皆さん電話をする等、本当に熱心なのですね。かかってきた事が無いので、本当に信じられないですが。
それにしても、頼まれて票を入れるという方は、無償でなさっているんでしょうし、律儀だなぁと感心してしまいました。
アドバイス有難うございました(^_^)v

(2)創価学会に入会された方全員が投票に行けば、「選挙のときだけ連絡してくる(連絡する)」というような事がなくても、公明の票は伸びるでしょう。

自ら投票するというかたばかりではないようです。
(3)当たり前のように支援する人もいればそうでない人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

heychaさん、こんばんは。
>自ら投票するというかたばかりではないようです。
確かにそうですね。一緒に選挙に出かける事もあったりするのでしょうか。
周りを固められたら、立場弱いですよね(>_<)
支援するしない、それはやはり頭の中なので、拘束したくても出来ませんね。
ご回答ありがとうございました。

公明党の方の結束ってすごいですよ~

私の高校時代の友人?本当に普段はまったく連絡も何もない付き合いのない人なのですが、
選挙になると必ず電話がかかってきます。

ですから、(2)と(3)はきっと間違いなくそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

quqquさん、こんばんは。
>普段はまったく連絡も何もない付き合いのない人なのですが、選挙になると必ず電話がかかってきます
...凄いですね。電話なのですか。
更に疑問ですが、なぜ政治運動に結びつくのかが不思議なのです。
例えば、集会があった時に、政治問題の講習があったりするのでしょうか。それとも単に、意味無く政治と宗教がワンセットなのか。

ご回答有難うございました。