プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3月に2年半働いていたバイトを辞めました。
理由はリーダーや店長が事務所で私の悪口を
めちゃくちゃ言っていて、もう耐えられなかったからです(事務所のカメラ映像見ました)

主に、嫌なオーラが出てるとかアイツは使えない、やる気がない というものでした。
しかし、私は一生懸命やってきたつもりです。
誰にも何にも言われるような態度とかとってないのに言われたり、しまいには親のことまで言われてました。

嫌になった私は事務所の監視カメラの映像を
携帯の動画で撮影しオーナーのところへ行き
辞めます、だからマイナンバーのコピーと
履歴書を返してください、と言いました
オーナーは4/8に送ると言いました

その日家に帰って親に話したら親が怒って
バイト先に電話をして店長とオーナーが謝罪に来ましたがリーダーと話がしたかったためその日は帰ってもらい後日リーダーとオーナーが来ました。
そこで謝罪の言葉はもらったのですが、
どうしても許せなくて、リーダーは自分に都合のいいことにしか返答しなくて…

私は次のバイト先を調べてほしい、探してほしいと言いました(母子家庭なものですぐバイトをしたかったです。)
そしたらオーナーは「わかりました、探します」と言いました。

その時、その場にいた同級生(彼女もまたリーダーに悪口を言われていた)が法テラスに電話をかけ始めたのですが時間的に出なくて、ならどうしようもないってなってそのままオーナー達も帰って行きました。

その数日後に私は4/8にマイナンバーと履歴書と給与明細とバイト調べた紙送ってくださいとオーナーにメールをしました。

そして4/8に封筒が来てました。
中には履歴書 マイナンバー 給与明細が
入っていて、手紙も入っていました。
手紙の内容はざっくり言うと「許してもらえず遺憾に堪えません」「今後、電話やメールでの催促は控えてください」「バイト先を探してほしいということでしたがそれはできません、ご令女が新しいバイト先で上手くいかなくてそれで責任追及をされても困るし慰謝料などが発生した場合の誓約書などが必要になる」「納得していただけない場合は法に身を委ねるしかない」と書かれていました。

私はリーダーにバイトを辞めてもらわないと
気が済みません。
それを家に来た時伝えてもオーナーは
「リーダーはやめさせない」と言い
扱いの違いにもその時びっくりしたのですが
この手紙の内容にもびっくりしました。
法に身を委ねてもいい、ということは
裁判?ということですよね?
学生ですしお金もないし
ただ納得いくような内容ではなかったので
この場合どうすればいいのかな
と思い質問させていただきました。
法に委ねるといえば諦めると
思われているのでしょうか

私は病院で具合いが悪いのは
精神的なもの、と言われているのですが
これでは相手に何か言ったりすることは
できませんか?
これについても回答よろしくお願いします

長文で、読みにくいかと思いますが
ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私はリーダーとはずっと普通に喋ってましたしリーダーの息子さんの話とかで盛り上がったりしてました。仲良くしようとしてました。
    というか、この件があるまでずっと普通だったのですがこうなってしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 09:57

A 回答 (3件)

①相手の退職を希望することは強要で犯罪です。


②相手をモラハラで訴えるなら労働局へ。そこで判断されます。
③退職に追いやられたことへの慰謝料請求は弁護士へ依頼しださい。
※未成年者ではできかねますので、親に相談しましょう。
    • good
    • 0

全体的に投稿者様の常識を疑うレベルです。


まずは、陰口を言ってた上司はどうしようもないクズで間違いはないです。
ただ、そこで貴方はその上司と仲良くなる、もしくは無難な関係を築く努力をしましたか?答えは「してない」です。
これではしょうがないです。
そして重要なのが、
会社から見たら「バイトは替わりのきく消耗品」でしかないのです。
そのことを考えればその程度で問題を起こしていては将来企業に就職しても同じことになります。まだ子供なだけかもしれなせんがね

そしてその後の展開が自身を苦しめることにもなります
問題の上司をクビにしてほしいとのことですが、法的にはその強制力や処罰の対象にはなりえません。
逆に相手から会社を辞めろと脅迫を受けたと言われたら
貴方は100%で負けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

なんて酷いバイト先なんだ、かわいそうにって思って読み進めてたんだけど


>私は次のバイト先を調べてほしい、探してほしいと言いました
ここにきて、え?となりました。
裏で陰口たたかれて、親御さんのことまでさんざん言われてたとは言え、辞めたのはあなた自身の判断です。
次のバイトが必要なら自分で探すのが普通ですよ。
それだけ働く必要があるなら、どんだけ酷い扱いを会社で受けていてもお金のために我慢してるし、嫌なら辞めて自分で次の仕事を探すもんです。
お金が必要だったら辞めなければ良かっただけなんです。
悪口言われてたなどは、別の問題で、あなたは自分のプライドを優先させて辞めるという決断をしただけなんです。
相手の厚意で次の仕事先を探してくれたりという例はありますが、それも業績不振で突然の解雇などの場合です。

>そしたらオーナーは「わかりました、探します」と言いました。
オーナーのこの発言は不用意だったし、後のリスクを考えずその場しのぎの発言でしょう。
帰って色々考えた結果、「この相手は非常識な要求までしてくるから、仮に次のバイト先を斡旋してあげたとしても、何かあったらまたモメそうだな」と判断したのでしょう。

>法テラスに電話をかけ始めたのですが時間的に出なくて、ならどうしようもないってなってそのままオーナー達も帰って行きました。
その場で繋がらなかったのはあなたにとっても良かったかもしれませんよ。
ちょっと無理な要求が多すぎです。

>私はリーダーにバイトを辞めてもらわないと
>気が済みません。
気持はよく解りますが、会社はあなたの感情を優先して人事するわけにもいきません。
あなたの感情を満足させる為に必要な人材を廃して業務に支障をきたすわけにもいきませんから。

>扱いの違いにもその時びっくりしたのですが
当然です。
使える人は厚遇するし、使えない人はその限りじゃない。
そういうものなんですよ。

>法に身を委ねてもいい、ということは
>裁判?ということですよね?
裁判に至らないまでも、弁護士などの法律家から法律的に問題の無い抗議の文書などが届くでしょう。
それへの対応次第では最悪裁判になったりもします。

>これでは相手に何か言ったりすることは
>できませんか?
できますよ。
ただ法的知識が無いのなら、何か言っても法的根拠に基づいた意見もできないでしょうから、無意味かもしれません。
戦うのなら、こちらも弁護士をたてるなどの対策が必要です。

>法に委ねるといえば諦めると
>思われているのでしょうか
これは多分にそういう要素はあるでしょうね。

相手としては、陰口言ったりなどの酷い事をしたのは認めるけど、あなたの要求はそれに対する補償としては度が過ぎてるという認識です。
感情論抜きにして、冷静に見ればその通りなんです。

きっとあなたは本当に一生懸命やってきたのでしょうが、結果として成果としてそれが会社がアルバイトに求めるレベルとして満足のいくレベルでなかったからかもしれませんし、ただ単にあなたがバイト仲間達の気質と合わずに嫌がられていたからかもしれません。
いずれにしても会社として退職をすぐに受け入れ、リーダーなどに対する厳しい処分が無かったことから、会社にとっては必要が無い人材で、あなたとモメるリスクよりも戦う方がずっと得だと考えたのでしょう。
辛辣なことを書いてしまいましたが、それが世間です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まだ考えが浅はかだったなと思いました。
バイトは自力で見つけてもう採用ももらってるので
そっちで頑張ろうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!