アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭9年
保育士資格あり
自宅横に駐車場約11台分+持ち空き店舗  敷地200坪ほど

開園10:00~15:00
月・水・金
一般一時間600円

チケット制・・・10時間5000円 一時間500円
        15時間7500円 一時間500円
        20時間9000円 一時間450円

とりあえずは二人で一日5~6人くらいで考えています。

プリンターリースは必要かと思いますが
HP開設などはどのようにしていますか?
光熱費がいくらぐらいかかるか
固定電話→もう一台携帯を契約して管理
光熱費→夏・冬は暖房費をいただく
登録費→1000円

似たような経営や詳しくわかる方がいましたら教えてください!!
軌道にのったら認可も検討したいです。

質問者からの補足コメント

  • adobe_sanの回答を読んで…
    私は育児だけに専念しないといけないのでしょうか?
    自分のこどもをみながらすこしでも社会に繋がりたい、お母さんたちのリフレッシュしたいをお手伝いしたいと思うのはいけませんか?
    儲かりたいという考えはありません。

      補足日時:2016/04/13 06:13

A 回答 (4件)

①軌道にのったら認可も検討したいです。

→無認可ですか?
②プリンターリース? 何をするんですか?安物を買うべきです。
③HP開設などはどのようにしていますか?自分でやれば無料です。
④光熱費がいくらぐらいかかるか使う量によります。
 水道・電機(照明・冷暖房・IH)ガス
⑤固定電話→もう一台携帯を契約して管理
 ビジネスフォンが最善です。中古を買って下さい。
⑥光熱費→夏・冬は暖房費をいただく???
 都道府県により判断不明です
⑦登録費→1000円(お子様の登録でしょうか?)
⑧店舗代・改装・その他
⑨保険
⑩おやつ・飲み物【仕入れ】
などなど。。

現役、経営者ですが経営観念が弱く思います。
大切なお子様を預かるにはリスクがあります。
管理体制が2人というのもネックです。
1人が体調不良やインフルエンザ等に感染すれば即アウトでしょう。
せめて4人体制くらいでなければ、急な対応なんてできませんよ。

開園09:45~15:25
月・水・金
一般会員一時間750円 ← 一般は廃止し会員制にすべきです。

特別会員・・・・1DAY 1人  2,980円←安く感じますよ。【例】
        10時間5000円 一時間500円
        15時間7500円 一時間500円
        20時間9000円 一時間450円 (お金が無い方が可哀想な販売チケット方法です)

とにかく経営には全てに於いてリスクがあります。
「お金あまりもらってないんだから 多少の事大目に見てよ」なんて絶対に通りません。
そんな方が手を出しては危険です。
ビジネスとして真剣に向き合って責任ある託児所にして下さい。
責任分界点も理解していますか?(敷地外から敷地内入った瞬間より過酷な責任が発生します)

本気で、やる気があるなら少なからず経営者として助言低度は出来ます。

無駄な経費は省き、必要経費は出し惜しみせず確実に利益を出して下さい。
    • good
    • 1

個人的な意見として、考え方として素晴らしいと思います。



おそらく需要もあると思います。
まずは口コミから友人・知人やご近所の方の一時預かりから始めるのが良いと思います。

無理をせず信頼と実績を積上げることがことが大切かと思います。


まずは経営(利益)のことは考えずに、子育て支援(ボランティア)として起ち上げるのが宜しいかと思います。

HPはまともなものを作ると数十万、毎月の保守管理費に数千円の費用が掛かるので口コミでやっていけるようなら不要だと思います。
将来的に事業として拡大するときに考えればよろしいかと思います。

開業当初は、無料で開設できるSNSなどを有効に使ってPRするのが宜しいかと思います。


預ける方により安心してもらえるようにWEBカメラを設置してスマホで確認出来るようなシステムも考えられると良いと思います。
また、携帯電話よりも固定電話の方が良いと思います。

電話帳にも載せれるし、今の時代はネットで検索することも可能になります。
勿論、利用者への信頼感も増すと思います。


一時保育で預けようと考える人は2・3時間は預けると思いますので、基本料金1,800円(3時間)として15時までは600/時間としては如何でしょうか?
可能であれば17時まで延長可能とし割増料金750円(×1.25)で特別に預かるのも利便性としては良いと思います。

また、月に一度くらいでも日曜日に営業してもらえれば、夫婦で買物なども出来るようになるので良いかな?と思います。
    • good
    • 0

ちなみに何でっけど、女性の美容院って毎週行くんでっか?


月一でも多いんとちゃいまっか?
わては2週に1回の美容院でっけど、月1万5千円以上は使いまっせ!
パートの方がそないな銭出せるんやろか…
で、あんさんが儲けようとするんやったら、単純計算で100人の顧客が必要でっせ!
2〜3ヶ月に1回の美容院に行くとして、営業日に必ず6人受け入れる条件で考えて
あんさん、何で毎日営業でけんのでっか?
休みは日曜日と祝日だけで。
あんさんの考える「月・水・金」がいっちゃんさんネックになってるんでっせ。
逆に考えてみ!
あんさんが美容院に行くん「月・水・金しか行かんねん。」って言い切れるんでっか?
普通「時間でけたから美容院に行こか」になりまへん?
で、あんさんの託児所 週3日しか営業しとらん。
残り4日は「営業損失になってる」って思えまへん?
わてから言わせてもろぉ〜たら「道楽ビジネス」に見えま!
それとやのぉ〜、10万円って何でっか?給与でっか?
もしそうやったら、給与の3倍の売り上げ必要でっせ!
2人って書いてはったさかい
10万円×2人×3倍 は 60万円は売り上げで必要ですわ!
先の計算じゃ…間に合いまへん。
やっぱ、あんさんのビジネス成り立ちまねんで!
せやせや…おやつどうするんでっか?
持ってこさせるんでっか?
子供なんやさかい、腹直ぐに減らしますわ〜!
まっ!2時間持って関の山。
5時間の託児所なら「2回は何かを食わせる」事せんとあきまへん。
その内1回はごはんでえぇでっけど、後1回は?
それって、預ける方の重荷になると思いまへん?
この子はおやつありで、この子はおやつ無し…
あんさん、どう子供に説明するんやろ?
最後に何でっけど、標準語じゃあかんねん!って決まってるんでっか?
ここは自由な書き込みのサイトと思うんでっけど…
別に方言でも独自言葉でも、書かれた意味が伝わればえぇんとちゃう?
現にあんさんには伝わってるんやし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曜日は私のこどもがいるからです。
おやつ二回、御飯一回、お家の方に用意していただきます。ある子とない子なんて作るわけがないでしょう(^^;;
私と私の母で経営です。
場所代もいらないので光熱費を払ってプラスになればいいです。

美容院だけが全てではありませんよ^^;
あなたはどのようなビジネスをされているのでしょうか??実際の経験がお有りなのですよね?

お礼日時:2016/04/13 05:58

えっ!経営成り立たんのとちゃう?


余計なお世話でっけど計算してみるわ!
条件:
・週3日の1日5時間
・1日6人預かりで時間600円

6人×600円×5時間=18,000円
18,000円×3日×4週=216,000円

月たったの216,000円の売り上げでっせ!
これでチケット使われると・・・売り上げめっちゃ目減りしまっけど大丈夫でっか?
根本の考え改めた方がえぇんとちゃう?
それにやのぉ〜、週3日しかやっとらん託児所に誰が預けるんでっか?
預けるっちゅうんは「仕事に行く」が普通の考えとちゃうか?
使い勝手が悪るぅ〜て誰もけいへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一時間当たりの金額はまた検討してみます!!
育児事情はおわかりですか?
月手取りで10万あれば十分です^^

ただ・・・
毎日仕事の方は保育園・幼稚園に預けます。
週三くらいのパートの方もたくさんいます。
平日美容院に2~3時間行きたい方、少し用事の間、リフレッシュにという方がメインです。
何時間いくらという設定ですので、例えば週3のひとは五時間分のチケットを使えばいいですし、使い方はいろいろです。
月4回、8回、12回での設定も考えています。

貴重なご意見有難うございました!!
しかし・・言葉使いを少し気になされてはいかがですか?せっかく回答いただいたのに印象が悪くなりかねません・・・余計なお世話ですね!!

お礼日時:2016/04/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!