アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転寿司、行っていますか?
私は半年に1回くらいですが、お世話になっています。
さてその回転寿司ですが、しょう油皿を置かないお店が増えているそうですね。
1皿目はネタにしょう油を直接かけて、そのお皿が空いたらしょう油皿用として使うお客がいることと、軍艦巻きなどのトッピングが派手な寿司は、プッシュ式のしょう油差しで上から適量をかけた方が崩れなくて食べやすいという理由があるそうです。
お店としては、コスト削減ということもあります。
ただ一方で、北海道や九州では置いているお店が多いという事情もあります。

さてそこで、皆さんは回転寿司店で食べる時のしょう油皿・・・
いりますか?
いりませんか?

A 回答 (8件)

元々使っていませんでした。


ネタの上から醤油を1,2滴垂らすだけでしたので。
従ってなくなったこと自体知りませんでしたし不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんの、しょう油の使い方に変化が出てきたことが大きいのかも知れませんね。
上に乗るトッピングがどんどん変わってきて、そのまましょう油につけると崩れるという、メニューの事情もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:21

寿司には醤油は付けませんのでいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょう油はつけない・・・私も減塩実行中なのでほとんどつけることはありません。
しょう油差しでチョコンとつける程度かと思うので、お皿は必要なさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:01

必要に1票



私も年に2回~3回ぐらいはお世話になりますが、この店にプッシュ式のお醤油がないんです

酢飯に染みこんだら辛くて食べられなくなるので、ネタにちょこっと付けます

そしてだんだんサイドメニューに逸れて行きます

普段は宅配を注文しますが、家でも取り皿にお醤油です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プッシュ式のお醤油がない
お店(チェーン店)によるのかも知れませんね。
以前行った回転方面では、しょう油が5種類くらい置いてあって、味比べができました。
でもプッシュ式ではなかったので、比べるとしたらその分お皿が要りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:05

私は回転ずしに行ってもサイドメニューしか食べないのですけど、いらないんじゃないですか?直接かければいいので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿司ではなくて、サイドメニューですか・・・
ラーメンとかうな丼とか、スイーツも充実していますね。
もはや寿司屋ではなくなってきていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:15

無くてもいいんじゃないでしょうか。


ただでさえお皿だらけになるし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただでさえお皿だらけ
確かにそうですね。
確か「くら寿司」だったか・・・そこは、客席の前にお皿をガコンと投げ入れる口があって、手元に溜まらない工夫がされていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:18

別にいらない。


てかどっちでも良い。
あれば使うし無ければ使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるならあるなりに、なければないなりに工夫しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 19:21

大阪では回らない寿司屋で醤油は刷毛で自分で塗る店も多いですよ。


私は皿に醤油をさす派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回らない方ですね。
職人さんがアナゴの詰めを塗るのは知っていましたが、しょう油をお客が塗るんですか・・・それは知りませんでした。
>醤油をさす派
“さす”という言い方も大阪ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 19:25

醤油皿を普通に使ってた事もありましたが、無くても平気です。



席につく、醤油皿に醤油を入れる、お茶をつくる、
が一連の行動みたいな感じでしたが…
実際は直接ネタに醤油を垂らすような食べ方をしてました。
二皿目も、三皿目も、同じように。
なので醤油皿が無くなっても何の不満もありません。

ちなみに、一皿目のお皿についてはガリ乗せとして使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ガリ乗せ・・・確かにこっちの方が大事かも知れません。
しょう油は垂らせば事足りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!