プロが教えるわが家の防犯対策術!

エゴマオイルを毎日3食小さじ1杯ずつ、外出時以外は11カ月連続で摂っていたある日、血液検査の機会が有り、それを摂る前はγ-GTPが40~50IU/Lだったものが432IU/L、その1か月後は590IU/Lと上昇していたので、早速摂取をピタリと止めて約60日後に検査したところ、以前の値のレベルにまで戻っていました。
果たして、エゴマオイルの影響の可能性は有るのでしょうか。
なお、特定の薬の服用や晩酌(隔日)を止めたりという経口物の日常的なの変更は何一切有りません。

A 回答 (3件)

エゴマオイルが体にいいといえども、油は油のようで多すぎるのは=油を多くとっている。

つまり脂質のとりすぎになるようです。
肥満や脂肪肝に繋がるそうです。
脂肪肝ではγ-GTPが上がるからその可能性はあると思います。

ダイエットにサラダがいいと言われ毎食サラダを食べていたら何故か太ってしまった。
原因はドレッシングのかけすぎで油を結構摂っていたことだったという話も聞きますよね。

適当にふりかけるのではお皿の大きさによって量はかなり変わってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

お説ご尤も、良く分かりました。
定量的に摂取せず「多くてもいいだろう」位の気持ちでしたので、少々度を越していたのかも知れません。
よくよく確認してみると、有る書き物にはオメガ3系脂肪酸の目標量は男性の50~69歳の適量が2.4g/日としてあるところから類推すると、私の「毎食・適量」は少々多かったように感じます。
どうもありがとうございました。

1日小さじ1杯で十分です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
質問では感覚的に小さじ一杯と表現しましたが、実際に小さじ一杯とは一体どれほどのものか検証してみましたが、よくよく観察してみれば三分の一以下程度だったような気がします。
いずれにしても、適当に皿の食材等に振り掛けたので摂取した量がやや多すぎたように感じます。
γ-GTPが平常値に戻ったので先ずはやれやれなのですが、摂取量を厳密に毎食1~2滴(と言ってもやや定量的に不確かですが)として再度検証してみたいと思います。
残る疑問は、このオイルがγ-GTPの値にどのような原理でどう作用するのかという興味本位の謎解きです。

過ぎたるは及ばざると同じで、可能性は大きいです、

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。