プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在留許可の期限一ヶ月前に更新申請をしましたが、更新許可に1~3ヶ月かかる場合が多いと知りました。
更新許可が許可期限終了前に出ると思い、期限後に海外へ行こうと航空券を購入してしまいました。
許可更新申請をおこなった場合は、期限後2ヶ月間は許可中とみるそうですが、その期間中に海外に行くことができますか?
在留許可期間中の昨年に海外へ行ったこともあり、簡単に行けると思ってしまったのが間違いですね。
ちなみに私の在留許可は『日本人の配偶者』で配偶者も一緒に海外へ行きます。
もし、日本出入国が難しくても、何か良い手続き方法が有りましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

わたしも配偶者が外国人ですが、「日本人の配偶者等」の更新申請はびっくりするぐらい早くきていました。

更新申請にいった翌日にはがきが投函されて、すなわち、今日いったとしたら明後日にはついた按配です。

東京などの大都市でもないかぎり、一週間もかからないとおもいますが、ひとつ月以上も時間がかかっているとしたら、日本人の配偶者等としての活動に入国管理局が疑問をもっていて内偵しているのかもしれません。

わたしの妻は現在は永住者になっていますが、更新のハガキにはたしか、種痘する機嫌がかかれていたはずです。 その期限までに出頭しないと、困ったことになるとおもいます。 期限後二ヶ月まで大丈夫というのは、ハガキがこなかった場合のことであり、それ以前にはがきがきたら、はがきにかかれている期日のほうが優先されるはずです。

いちど、入国管理局に進捗状況を聞かれてはいかがでしょうか。 なかなか返事が来なくてきいてわるい理由はありません。 なお、更新が不許可になると、入国管理局は出国のための準備すなわち特定活動への切り替えを進めてきます。 入管が疑問をもっているなら、追加資料として、夫婦きちんと生活していることを証明するほうが先決です。
    • 2
この回答へのお礼

早速の教えをありがとうございました
在留許可更新申請時に係官から言われた『生活状況を手紙で提出』を1週間以内に郵送し、不安で待っていましたが、申請から2週間と2日で『申請の結果を知らせる日程案内ハガキ』が入管局から届きました
たぶん許可更新だと思いますので一安心です
------------------
余計な事ですが、入国管理局事務所は県内一箇所です
私の所から夫婦で片道1,500円、二往復6,000円
手数料が4,000円 計1万円になります
パスポート申請が今は各市役所で申請できます
更新申請も市役所でしたいですね… (笑)
うれしい喜びからの要望ですね

>更新許可に1~3ヶ月かかる場合が多いと知りました。

そんなにかかると処理が滞留して大変なことに、とは思いますが、時の本局官僚の方針で何を優先すべきかが驚くほど変わりますので、こればかりは「昔の常識」は宛てにはなりません。もちろん、特定の国籍、民族、宗教の方に一律厳しくなることは国際情勢や入管法違反事犯の集団性など、部外者にはよく分からない理由ですが、ありえます。他の方が仰るように在留状況に疑義があるというパターンも皆無ではないでしょう。

>許可更新申請をおこなった場合は、期限後2ヶ月間は許可中とみるそうですが、その期間中に海外に行くことができますか?

出国は自由です。入管は咎めません。帰ってこれるかどうかは別。その期間中に葉書がきて、受け取り期限が過ぎているとアウトになる可能性は大です。

出国は自由なんです。手配を受けていない、逮捕されていない、有罪になっていないのに、当該外国人が出国したいというのに拘束するのは人権に反しますから。再入国は入管の裁量です。だって入管の専決事項ですから。基本はこういうものです。

あなたは在資更新を申請した。審査中ですから俎板の上の鯉です。生殺与奪は入管が握っているわけです。というか入管もそう思っています。そこで葉書連絡が来るかもしれないけど、受領できない状況に自身の身を置くというのは、「どーとでもして下さい。間に合わなかったら諦めますから」という状況です。「在資更新中は親の死に目にも会えない。親の死期をみとるか、在資を取るか」ぐらいのことは普通にある状況で、それでも考慮はしてくれません。

入管に連絡しても電話は繋がりません。案内のテープが流れるだけです。繋げてみても「どーぞ、どーぞ、出国したい人を止めるようなことはしません。あなたの権利です」と言われるのが落ちです、というかそういう経験をしている人を私は2桁近く見ています。冷たいようですが、数日で帰って来れないのであれば出国は博打です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんと『まな板の鯉』で、こちらとしては入管の判断を待つしかないですね
するどいご回答です
私は先月末に更新申請しましたが、その時に『生活状況を一週間以内に資料などを添付し手紙で知らせること』と言われ、A4用紙3枚に書き、資料無しで郵送しました
なんか不安で皆さんに相談したのですが… 
なんと2週間を2日過ぎた昨日に入管局からの葉書が届きました 
とても嬉しいです 
※届いた葉書は『結果お知らせの日程連絡』で許可なのか不許可なのか不明です
 しかし、在留期間更新許可手数料4,000円の欄に印があるので、たぶんOKかな(笑)