アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月北海道に2泊3日一人旅に行きます。
2泊3日と言っても最終日は午前中には千歳空港を出るので実質2日間です。
二年前に北海道旅行に行き、その時は函館、小樽、旭川、札幌と行きました。
今回は泊数も短い為、別の行ったことの無い場所に行きたいと考えています。
候補に挙げているのは…
余市、帯広十勝、稚内、富良野、釧路辺りです。
旅先ではお酒を楽しみたいのでレンタカーは考えていません。
移動は電車かバスです。
札幌も回りたいので、二泊目は札幌でもいいかなと考えています。(千歳までも近いため)
基本的にノープランで行動する事も嫌いではなあおのですが、せっかく行くならハズレなしで楽しみたいです。
食べ物や観光でおすすめがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 帯広に二泊するのも考えたんですが、最終日の千歳空港発の飛行機が朝早い為(AM10時15分発)帯広~新千歳までの距離を考えると二泊目は札幌に宿泊した方が千歳まで早いかなと思いまして(^_^;)
    帯広から千歳まで電車で結構距離ありますよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/13 12:59

A 回答 (6件)

私も、よく短い日程で大阪から北海道に旅行します。

仕事の都合で、ほとんど日帰り~2泊程度です。

レンタカーを利用されずに、お酒を楽しむということであれば、ありきたりですが余市がベストなんではないでしょうか。
ニッカウイスキーの北海道工場は、候補に入っているかと思いますが、一昨年からのテレビの影響でかなりにぎやかな感じになっていますので、土日を外していかれた方がいいかなと思います。私は昨年の秋に久しぶりに訪れたのですが、びっくりするぐらいの人であふれており、売店の品物も品だしが追いつかないといった感じで、NHKの影響ってスゴイんだと驚いた次第です。でも、ちょうど釜焚きの時期でしたので、かなり楽しみましたよ。

他に、積丹半島を巡られるというのもいいかも知れません。5月ならではのすがすがしい空気と積丹半島の絶景を楽しまれるといいと思いますよ。

ただし、余市にはあまり旅館が多くないので、もしかすると小樽をベースに考えないといけないかも知れません。とはいえ、小樽~余市間は列車の本数は少ないですが、バスが頻繁に運行されていますので、移動に苦労されることは少ないかと思います。どういった旅のスタイルがお好みなのかわかりかねますが、楽な移動を考えられるならば、札幌2泊で2日目は、札幌駅発の日帰り観光バスを利用するというのも手だと思いますよ。

春の絶景積丹岬コース
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/286
絶景積丹岬コース
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/289

昨年は、小樽や余市発の日帰り観光バスもあったと思うのですが、今のところ見つかっていません。

十勝帯広や池田のワイン城なども候補にあがりますが、公共交通機関だけで効率よく回るにはしんどいかも知れませんね。でも、行っていけないことはないといった感じです。六花亭の本店限定のパイも魅力ですし、世界でも有数のモール温泉、十勝川温泉も素晴らしいですよ。帯広駅から路線バスにゆられて、十勝川温泉にいったこともあります。
1泊目を十勝川温泉にして、2泊目を帯広駅前というのも、いいか知れませんね。帯広から札幌までは、約2時間半。帯広から新千歳空港まではスーパーとかち2号を利用すると、9時12分に到着できるので、二泊することも可能です。

十勝平野の雄大な景色を楽しむのであれば、2日目は日帰り利用でレンタカーというのもいいかも知れませんが、この場合はワイン城はあきらめた方が懸命ですね。

旅は、計画を立てるのも楽しみのひとつです。いい旅になることを願っております。
    • good
    • 1

往路の記載が全く無いのですが、往路も千歳だと行ける場所は極めて限定されます。



 まず、稚内と釧路は論外です。
 稚内は千歳から札幌に出て特急に乗り換えてさらに5~6時間です。ただし、特急は1日3本しかありません。札幌7:48発に乗るのは不可能でしょうし、17:48発だと到着は22:58です。観光できる時間ではありません。ですから、12:30発の一択ですが、到着は18:22なので観光できないことに違いはありません。
釧路は札幌から4時間です。同様に乗れるのは早くても南千歳12:26ー釧路15:56で、ほぼ観光時間は取れないですね。

 富良野と帯広は行けなくはないです。いずれも汽車(電車はほとんど走っていません。ディーゼル車になります)で3時間弱くらいです。なお、2日目を帯広に泊まると朝6:45発の始発の特急に乗れば10:15の飛行機にも間に合うでしょう。
ただし、いずれの町も駅で降りても駅前には観光ポイントはほぼありません。観光ポイントへの公共交通もほとんどなく、レンタカー無しの観光は不可能に近いです。

そうなると、候補の中では余市くらいですね。JRは本数が少ないのでバスが良いですが、札幌から2時間はかからないです。観光ポイントはニッカウヰスキーくらいしかありませんが、駅からはすぐです。ただし、宿泊施設はあまりないので札幌に戻って宿泊が良いかと思います。

いずれにせよ実質2日でまともな観光は難しいので、レンタカー無しなら初日は札幌、2日目は観光バス利用くらいが無難だと思いますけど。

http://teikan.chuo-bus.co.jp/
    • good
    • 0

その日程だと帯広2泊かなぁ。


豚丼はじめ食に関しては帯広は最高ですし、
六花亭、柳月のようなお菓子も豊富。
隣町の池田町にはワイン工場ありますし。
帯広にも地ビール店あります。
ただ、やはり車があった方が良いので
日帰りレンタカーで、お昼はぐるっと広大な
十勝平野(ナイタイ高原等)をまわって、夕方に車を返却、
夜の帯広の町に繰り出すなどしたほうが楽しみは倍増すると思います。
翌日は汽車で池田に出てワイン三昧かな。
帯広手前のトマムあたりで1泊するのも良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

レンタカーなし短期であれば、敢えて知床を攻めてみるのも良いかと思います。



(列車/バスの時間は最新情報を再確認ください)
1日目:女満別空港in、バス+JRで網走、知床斜里経由でウトロ温泉へ
2日目:(1)知床横断道が開通していればタクシーで知床峠を越えて羅臼まで(1万円くらい)。昼すぎのバスで羅臼から釧路に出て、ちょっと観光後、最終のJR特急で札幌へ(夜遅く着)。
(2)横断道通行不可の場合、知床五湖or知床観光船に行ってから知床斜里経由、釧路から最終のJR特急で札幌へ(夜遅く着)。
(3)天気が悪くて五湖も観光船もNGの場合は、朝のバスで知床斜里へ。釧路から夕方のJR特急で札幌へ。
3日目:札幌から新千歳空港経由、帰途。

5月の場合、天気次第です。下旬になるほど確実なプランになります。
GW時期はハイリスク/ハイリターンの賭けです。
    • good
    • 0

帯広十勝はともかく、


千歳発着なら、稚内、富良野、釧路となると列車で行って帰ってくるだけになりそうに思います。
レンタカーなら富良野辺りの観光を楽しめると思いますが列車では便が少なすぎる感じが…。
1日の観光バスを探すとかしないといけないかなと思います。
お酒抜きならレンタカーで富良野で美味しいものが食べられたりするのですが。

余市はニッカウイスキーの工場があってお酒は飲めますが他の見所が少ない感じがします。
他は、フゴッペ洞窟や毛利さんの記念館と鰊御殿があるくらいかなと…。
鰊御殿は遠山の金さんのお父さんと関係が少しありますね。
    • good
    • 0

私は北海道室蘭に住んでいます


田舎ですが とても楽しい街ですよ!
中島町の飲み屋街でお酒を飲み
タクシーで夜景の綺麗な場所に行き
またそこで買ったお酒を飲む
かっこ悪く聞こえますが
絶景を見ながらお酒を飲めるのは私の住んでいた室蘭だけでした!

私はいまでも
居酒屋さんで飲みお土産用に焼き鳥を少し多く頼みます
豚串のタレ (室蘭ではこれを焼き鳥と呼びます)
それを持ちタクシーに乗りコンビニのビールと焼酎を買って、景色の良いところ、とくに夜景が良く海が見える場所で降り
ひっそりと嫁と肩を寄せ合って飲みながら海を見てます
田舎だからできることで
でも、工場は大きく、大きな橋を見ながらお酒を飲みました!

今だに東京から友人が来て
先ほど説明した事をします!
ここでしか味わえない味で、良い雰囲気だから
また来てしまうと言うほどでした(*´ω`)


ぜひ来てください!
きっと気にいると思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!