プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は77才で独り暮らしです。生活補助を受けたいのですが、条件はどうなっているでしょうか? 母は中古でかったマンションを保有していますが、娘夫婦が住んでいます。息子の私はそこそこ収入がありますが、単身赴任中、子供が二人大学生で学費の捻出もおぼつかない状態です。こんな状況ですが、生活補助って受けることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の内容が少しわからんが 母がマンションを買って 娘夫婦に住まわせているのかい それとも一緒に住んでいるのかい。


いずれにせよ、娘夫婦から家賃分をもらうのが先だろう
    • good
    • 2

中古でもマンションを購入できたわけでそれがあるだけで条件から外れます。



生活保護を受けるにはなにしろ売却できる資産もない状況ですよ。

ただし今から名義変更しても逆に資産隠しという罪になるので決して行わないよう。
    • good
    • 0

・生活補助・・生活保護のことですか


・>母は中古でかったマンションを保有しています・・・財産・貯金が有る場合は対象外です
  (マンションは売却してお金に変える→そのお金も無くなったら、対象者になれる)・・財産が何も無い状態
・援助してくれる身内、親類がいない
  親や兄弟、3親等以内の親類に対して「扶養照会」がされて、皆が援助できないと言えば対象者(誰も援助してくれない状態)
・月の収入が最低生活費を下回っている
  地域・年齢で最低生活費を算出して、現在の収入(年金等)より低ければ補助対象
  例:最低生活費15万、年金12万なら、15万-12万の3万が支給、別と医療費とか家賃の補助とか
    • good
    • 2

>生活補助を受けたいのですが…



生活補助って何ですか。
ちょっと検索したらアメリカの制度がヒットしましたけど、アメリカ人の方ですか。
http://jassi.org/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3% …

>マンションを保有しています…
>息子の私はそこそこ収入があります…

生活保護のことなら、この 2つだけで門前払いです。
どちらも「が・・・」と続いていますが、言い訳に過ぎません。

厚労省のサイトです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!