プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、いつのまにか、Chormeと同じデザインで、青色のアイコンが、タスクバーに表れて、PC起動時に、勝手に立ち上がり、BINGのページが表示されます。

ChromiumはChromeと同じく、オープンソースのブラウザみたいですが、使わないし、勝手にインストールされるし、挙動は不審だし、アンインストールしたいんですが、コントロールパネルから、アンインストールをしても、まったく反応がありません。

どうすれば、完全にアンインストール出来るでしょうか?
Windows8.1です。

「ChromiumというChormeそっく」の質問画像

A 回答 (3件)

http://jp.iobit.com/free/iou.html
これはどうでしょうか。IOBit社の製品で、windows標準アンインストーラーでは削除できないソフトを強制削除するソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
どんなソフトか調べたのですが、
http://freesoft-100.com/review/iobit-uninstaller …
ここをみると怖くなってしまいます。

お礼日時:2016/04/15 02:50

流行中のeFast Browserでは?


侵入経路はフリーのアプリ等
http://www.yukawanet.com/archives/4955236.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCにインストールしているChromeがeFastブラウザに置き換えられているかかどうかは、Chromeのアドレスバーに「chrome://chrome」と入力すると出てくる「概要」を見れば一発で判断できます。ここで「Google Chrome」と表示されれば本物のChromeですが、「eFast」と表示されていれば、置き換えられているというわけです。

を実施すると、Chromeと出るので、eFastではないようです。

お礼日時:2016/04/15 02:46

Chromiumを元に開発されているのが、代表的なものとして、Google Chromeがあります。


Google Chromeと異なり、勝手に何かのソフトに付いていたりしませんから、勝手にインストールされることはまずありませんよ。
あと、ChromiumはChromeのような自動アップデート機能はありません。
ZIPのものを入れたなら、そのまま、該当のフォルダーごと削除すれば、アンインストール完了

ただ、Chromium系のブラウザーでも、Chromiumとは異なるブラウザーではないですか?Chromium系のブラウザーは、複数ありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意図的にインストールはしてないはずなんですけどね。

ZIPファイルなどを解凍して入れたってことは絶対ありません。
Chromiumだと判断したのは、タスクバーのアイコンを右クリックすると、そう出るからなんですが、詳しいことは分かりません。

写真にある、Chromeの右隣にある、同じアイコンの青い奴です。

お礼日時:2016/04/15 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!