プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報商材は詐欺か、そうでなくても誇大広告です。
どう考えても、広告とじっさいの内容が違いすぎます。

パッケージで普通に発売されていた速読ソフト。
後になって情報商材と言う言葉と、そこでも発売されていることを知りました。
広告 1回5~10分で誰でも2~5倍の速さに。
実際 40分以上かかりそう。効果が全く無い。
いつもやっている脳トレなどにプラスするつもりだったので、効果があるかどうか以前に、「5~10分」のところで買うことに決めたのですが。
メールの問い合わせは、2倍程度になるには30分以上で大丈夫です。しかし個人差があるのでご了承くださいとのことで、矛盾を指摘したら返答が来なくなりました。

天才脳開発パーフェクトブレイン。
何でもできる天才になると書いてあります。
1日3分でできるとも書いてあります。
が、実際は、地道にコツコツ取り組む必要がある、作業や勉強を集中して取り組む工夫に過ぎず。
1日3分と書いてあるので、毎日の瞑想や脳トレ、などに取り組もうとしたのですが、そもそも計画を立てると言う方法だけでも3分ではできず。
しかも高額。
世間に公表されていない方法がついに公開、みたいに書いてありましたが、バランスのよい食事、質の良い睡眠、目標を立てて取り組む、ストップウォッチでタイムを測り、タイムを短縮することで集中する、運動すると脳が活性化、作業の集中の邪魔になるものは近くに置かないなど、ネットで調べれば簡単に出て来るものばかりです。
頭の働きが鈍いので、「頭がよくなりますか? はい、そのためのパーフェクトブレインになります」と、広告に明記されていたので、買ったのに、頭が良くなるものではなく、取り組みようもないです。
メールの問い合わせは、頭が良くなるのが頭の回転のことなら、時間を計測して短縮する集中をしましょうとか、目標に向けて地道にとりくみましょうとのことです。
消費者生活センターに問い合わせたら、買った時点であなたとの契約が成立しているし、内容までは干渉できないこと、広告に書いてある内容がその買ったパーフェクトブレインの内容と言ってくるだろうし、こちらではどうしようもできないとのことです。
以前おしえてGOOで質問したら、この手のものは啓蒙なので、違法ではありませんとか、努力せずに頭が良くなる方法がないことが分かって良かったじゃないですかとか、売るために大げさに広告を出しているのも分からない人を馬鹿と言いますなど、さんざんでした。

僕を「この人、愚か者だな」と思うでしょう。
でも、一度パーフェクトブレインの広告をご覧になってください。
そうして、実際に買ってみてください。
信じて買う気にさせる天才的な広告と、どこをどう考えても実際は広告と違うことが分かります。

そうして、上記に挙げたように、安易な僕が悪かったようです。
相手は問題ないらしいんですよね。
でも、どうかんがえても、広告と中身が違います。

どうして、こういうことが法的にもまかり通っているのでしょうか。
ネットやメールや、消費者生活センターの話を振り返ると、相手は問題がなくて、僕が問題があったみたいです。
どれだけ悩んでいようと、毎日の脳トレなどに取り入れるつもりであろうと、3分のところ15分取り組もうと考え、怪しげだけど信じ、もしわずかしか効果がなくともやるだけ頑張ってやってみようと考えたことも。
それでも僕が安易だった、と。
要するに、逆に言えば、こういうことは僕も普通におこなっても良いということなのでしょうか?
騙されて馬鹿とまで言われましたから。
それとも、こじつけて言い逃れすれば詐欺ではないのでしょうか。
それなら何をしても許されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

何処かに、全てに効果があるとは書いてない?

読めない位の小さい字で・・・・

それでOK
    • 0
この回答へのお礼

全て読んだわけではないので分かりませんが、ほとんどの文章は読みました。
しかし見つかりませんでした。
効果で検索もかけても、それはみつかりませんでした。

回答ありがとうございました。

しゃあないよ、買ったあなたが悪いって言われるのはその通りなんだから。

みんなどれだけ本当っぽく書いてある広告でも、「こんなん嘘やろ」って思うから買わないんだもん。
ただ一定数買っちゃう人がいるから、その商売は成り立ってるんだよ。

>要するに、逆に言えば、こういうことは僕も普通におこなっても良いということなのでしょうか?
そうだよ。
やったら良いじゃん。
それこそ、あなたが書いてるような「信じて買う気にさせる天才的な広告」を作れば良いじゃん。
それができた時点で、「天才脳開発パーフェクトブレイン」の効果があったってことになるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ一定数買っちゃう人がいるから、その商売は成り立ってるんだよ。
それも、商売と言うんですね。
良いことを知りました。
いや、悪いことを知ったと言うべきですか。

天才的な広告・・・とても自分には作れませんね。
頭が悪くて困っているのに、作れるわけ無いです。
でも、違法ではないにしても、なにかやってみようと思います。

ありがとうございました。

>怪しげだけど信じ、もしわずかしか効果がなくともやるだけ頑張ってやってみようと考えたことも。

自分でも認識しているじゃないですか。
貴方の想定の事が起こっただけであります。

貴方はだれも目にとめない商品を発掘する能力も気概もないので、十分に世の中に広まった商品を買うようにしてください。
レイトマジョリティくらいですね。
http://marketingis.jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん厳しいご指摘ありがとうございます。

貴方はだれも目にとめない商品を発掘する能力も気概もないので
というのが、じっくり読み返すまで意味が分かりませんでした。
誰も目に止めないような情報商材に目をとめたので、またはそれなのに?
サイトを見て、そういう意味ではないことが分かりました。
頭が混乱してきましたが、おっしゃるとおりです。
ただし、
貴方の想定の事が起こっただけであります
というのは少し違います。
効果の有無以前に、とりくむ対象と、取り組み方と時間が、広告はまるで違ったので、これが普通ならネットは何なのかと憤慨したのです。

とりとめがなくなりましたが、回答ありがとうございました。

本当に天才になれるのならマスコミなどで大々的に取り上げ、皆が買うと思いますが、そのようなものがあるのは初耳でございます

有名でないのだから、効果が無いと考えて良いのでは
実は世の中、詐欺のようなものばっかりですよ
店で売ってるものなんて原価は低いのに小売り価格はやたらと高い
そういうものがほとんどです
食品偽装の事件もあったでしょ
消費期限が切れたものを調達して売ってた事件
あんなの氷山の一角です
あとマンションの手抜き工事などもよく問題になってますよね
いわば世の中詐欺ばかりで取り締まりが追い付いていないのです
なので、どこに訴えるとかではなく、消費者自身も防衛策を考える必要があるのです
あなたの場合、そんな甘い話をなんの疑いもなく信じたのは無防備だと思いますので、世の中こんなものなのだと言うことを認識したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分は無知でした。
さまざまな実例を感謝します。
他人事に思っていたけれど、そうではないことを知りました。
また、天才についてですが、ごくわずかの効果でもあればいいと思って買ったのです。
しかし、そもそも取り組みようの無いもので、そこからして広告と違って、しかも自分ばかりが非があるのかどうかも分からず、憤りを感じていたのです。
しかし、おっしゃるとおりです。
気楽に天才になりたいと思ったのではなく、悩んでいたから信じてしまったというのが手を出した大きな理由でした。
それこそが無防備でした・・・。
回答ありがとうございました。