アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合
テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?
部屋は荒らされたりするのか?
書類等はその日に持ち帰るのか?
後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。
私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。
あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?
色々質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この内容が本当なのかがしりたいです。
    本当に国税局などが、自宅にきたのなら2時間たらずで、話しがおわり、連絡などできたりするのか、嘘だったりするのか、

      補足日時:2016/04/13 14:39

A 回答 (4件)

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。



>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような荒らし方ではありません。
私は机をひっくり返されたりしましたが、元に戻してもらえませんでしたね。

>書類等はその日に持ち帰るのか?

証拠隠滅の可能性がありますので、押収することは当然あります。
国税庁等の訪問理由によると思いますが、私の経験した査察(マルサ)であっても、持ち出した書類の一覧とその実物を確認し、署名をしましたね。

>後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。

持ち帰った資料に基づいて、その後に面談等による調査を行い、調書に起こすことも当然あると思います。

>私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。

嫌疑次第です。資料の押収だけが目的の場合もあれば、徴収のための財産の差し押さえが目的だけもあることでしょう。
公務執行妨害などがあれば、すぐに拘束されることでしょう。

>あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?

国税局とありますが、目的次第で4月に来ることはあるでしょう。
しかし、調査や査察は3年とか5年とかの過去のものを行うのが基本です。
申告したばかりの内容も見ないとは限りませんがね。
ただ、通常の調査であれば、4月などは人事異動や研修などがあるため、あまり調査を行わないと聞きます。しかし、査察や徴収はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございますm(_ _)m
助かります。過去の事できたと言ってました。また一週間ほど口座が使えないと、後日言っていました。
よくわからないですが、部屋から書類などがなくなった形跡はありませんでしたし普通に毎日現場にもいっています。ほんとなのか嘘なのか
呆れてしまう事実はありますねm(_ _)m

お礼日時:2016/04/15 13:04

隠している金額によりますね。


億単位なら国税が動きますが、電化製品なんか目もくれません。
ひたすら現金を探します。
調書はとられるでしょうが拘束(逮捕)はされません。

でも個人の確定申告のようだから、後ろめたいことがあれば税務署で相談した方がよい。
脱税していても税務調査→加算税→督促→差押えの順番になる。
税務調査は申告の翌月なんか絶対に来ない。税務署もそんなに暇じゃありません。
修正申告もできるから、心配するほどの高収入なら税理士を雇えば安心だよ。
    • good
    • 3

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。

その場で回収して帰るのか?
督促が来ているのに税金滞納している場合は持ち帰るでしょう。この場合は部門が別です。

>部屋は荒らされたりするのか?
泥棒じゃありません。天井裏床下まで徹底的に調べられるでしょう。

> 書類等はその日に持ち帰るのか?
証拠隠滅の恐れがあるので押収するでしょ。警察のガサ掛けでも段ボール箱持って入るでしょ。同じ。パソコンも持っていくので商売ができません。

>国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは
任意でしょうね。拘束するには逮捕状が要りますがガサ掛けで逮捕状はでません。

>3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか
そんなことで調査を休んでいたら税金泥棒ですね。ガサ掛けは以前から狙っていたはずです。秘密裏に多くの脱税証拠も調べていたと思います。脱税ほぼ確実ということでガサ掛けです。

脱税は信用と人生を失いますよ。もう遅いかも。
    • good
    • 1

差し押さえに付いて書かれています。



国税庁HP  https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/t …

その他
http://homepage1.nifty.com/NISHINO/taxnews/0408. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!