プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩が船を買おうとしてるんですが、値段が50000円だというんです。

いくら中古といえども安すぎな気がして…

そんな安い船ってあるんですか?
ボートならわかるんですが…

A 回答 (7件)

売主は買い手が無い船を維持費もかかるからそれくらいだったら買ってもらえるんじやないかな?と思ったんじゃないのかな?

    • good
    • 0

中古船ならないですが、友人から譲ってもらうとかならありますよ



知り合いで中古相場300万円のボートが毎年乗らないのに係留費用が10万円掛かるから、廃船するよりマシと5万で譲ってもらった人が居ますから

あなたの船とボートの違いって何ですか?
    • good
    • 0

船は岸壁に係留すれば費用が掛かります。


そのため、河口近くに違法に係留する船が続出しています。
行政も今まではお願いするのみでしたが、今は行政代執行という強硬手段を取っています。
費用は所有者に請求されます。払わなければ預金や給与も差し押さえられます。

そのような状況下では処分するしかないと考えますが、解体費用が大きなネックとなります。
木造船なら処分もしやすいですが、強化プラスチックなどを使った船は小さく切り刻むしか無く、かなりの処分料を取られてしまいます。
所有者からしたら、タダでも持って行ってよという感じだと思います。

50000円が安いか高いは別として、船を持つというのは大変な維持費を要するということです。
先程、記したように岸壁に係留するのは費用がいる。ヨットハーバーのように地上で預かってもらうのも高いです。
私のお客さんで自宅に船を置いている人がいました。出港する際にはクレーン付きトラック(通称ユニック車)で運搬していましたよ。

後輩は維持費のことは知っているのでしょうか。知らずに買えば大変ですよ。
車なら中古車やスクラップとして売れますが、船は処分費用が必要だと教えてあげることですね。
    • good
    • 0

廃船の経費かけるより・・という感じで手放すのではないのかな


と考えられなくもない
    • good
    • 0

どちらで買われるのですか? 持ち主から直接ですか?


確かに安いですが、売る方にも事情があったのですかね?
停泊料払えないとかで、どうしてもすぐに手放したかったとか。
    • good
    • 0

船種類あるけど中古なら


船体のみ無料~あるんじゃないですか
    • good
    • 0

私は小型船舶4級の免許を持っていますが、たとえ中古でも5万円はありません。

年式や使用年数にもよりますが、最低でも50万円以上はしますね。5万円というのは、ラジコン用の船ではないですか。

以下のサイトにアクセスして下さい。
www.chukotei.com/
www.boatsensor.com/
www.boatsensor.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!