プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC 超初心者です。
旦那のPCがonになっている(スリープ中だと思いますが)時にブレーカーが落ちてしまいました。
ブレーカーを復旧し、旦那のPCのスイッチを入れましたが、画面の真ん中にモニターのメーカー名が大きく出ていて、画面の右下に4つメッセージが出て、どれを押したらいいのか恐怖です。

to press F2 or DEL to run UEFI Setup
to press F6 for Instant Flash
to press F11 for Boot menu
to press Tab to Switch Screen

ブレーカーが落ちるなんて想定外だったし、旦那のPCがスリープ状態でもついてたなんて知らなかったし。。。

分かりやすく教えてください。あまりに初歩的、なんて笑わないでください。
おばさんとしてはかなり必死デス。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうしたいかは旦那さんしかわからないので、何も操作せずに旦那さんに聞く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 14:45

OSは何?


Windows7以前なら、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き「詳細ブート オプション」「コンピューターの修復」を「↓」 キー で「セーフモード」などのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると電源の突然のシャットダウンなどによるシステムファイルエラーをある程度修復します。
(データをバックアップ後「システムの復元」でブレーカーが落ちる直前か前日の復元ポイントに戻す)
8.1/10はセーフモードの起動が「F8」ファンクションキーでできない。
10の場合「Shift」キー押しながら「再起動」「オプションの選択」「トラブルシューティング「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「(4) セーフモードを有効にする」「セーフモードで起動」

to press F2 or DEL to run UEFI Setupや to press F11 for Boot menuなどは「BIOSセットアップ」なので画面が英語で(PC 超初心者では)対処できないかも。(BIOSはメーカーで違うため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows 10です。
Shiftキー押しながら、とありますが、shifrtキー押しても画面に変化ありませんでした。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 22:40

ノートPCですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートではないです。

お礼日時:2016/04/13 22:32

故意に行った行為ではないので、仕方ないのではないでしょうか?


PCの電源を落とし可能な限り早めに旦那さまへご連絡された方がいいかと思います。
出来れば第一報としてEメールなどでの連絡でも問題は無いかとは考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源を落とし、メールしました。
時差の関係で明日にならないと読まないと思いますが、とりあえず謝っておきました☺
PCにダメージがないことを祈っています。

お礼日時:2016/04/13 18:06

ご主人帰ってくるまでほっておけば良いじゃないですか〜



Tabで良いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます、そうですよねぇ、20日後に帰ってくるんでそれまでほっときます☺

お礼日時:2016/04/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!