プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ケーキも和菓子も中華のお菓子も、食べるのも作るのも大好きです。先日、ういろうを家で作り、おいしいなぁ、なんて思いながら食べていて、ふと思い出したんです。小さかったころ、ういろうのCMがあって、ういろうの他に「ないろう」というのも、あげられていたように思うんです。でも、どんなものかは不明なんです。検索エンジンで検索してみても、具体的な製品にヒットしませんでした。

そこで、質問なんですが、「ないろう」ってどんなものですか。今でも売ってるんですか。食べたことがある方、おいしかったですか。ういろうのように、いろんな味があるんですか。なんとなくとっても気になって・・・ご存じのかた、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ういろう=外郎 で、外売りのお菓子や薬をさしていたようです。



現在、ういろ と呼ばれたりもしています。商標と捉えていいのかもしれません。

大須ういろには「外郎」に対して「内郎」という商品があり、これがないろうです。これはまさに商品名です。

参考URL:http://netspace.cool.ne.jp/toppy/room/nagoya/mya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。
このページの説明とってもわかりやすいです。名古屋に住んでいないので、「青柳ういろ」しか知りませんでした。今度名古屋にいったときは、おみやげに買って帰りたいと思います。

お礼日時:2004/07/12 23:50

【名古屋名物大須ういろ】


http://www.osu-uiro.co.jp/index.html

【1950年、ういろにこし餡を入れた「ないろ(内良)」という商標登録した新製品を販売】
http://www.tv-aichi.co.jp/osu_html/arakaruto/018/

味はイメージできると思うので…

参考URL:http://www.tv-aichi.co.jp/osu_html/arakaruto/018/

この回答への補足

名古屋の「ないろ」!お菓子好きの私の楽しみがまた一つ増えました。全員の方にポイント差し上げられなくて、申し訳ありません。でも、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/07/13 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ないろ」は商標登録されているんですね。さすが、ぬかりのない名古屋人。楽しい説明のページですね。なんだか、夏休みに名古屋見物に行きたくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 00:09

ないろうではなく「ないろ」ですね。


ういろにこしあんを入れた物です。

参考URL:http://www.osu-uiro.co.jp/products/uiro01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ないろ」ですか。「ないろう」で検索したのでヒットしなかったんですね。羊羹より、あっさりした感じでおいしそうです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 23:59

 「ういろう」ではなく「ういろ」が本当だそうですが名古屋名物ですね。


私はういろよりないろの方が好きです。
正確には定義があるのかもしれませんが
ないろはこし餡の入ったういろだと思っていいみたいですよ。
もちろん今でも販売されていますが
抹茶とか桜といった派手な(?)種類に押されているように感じます。

 で、今まで何度も買っているのに今日初めて知ったのですが、
ないろうは「大須ういろ」でしか販売していない商品で
もう一つのういろうメーカー「青柳」では製造されていないそうです。
商品名の一種なのかも。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/search/link/key_%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ないろはこし餡の入ったういろ
おおっ、そうですか。実は、自分でういろを作ったとき(といっても、ういろミックスを買ってきて、水でといて、蒸しただけ)に、こしあんバージョンも作ったんですが、これがとってもおいしかったんです。やっぱり、ないろを入手したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!