プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週初めの方に、知人が子猫を保護しました。
よく遊びに来る野良猫が知人のベランダで子供を産んだため、家の中に保護したそうです。

そこで、少し心配なことがあります。
知人は朝から夕方まで学校、その後夜外出する時があります。その間、知人は母猫を家に入れないので(餌は用意してあるがトイレはない)まだ産まれて間もない子猫たちは家の中で放置されている状態にあります。(ダンボールにタオルを置いて入れている)
友達の家の猫が子供を産んだ時は、こまめに親猫がお尻を舐めて綺麗にしたり、子猫たちは頻繁に母乳を求めていたので、放置されている子猫たちの体調やストレスが心配です。
ちなみに知人は、猫にツナ缶を油が入ったまま与えたり、シャンプーして乾かす時暴れたためそのまま外に放り出し子猫に風邪を引かせた事のあるような人です。
共通の知り合い曰く、知人が家を空けている間、家の前で母猫がすごく鳴いていたそうです。
知人の家に入り浸っている女の人が猫好きらしく(猫飼っているらしい)女の人に喜んでもらうため、鑑賞のため、可愛いだけで保護されていないか心配です。
長時間子猫を放置して何か悪影響はありますか?
猫に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、知人の家に入り浸っている女の人が一匹飼うらしく(知人宅か自宅かは不明)あとの6匹は里親探すそうですが、見つからなかった場合どうなるかわかりません。一匹貰い手は決まりそうな状況らしいですが、その方に一匹以外いらないから全部持ってってと言ったそうです。
里親に出すにも何ヶ月かは親猫といないといけないと思いますし、その辺りも何ヶ月は親猫といた方がいい!など教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 子猫の事で注意したい気持ちはあるのですが、私も野良猫に餌を与えたりしているので、知人を注意する立場ではないと思っています。
    知人が行った内容を書いているうちに自分もその場の気分で猫に餌を与えていて、もしかしたらそれは酷いことなんじゃないかと思えてきました。
    私も猫に対する行動を改めた方がいいのでしょうか。

      補足日時:2016/04/13 21:54

A 回答 (8件)

親猫から離れてしまった子猫をやむを得ず保護、というのとは違って、


無理やり親と離すのはだめでしょう...。
まともに世話ができているとは、この質問からは思えませんでした。
命の危険があると感じました。
(他の方が書いているように、それだと虐待に当たるかも)

そもそも、2,3時間毎に授乳したりできているとも思えず、
排泄には親が舐めるようにチョンチョンと濡れたコットンなどで刺激せねばならないけれど
できていないような。
そして子猫は、体温保持が自分ではできないですし...
どうも、いまから親も保護できる方かどうかはわかりませんが、
授乳期間が終わったら母猫の避妊手術もする、ということで
この場合、望ましいのは母猫も同時に保護するということでしょう。
離乳後、母猫を避妊、母猫は耳カットなどをして地域猫として世話をするか、
なつっこい場合はその猫も里親を探すなど。
(授乳中に避妊してしまうと、ミルクなどが出なくなったり色々弊害がある場合があるので)

あと、無理に引き離すとのちのち、子猫に精神的な問題が起こりやすい、
また初乳、母猫の免疫入りのミルクを飲めたかどうか...で、
あとの体の強さも変わってくるともいいますし、
心身ともに、今後の子猫の健康状態にも大きく関わる問題となります。
上記に書いたように、どうしてもやむを得ず(母猫が見当たらない、子猫のみで捨てられていたなど)
保護する場合はどうしようもないですが、母猫がいるのに無理に、というのはひどいです。

ペットショップの子猫販売などで問題になっている引き離しの早さの問題だと
「生後8週」(2ヶ月)は親と引き離すのが問題である、となっています。

外の猫に餌を上げるというのとは、また別の問題だと思いますよ。
(今回の問題は緊急性もあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

緊急の質問だったにも関わらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
母猫・子猫について詳しく教えてくださりありがとうございます。
子猫はまだその人が面倒を見ています。
親猫は質問時より頻繁にお家に入れてもらえるようになりました。
ですが、猫と一緒に暮らしたことがないそうで自分の行っていることの危険性が理解してもらえません。
親猫が家に入れてもらえるようになったのでひとまず安心していたのですが、また問題が出てきてしまいました。後ほど質問を投稿するので、お時間あるときにご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/15 01:03

それは保護ではなく、誘拐です。


保護するなら親猫も同時にというのが筋です。
親がいるのに引き離して、きちんと正しく面倒をみないなら虐待です。

虐待となれば100万以下の罰金
手におえなくなって捨てると50万円以下の罰金

立派な犯罪なんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

緊急の質問だったにも関わらず、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分で意思表示できない猫を勝手に保護してこの扱い…確かに誘拐に等しいですね。
子猫の近状ですが、今もその人が面倒を見ています。
危険な行為をしていると伝えても理解してもらえません。
親猫が質問時より頻繁に家に入れてもらえるようになったのでひとまず安心してたのですが、また問題がでてきてしまいました。後ほど質問を投稿するので、お時間あるときにご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/15 01:07

書き忘れました。


最低でも1~2ヶ月は母・兄弟姉妹と一緒が望ましい。

母猫からはぐれた、生まれたての仔猫人工飼育する場合、3~4時間毎に哺乳瓶で猫用ミルク飲ませるんですよ。
人間の乳児育てるのと同じなんです。
このままだと、間違いなく栄養失調や脱水、暖かくなってきたとは言え体温低下から死なせる確率高いです。
おそらく1週間持たないと思う。
急変して慌てて病院駆け込んでも、まず助からん。状況的に連れて行くとは思えないけど。

アドバイスしておくけど、「注意しようと思ったけど出来なかった」とか、「あの時ひとこと言っておけば」っつうのは、何もしなかったってことになるでしょ?
質問のケースは、行動して後悔する方がまだ良いよね?この親子猫、助けてやれるとすれば誰だ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

緊急の質問だったにも関わらずお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
2度もご回答ありがとうございます。すべて読ませていただいています。危険性など話しても理解してもらえませんでした。
子猫の近状ですが、今もその人が面倒を見ています。
親猫は質問時より頻度に家に入れてもらえるようになったのでひとまず安心してたのですが、また問題がでてきてしまいました。後ほど質問を投稿するので、お時間あるときにご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/15 01:14

死ぬだけ!


虐待です!
ここで聞くまでもなく早く保護なり注意しないと、見て見ぬ振りも間接的に同罪かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

緊急の質問だったにも関わらずお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
虐待、本人に自覚がなくとも傍からみたらそうですよね。私も同罪です。
注意してもあまり理解してもらえず、私の自宅には他に動物がいるので保護することができません。
子猫の近状ですが、今もその人が面倒を見ています。
親猫は質問時より家に入れてもらえるようになったのでひとまず安心してたのですが、また問題がでてきてしまいました。後ほど質問するので、お時間あるときにご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/15 01:17

餌食いだすまで役半年。


特に生まれて3か月は親の授乳が必要です。

足りないと、餓死します。
以上。

シーチキンがどうとかいう問題ではありません。
そのそも野良猫に人の食い物食うなという方が無理でしょうし。
    • good
    • 1

悪いに決まってる。


その知人って男か?動物を愛情持って育てた経験の無いただのアホだろ。
女の機嫌取りに決まってるじゃん。見せて機嫌取りたいだけで世話する気は全くないだろ。
こんな奴が居やがるから、里親として飼育条件や環境が揃っていても、独居男はNG対象で偏見持たれんだよ。

母猫の子育てには、親子ともに重要な意味がある。
母猫が子のお尻を舐めるのは排泄を促す。生まれたて子猫の授乳は一番大事な初乳期にあたる。
母親の初乳をしっかり飲むから、幼猫期の免疫が作られ健康に育つ。
離乳期までは出来るだけ母猫と一緒が良い。
兄弟姉妹と過ごすことで、猫社会のルールを覚える。

このまま上手く育ってくれても、800g過ぎるまでが一番手間が掛かる。このままだと全滅させる可能性高いな。
パルボウィルスの遺伝子検査も必要。パルボは感染力強く、感染すると90%は死ぬ。
そんなザルな奴から残った子猫引き取っても、直ぐに病気になったりして里親が苦労するだけ。

>私も猫に対する行動を改めた方がいいのでしょうか。
そんなことは後から考えりゃ良い。
悪いことは言わないから、お節介でも住まいの地域のある保護猫NPO法人に相談して、その親子猫質問者さんが助けてやりな!
仔猫1匹でも死なせでもしたら、それこそ寝覚め悪いだろ?
    • good
    • 4

ttp://www.konekono-heya.com/hansyoku/ninshin.html


子猫への授乳
できないとまずいと思います。

授乳で発情しないホルモンバランスになっていますから。
    • good
    • 1

飼い猫なら子猫を別にしてもあとで親が面倒見てくれるかもしれませんが


親が哺乳放棄したらどうするつもりでしょう?死が見えている感じがしますが?

親が面倒見てくれないと、子猫販売も現在は45日後からのようですが?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
URLありがとうございます、よく読ませていただきました。
子猫は結局その方が今も面倒を見ています。
母猫は質問時より家に入れてもらえる頻度は増えたようです。
問題が出来てしまって、また質問を投稿します。お時間あるときにご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!