プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設で働く正看護師です。臨床でのキャリアは30年です。病棟、外来、救急、などを経験しています。最近、夜勤がしんどく施設に転職しました。私より年下の准看護師が1人で勤務していたところに、就職したわけです。
2人のうち、どちらかが上司となる話となった場合、准看護師が正看護師の上司となり、指示監督するのは、保健師助産師看護師法では、可能なのでしょうか。
病院ではあり得ない話ですが、施設ではよくある話なのでしょうか。

A 回答 (2件)

興味深い疑問ですね。

法律上はジュンカンのひとがあなたに指示を出すわけにはいかないですよね。
だとしたら、あなたの上司にはなり得ないですね。

でも実際上はそのジュンカンの方がその施設でのことは遙かに理解しているわけですよね。
だったらあなたを指導するしかないことになりますね。

>施設ではよくある話なのでしょうか。
よくあるかどうかは知りませんが、あっても不思議ない話ですね。

ジュンカンの方って三つに分かれると思うんです。
1、ペーパーテストが苦手などの理由で准看護師だけど頭の回転や、人の行動はよく先読みできる。
2、いろいろあってジュンカンの資格は取ったけど、地頭がよくないのであんまり動けない。そういう人によくあるのはじぶんを有利な立場におきたいので、新人(正看を含む)をいじめる。
3、普通の人

言いたいことは、その准看護師さんがあなたに意地悪するのでなければ資格や法律のことは気にせずに、職場の先輩であるその人をたてて、仕事がうまく回るようにすればいいんじゃないかと言うことです。
それが大人というものです。

PS
あなたが常識人だったら多くの場合、数年経過すればあなたの方が優位に立てるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

常識人として頑張ります。有難うございました

保健師助産師看護師法上は、兎も角、お二人に「上下関係」は必要なのでしょうか?

お二人で、相談しながら業務を遂行することでOKなのでは?
    • 1