アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルピスを飲むと白い痰のようなものがのどの奥に出来ませんか?幼少の頃から不思議だったのですが、何故なのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

確か、そうではなくて、カルピスに含まれているクエン酸によって、口からのどの表面を被っている咽頭粘液が固まって、それにカルピスの蛋白成分がくっついて白くなった物と聞いてます。

だから牛乳だけでもできないし、クエン酸だけでもできないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。クエン酸で粘液が固まる・・・。わかりました。ありがとうございました!

こんにちは(^^)

以前聞いていたラジオ番組で、カルピスに直接電話してそのことを質問してい
ました(^^; そこでの受付担当者によると『カルピスは乳製品を加工して製造
しているのでたんぱく質が含まれており、これが人間の体温で固まるため、そ
のような物体が形成されます。』と言っていました。

でも、牛乳を飲んでも何もできないのに、カルピスだとできるのは不思議で
すよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。でもホットカルピスにしても(カルピスの温度をあげても)物体は形成されません。白い痰は、温度のみに反応して形成されているとは思えないのですが・・・。