アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキシルとデパスを処方されており、パキシル
は毎日服用、デパスは不安時などに飲むように
言われました。
今日、何だか落ち着かなく何だか不安定な気分で
大切な用事があった為、医者に落ち着くといわれ
たのでデパスを飲んでみました。
医者からは落ち着いて眠くなる。眠れない時も
これを飲めばよいと言われ、恐る恐る飲みました。
ところがまったく気分は安定しないし、効いている
という実感はありませんでした。
パキシルは飲んで二週間くらいで効果が出ると
言われたのですがデパスもそうなんですか?
飲んでどれくらいで効果が出るんですか?
また、デパスが効いているってどういう感じなんですか?

A 回答 (8件)

私もデパスはかなり愛用(こういう言い方はよくないかもしれませんが...)しています。



医者によっては、最初眠剤として処方する人が多いのではないでしょうか。私も最初はそうでした。

デパスはマイナートランキライザー(抗不安剤)ベンゾジアゼピン系の中でもかなり強い薬です。しかも短時間2~4時間くらいです。
利き目は即効です。

なので、効かないということは、量が少ないのかもしれませんね。
私も1錠では効きません。
私の場合は、身体が本当に疲れ切っていて、休養が必要な時に飲むと、眠くなりますが、普段は、えいやっ!と気合いを入れて動けるようになるために大抵重要なこと(活動しはじめる)15分くらい前に1gのみます。

これはマイナートランキライザーの中でも多くの人が効果があると言われ、またこれが効かない人は(一定の量を試してみて)メジャートランキライザーといって、向精神薬(主に統合失調症やイライラが強い人に使う)を使う場合が多い様です。

また、パキシルですが、これは抗鬱剤の新しいもので、SSRI(セロトニン再取込み防止)の新薬です。
ので、利き目は最低でも2週間、人によっては1ヶ月や3ヶ月かかる人もいます。
3ヶ月かけて量を増やしてそれでも効かない様でしたら、違う薬を試してみる(処方してもらう)のをオススメします。

また、パキシルは鬱といってもパニック障害や強迫性神経症などに有効な様です。

私はこれはかなり効果がありました。(他の薬と比べて)また、私の場合はそれに加え、比較的古い3環系抗鬱剤のアモキサンとドグマチールを併用して飲んでいますが、この組み合わせはかなり効果がありました。(参考までに...)

とにかく、パキシルは根気よく飲み続けること。
デパスは効果がないなら、増やしてもらうか、もしくはその旨を医者に伝えた方がいいと思います。

人によって効く薬はまちまちですからね!

それでは、よくなることを祈っております☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はパキシルを強迫性神経症で飲んでいます。
医者を変えることになったので次の医者に相談して
みたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 17:29

デパスは今出ているマイナートランキナイザーでは最も抗不安作用が強く、また強い筋弛緩作用も持っています。



よって、服用すると直ちに効果が出ると思いますが・・
只、0,5mgと1mg錠があり、人によっては後者でないと効果が出にくい場合はあります。担当医とよくよくご相談ください。

また、デパスでの催眠作用は通常の人で2mgもあれば十分と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の主治医は飲んで直ぐでないとか何だかあやふやな
回答しかしてくれません。

お礼日時:2004/07/17 17:31

寝付けないときの追加の睡眠薬としてもらってます。


感想は、
効き目薄い。です。
質問者さんも私と同じくあんまりデパス効かない体質なんじゃないですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり体質っていうのがあるのかも知れないですね。

お礼日時:2004/07/14 23:05

デパスは比較的安全で即効性があり持続も長いので、日本では精神科に関わらず内科などでもよく処方される「国民的薬」といってもいいくらいのお薬です。

ただ効果の出方も様々だと思いますが、案外、自覚無く効くのがデパスの特徴の一つでもあります。穏やかに効く薬ですので、何もかわらないように感じる方もいますが、不安が完全に改善されないまでも、その状態よりひどくならず、平行線であるなら効果有りと考えられます。

効いている感じは、
・眠たくなる
・ほっとする
・まったり感
逆に、
・行動的になる
・食欲増進する
・気分が爽快になる
などさまざまですが、それらは劇的というわけでなく、なんとなく気が付いたらそんな感じになっているようです。たいていは10分程度で効果がでています。

デパスは0,5mg錠でしょうか?だとしたら、仮に不安が高じて、激しいパニック発作などを起こされた場合に限り、もう一つ追加しても良いと思いますが、その場合はその後に眠気や頭重がくるかも知れません。

あまり実感がないのがデパスの特徴の一つですが、私はパニック障害のため処方されており、激しいパニック発作に陥った時には、あきらかに効果がわかりました。が、それも劇的効果というわけではありません、ゆっくりおさまっていく感じです。

ただ、やはり万能というわけではないので、この先、何度か試されて不安の改善がないと思われるなら、やはり主治医にご相談するほうが良いと思います。きっと主治医さんも、そういう一例もあるのだと、気付く良い機会になるはずですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>国民的薬
確かに。私も先日初めてデパスを処方されましたが
何故かデパス=安定剤、精神科で使われるお薬
というのは知っていました。

お礼日時:2004/07/14 23:04

みなさんデパスがよく効いている、という改善の自覚があってうらやましく思います。

。。

私の場合は、うつなのでトレドミン+デパスの組み合わせで1年半ぐらい過ごしています。

3ヶ月ぐらい前に、そろそろ抗鬱薬はやめてデパスだけで様子を見ましょう、と言われて約1ヶ月デパスだけになりましたところ、いまだかつて味わったことのない気分的にも身体状態的にもきつい状態になってしまいました。

薬は種類と体質によってそれぞれといいますので、本当にデパスが私に効いているのかどうかとても心配でしたので、主治医に、どうもデパスのありがたみがわからないんですが良いのでしょうか?と真剣に相談しましたが、「あなたの状態にはデパス以上に効いてくれるお薬は今のところありませんので続けて下さい」と言われてのみ続けていますが、はっきり言って自分の気分的には「おまじない」にしかなってないような感じです。
でも、「勝手にやめてしまったらもっと大変になります」と主治医に注意を受けていますので、デパスぜんぜん効いて無いみたいだけどなあ、と思いながらも、やめるのは怖くて「おまじない」でもいいから、と「どうか早く楽によくなりますように」といつもお祈りしながら飲み続けています。

先生から言えば、これはデパスのおかげで楽になっているのだそうですが、自分での自覚的な改善はまるでわかりません。
抗鬱剤のほうはやめて数週間後には入院したくなるほど何も出来なくもぬけの殻になりましたが、再開したら、また少し楽になれたのがはっきりわかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:02

私は日中の安定剤としては、眠気の出にくいレキソタンを毎食後服用しています。

デパスは眠気を誘う上、抗鬱効果もあるので、寝る前に睡眠導入剤とともに服用しています。夜間の不安感が強かったのですが、現在は30分程で眠りにつけるようになりました。デパスのみで服用した事がないので、あまり参考にならないのですが・・・。人によっては、日中の安定剤としてデパスを服用されている方も多いようです。

私は医師に一度「不安が強い時に服用しても効果が薄れるので、安定している時にきちんと服用するように」と言われた事があります。恐る恐る服用せずに「これで大丈夫だ」と思いながら、服用した方が効果が出やすいのかも知れませんね。

ちなみにパキシルは体に合わず副作用が強く出たので、ルボックスを服用しています。

お薬についてのサイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>恐る恐る服用せずに「これで大丈夫だ」と思いなが
>ら、服用した方が効果が出やすいのかも知れません
>ね。
納得。
プラシーボ効果じゃないですが、効くって思って
飲んだ方が効きそうですね。

お礼日時:2004/07/14 23:00

デパスは飲んですぐ(10分位で)に効果の出る薬です。



私の場合の効果は一言で言うと、ほのぼのとする、ですかね
緊張感が薄らいでいきます、ですので眠くなります。

パキシル・デパスともに、よく処方される薬です。

デパス
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179025F1026/

パキシル
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179041F1025/

処方される薬ランキング
http://bbs.35hr.com/bvote/comvote.cgi?id=blue4

参考URLは神経症、鬱病、摂食障害、対人恐怖症、 パニック障害、リストカット、PTSD、虐待、 などの悩みが有り、
1人で孤独に悩んでいる人達の コミニュティ、交流の場所を目的としたメンタルサイトです。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近不安定なのはパキシルの副作用みたいな
気がします。
リンク先とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 22:56

こんばんは。



私はデパスを飲むと気持ちが落ち着きます。
肩に入った力が抜けるような感じで
動悸や頭痛の時も利用しています。

デパスは速効性がありますので
2週間という事はないと思いますよ。

だいたい飲んで30分ぐらいで効いてきます。

デパスがあわなかっただけかもしれないけど
結構抗不安作用は強いですよ。

個人差がある問題なのでほかの肩の意見が聞けると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デパスってすぐに効くんですね。
>肩に入った力が抜けるような感じで
>動悸や頭痛の時も利用しています
薬剤師の方からこの薬は肩の痛みなどにも
効くんですよ。みたいな事を話してました。
肩の強張りが消えて肩から楽になるって感の
お薬なのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!