アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク共有も無効にして
User → パブリックを削除 して
再起動したのですが、また初期状態でパブリックフォルダが復活しているので
regeditでレジストリの 
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
にあるPublicを削除してもいいですか?
(ちなみに、今後 将来的にも 自分以外の家族と共同使用など可能性も全くありません。
私のみの1ユーザーで使用する事前提です。)

以上で解決しますかね?

A 回答 (2件)

ALLUSERSPROFILEがそのレジストリを参照しますので、削除しても次回そのパソコン上のプロファイルのどれかを使ってログオンする時にレジストリもフォルダーも復活します。


現在のWindowsからAllUsersをなくす方法があるのかもしれませんが、それを実施しない限りは必ず起動時に復活することになります。

しかし削除して次に起動するまでは削除されたままになるので、起動時にパブリックフォルダを削除するようなバッチファイルをスタートアップフォルダに作成しておくというのが次善の策として使えるのかも知れませんが、プログラムのインストール時やアンインストール時(AllUserのプロファイルに何らかの加筆を行う)、ウィルス対策プログラムの動作時などに不具合が生まれる可能性が高く、お勧めまではできません。

別ドライブに移動した上で非表示にするなどで妥協した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsの仕様のようですね。
Guest(AllUser)は通常消せないのは知ってます。
特に不具合があるわけでもなく確認だったので
とりあえず満足してます。

お礼日時:2016/04/16 14:58

消しても次回起動時に復活するでしょう。


パブリックフォルダはネットワーク上の他のコンピューターからアクセスできるように作られたとされていますが、それ以前にWindows2000~WindowsXPのAllUsersフォルダの役割も含みます。
すべてのユーザーに共通なデスクトップアイコンやすべてのユーザーのスタートメニューに表示されるべきプログラムのショートカットなどはすべてパブリックフォルダ以下に格納されます。

それらがなくなってもいいのなら、スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定の変更をクリック→「パブリックフォルダーの共有」で無効に切り換えたあと、パブリックフォルダーをエクスプローラから削除し再起動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答はうれしいですが、
質問の内容を読んでますか?
あなたが書いてる対処法は既に行っており
再起動後に再びパブリックフォルダができてしまうから
レジストリ方法を書いて確認してるのですよ。

お礼日時:2016/04/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!