アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツナ缶の賞味期限についての質問です。
ツナ缶は賞味期限が長めに設定されていますがなぜでしょうか?
また賞味期限を過ぎて食する場合、味を損なわず美味しく頂ける限度の期限と言うものはいつ頃までなのでしょうか?
これは開封をしていない場合と、開封後の場合でお願いします。
それから、ツナ缶の保存方法についてもお尋ねします。最も最適な保存方法は何でしょうか?常温、冷蔵、冷凍・・最適な温度などありましたら教えて下さいネ!
宜しくお願いします^^

「ツナ缶賞味期限について」の質問画像

A 回答 (7件)

実は缶詰というものは、次の状態にならないかぎりずっと保存できると、さまざまな実験や経験から分かってきています。

その状態とは
・開封してしまった
・錆で中まで侵食した
・膨らんできた(中で発酵してる)
です。

では、状態が良くて膨らんでいない状態のものは100年経っても食べられるのか、と言われれば半分YESです。

実は、これの実験を見たことがあるのですが「油が劣化して体によくない」らしく、お腹を壊す人がでたようです。

ちゃんと品質を確かめて、雑菌などは入っていないので食べられるのですが、油の劣化(酸化)は避けられないようで、どれだけ条件が良い状態でも30年ぐらいすると食べられない、という状態になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実験結果の報告にもとずく回答ありがとうございます。油が一番の要因のようですね。開封後のものは別として、劣化しなければ、缶詰は良いのですね。油はどうしても酸化してしまいますからね。こればっかりは。。。3年が限度でしょうかね?
的確な回答ありがとうございます^^BA

お礼日時:2016/04/15 18:22

保存期限ばかりの回答なので、味について。


ツナ缶はオイル漬けなので、加工時はまぐろフレークをオイルに入れて缶に密閉し、湯煎で滅菌しただけなので、オイルがツナに浸漬しておらず、
その後に、具とオイルが馴染み続け、熟成し、製造後半年以降くらいからが美味しいのだそうです。だから出来立ては店頭に出荷されないし、賞味期限間近のほうが美味しいし、オイルのほうに味が出ています。
1〜3年の賞味期限もJIS規格の一律の保存期限なので、メーカーの保証する賞味期限ではない。

あと、腐敗、汚染された缶は、缶の中で発酵ガスが出るので、缶の上下が膨らみます。そのうち爆発して吹き出します。
サビが出ている、膨らんでいる場合は、食べないでください。そうじゃなきゃ10年経っても食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。味の説明非常に参考になりました。熟成されるのは半年後くらいなんですね。オイルが浸透した状態が良いですからね。

お礼日時:2016/04/15 01:21

開けていない缶は密封されているので長期保存できます


賞味期限をすぎてもある程度は食べれるとは思いますが
お腹の調子も人それぞれなので一概に何日とは言えません。
匂いや少しなめてみたりして全然いつもと変わらないと思えば大丈夫だと思います(自己責任)

開けてしまったものは酸素と触れることで酸化していくので腐っていきます
一度手をつけると見えない雑菌が繁殖して腐ることにもなります
開けたら賞味期限関係なくすぐに食べる事がのぞましいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
やはり缶は長期保存がきくのですね。私も少しだけ(賞味期限)過ぎたもの食しましたが、見た目、味共に大丈夫でした。開封後はやはりそうですよね。。。画像のものよく買いますが、食べきりタイプですので、一回で使う事が多いですが、分けて食べる場合は気をつけないといけませんね。。。どうもありがとうございましたーー^^

お礼日時:2016/04/14 16:50

缶詰というものは開缶しなければ、原則錆が来ない限り保存可能です。


保存は常温。
開缶後は・・・ごく常識で。
冷蔵保存4~5日程度でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^そうですか。。錆が来ない限り大丈夫なのですね?何か安心いたしました。
常温がベターのようですね。やはり、開封後は4~5日ですか…この場合は冷蔵ですね。的確な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/14 15:14

ツナ缶が特に長いと言う事はありません、概ね3年程度は、食べるのは安全とみなしています。



3年以内でも高温の場所に保管するなどして、缶が膨らんでしまってる場合は開けずに処分してください

缶詰なので冷暗所、特別な場所ではなく、日の当たらない場所ならいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に長いという事はないのですね。3年程度安全というのは安心いたしました。冷暗所保管が良いようですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/14 15:10

微生物や空気の混入など絶対に入らないようにしてあるので。


真空の状態で加熱殺菌されてますので多少賞味期限をすぎても
味や栄養分はかわりません。
保存方法は日のあたらない場所での常温です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。多少の賞味期限経過後も味、栄養分損なわないのは驚きました。
暗所保管ですね。了解しました^^

お礼日時:2016/04/14 15:07

保存方法 錆びない事 



美味しさは メーカー発表を信じるしかない。 

食える期間
中身が腐らない限り食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われてみればそうですね。

お礼日時:2016/04/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!