プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿いたします。
当たり前のことかも知れませんが、教えていただけないでしょうか?
初めての事でパニックになっています。

我が家の子供達(小1、小2)が、ご近所のお友達のお家の窓ガラスを遊んでいて割ってしまいました。
そこのお宅のお子さんと他に5~6人で遊んでいたようです。

その中の1人のお子さんのお母様に知らされ、事の次第を知り、その親御さんと一緒に、子供を連れて謝罪に行ってきました。
一緒に謝りに行ったお母様は、「一緒に遊んでいての出来事だし折半しましょう。」とおっしゃってくれたのですが、結局他に一緒に遊んでいた子達のお母様方は知らないようですし、実際に割ってしまったのはうちの子達なので、我が家が全額窓ガラスの代金を弁償することで話はまとまりました。
本当は、一緒に遊んでいた子供達の親御さん達にも知らせるべきなのでしょうが、近所付き合いがなく親同士の面識もない、またお家も近所らしい・・・と言うことでハッキリしないので、一緒に謝罪に行ったお母様と相談して2人で対処しました。

これからは、弁償する我が家と被害者宅と話し合っていく予定です。
今日は謝罪だけで手ぶらでお伺いしたのですが、明日にでも再度菓子折りを持って行った方が良いのでしょうか?
急だったので、手ぶらでお伺いしたことが気になっています。
弁償すること話合ったのに、明日菓子折りを持って伺ったらかえって気を使わせてしまうのかなとか、本当に些細な事で悩んでいます。

常識的なことで呆れてしまうかも知れませんが、同じ様な体験をされている方の対処法を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

※もうすぐこの土地から引越しするので、立鳥後を濁さずの気持ちでいます。

A 回答 (5件)

きっちりされた方ですね^^


今は当たり前のことが出来ない人が多いので、同じ経験をした私としては嬉しく思いました。

私のときのやり方で回答させていただきます。
菓子折りですが、翌日持って行きました。相手に電話をかけて「昨日は申し訳ございません。今近くにいるのですが、お忙しくはありませんか?」と。何時に行ったらいいかって聞いたら理由を聞かれていけなくなるかもと思いましたので。

また、金額の見積もりが出来ても封筒にお詫びとして少し金額をのせて渡しました。そのときも子供と一緒に頭を下げて謝り渡しました。

他のお子さんの親御さんですが、気になるなら被害者さんが連絡するでしょう。被害者さんと親御さんの関係もわかりませんし、こちらはきちんとしたやり方で対応されたらいいのでは。

親が必死に謝ったり、泣いた顔を子供に見せると子供も何かを学ぶようです。
きちんとしたやり方をやることで、相手にも自分にも子供にもいい結果をいずれ生むのではないでしょうか。

被害者さんも常識的でよい方みたいで良かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、遅い時間なのに素早いレスありがとうございます。
どうしたらいいのか・・・と今の今まで考えてました。
以前、(子供の事ではないのですが・・・)謝罪しすぎて、相手に嫌がられた事があったので、この様な事が起きて、どう対処したらよいのかパニックになっていました。

明日、再度お伺いする約束をしているので、菓子折り持ってお伺いしたいと思います。
また、見積もりが上がってきた際の対応も非常に参考になりました。

本当に、ありがとございます。

お礼日時:2004/07/13 01:17

まず初めに、子供さんたちに怪我はなかったのでしょうか? それが一番気にかかりました。

文章の雰囲気からは誰も怪我をされていないようなので、ひとまずホッとしております。

そして、突然の出来事にもかかわらず、全てのご判断と行動が非常に賢明かつ適切だったと思います。きっとドキドキして慌ててしまわれたのでは? そして、それはきっと子供さんたちも一緒です。

「お母さんに怒られるのかな...」
「悪いことしちゃったな,,,」

そう思って、もしかしたら自分を責めているかもしれません。私も小学5年の時、そんな気持ちでいっぱいでした。neneko3さんのお子さんたちはまだ小さいですし、特に下の子供さんは今年入学したばかりですので、小さな心臓がドキドキ鼓動を打っているのが何だか聞こえてきそうです。こんな時間ですからきっともう起きていないとは思いますので、明日お子さんたちのことを思いっきり抱きしめてあげてください! そして、また明日から元気に登校していく姿を温かく見守って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお返事ありがとうございます。
こんなにたくさんの方にレスをいただけてうれしいです。

お陰様で、子供達誰一人として怪我する子はいませんでした。
もしも誰かがケガをしていたらと考えるとゾッとします。

実親に、下校後の子供の面倒を見てもらっていて、
私には、仕事場に子供から電話がかかってきました。
私も短気な達で、電話口でこっぴどく怒ってしまいました。

そうですよね。ドキドキしたのは子供達も一緒ですよね。

明日の朝は、元気に、そして事故に合わない様に、
やさしく送り出してあげたいと思います。

助かりました!! ありがとございました。

お礼日時:2004/07/13 01:41

こんばんは。



私も子供の時に同じように遊んでいてガラスを割ってしまった事があります。
その時も親が代金を弁償しその時に菓子折りか何かを持っていってました。
ご質問者様のように早急に誠意を持ったを対応される事が一番の良い解決法だと思います。

確かに菓子折りを持っていくと相手は恐縮されると思いますが、ガラスの修理は建具屋さん?を手配したりガラスの掃除をしたりしないといけないので、その手間を考えるとそれに越したことはないかもしれません。

子供の躾や礼儀作法が出来ていない親も多い中、もう引越しされるのにそのお気遣いに感心しました。
子供さんにもその親の姿が良い教育になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間のお返事ありがとございます。
皆さんのレスが、心細い私には本当にうれしいです。

明日、再度菓子折り持参でお伺いしたいと思います。

子供には、日頃から充分に言い聞かせているのですが、
なかなか理解してくれないので困っていました。
この出来事を期に、何か感じてくれればよいのですが・・・。

また、困った時は相談にのって頂けると幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 01:33

対応としては完璧だと思いますよ。


手ぶらで行かれたのも、まず謝りに行こうというお気持ちだったのでしょうし、菓子折りは恐縮されるかも
しれませんが、受け取って頂けなくても気持ちは伝わりますし、受け取って頂けたらそれで尚良しです。

問題はガラスを割ったことではなくて、お子さんがあなたの行動を見て、悪いことをした、謝るべきことだと
認識することですから、あなたの対応は極めて適切だろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に、お返事ありがとございます。
やはり、明日菓子折りを持参でお伺いしたいと思います。

今日の出来事は、私にも子供達にもとても勉強になったと思います。
日頃から、うちの子達は言い聞かせても言い聞かせても、なかなか理解してくれない子達なので、これを気に何か感じてくれると良いのですが・・・。

ひとり親になって、しつけに悩んでいた矢先の出来事だったので、本当にショックでした。。。
でも、一生懸命頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/13 01:25

それでいいですよ(^_^)v


誠意を見せるのが一番です、菓子折りを持っていくと逆に恐縮されますが、それぐらいの気持ちを持って望むのはいいことです。

子供さんのやったことですので、相手の方も肝要に接してくれると思いますが、誠意は尽くしすぎても無いよりはマシです。

今日手ぶらで行ったのは何ら問題はありませんので気にしないでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとございます。
最近、事情あって母子家庭になってしまい、相談できる人がそばにいなくてパニックになっていました。

やはり、明日お伺いする際は、菓子折りを持参したいと思います。

助かりました!! ありがとございます。

お礼日時:2004/07/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています