プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使用しています。USBなどを外す場合に今まではタスクバーから【USB:ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】をクリックして「コンピュータから安全に取り外すことができます」という表示がでたら取り外すようにしていました。しかし、突然この確認の表示が出なくなりました。USBを差し込むとタスクバーに【USB:ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】のアイコンは表示されるのですが、それをクリックして対象のUSBを選択すると消えてしまいます。エクスプローラで見てみると認識されていません。そこでUSBを抜いてみると「ピポ」みたいな音はします。問題ないのでしょうか。確認の表示を復活させる方法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

エクスプローラーから[リムバブル]のグラフバーを[右]クリックして下さい。

メニユーに[取り出し]が有れば大丈夫です。
    • 8

Windows10 にも従来通りの 「安全な取り外し」 あります。

下記は、通知領域のタスクバーに常時表示させておく方法です。
http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-tas …

"クリックして対象のUSBを選択すると消えてしまいます。"
→ 通知領域の 「安全な取り外し」 のアイコンは、USBメモリ等が一つの場合、それをクリックして安全な取り外しが可能な状態になると、消えてしまいます。これは仕様のようです。その後、実際に取り外すと音が鳴ります。正常のようですよ。

Windows10 でUSBの 「安全な取り外し」 が表示されていたのは、USBメモリ以外の記憶媒体が何か接続されていて消えなかったのではないでしょうか? 光学ドライブとかHDDとかですね。これは、自分のパソコンで確認しました。USBに接続されている記憶媒体が全て無くなると、アイコンが消えてしまいます。この中には、ノートパソコンのPC-express Cardも含みます。
    • 0
この回答へのお礼

以前は「コンピューターから安全に取り外すことができます。」という表示がされていましたが、その表示がなくなった。ということですね。そういう仕様であれば問題ありませんね。この変更は気持ちの悪い変更ですね。ありがとうございました。