アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の誤解を解きたいです。
数ヶ月前の会社の飲み会で一緒に帰った男性と社内でウワサになって困ってます。

お酒が強くないのと二次会のカラオケが苦手なので一次会で帰りました。その時に駅まで同じ課の男性社員とタクシーで帰りました。
週が明けて出勤すると、一緒に帰った男性と私がタクシーで消えたとウワサになっていました。
私たちがタクシーで帰ったのを見た女性が広めたようです。相手の男性も冗談で一緒に朝帰りだったもんねと笑って話して最悪でした。

私と彼は部署は違うのですが社内恋愛です。一部の人しか知りませんが、その人たちにも社内で二股なんてと陰口を言われてます。
一緒に帰った男性には社内に彼が居ると伝えると、冗談でヘンな事言ってゴメンと謝られました。彼にも説明してほしいと頼みましたが、申し訳ないけど自分で説明してと言われ困ってます。

彼は三次会まで行って早朝に帰ったので、翌日の夜までお互いメールしてなかったです。
出勤して私たちのウワサを聞きメールで確認されました。駅まで行って別れたことを伝えましたが、朝帰りの冗談を聞かれて激怒されました。

彼は以前におつき合いしてた人にも二股されたことが有り、その時にかなり相手から酷いことをされたらしくトラウマになってます。
電話も出てくれませんし、メールも返事が無く2カ月になります。
友人を通して連絡しましたが、もう会いたくないと伝えられました。

部署は違うのですが、昼休みに顔を見ても避けられ辛いです。
彼の誤解を解くよいアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一次会は5人で帰ってタクシー2台に別れて乗ってます。

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

実際になかったことであっても、噂になることはありますよね。
噂になっても、実際になかったことですので、堂々としていれば
いいことだと思いますが。

しかし、どこにでも、あることないこと噂を広める女性というのは
いるものです。確認したわけではないのにね。
こういう女性は困ったものです。
こういう手合いをマトモに相手にしたらいけないよ。
嫉妬半分なのか面白半分でやるのか、意図がわからないよね。
貴女が嫌われているのか。

それと、
>相手の男性も冗談で一緒に朝帰りだったもんねと笑って話して最悪でした。

確かに悪い冗談です。悪い冗談ではあるが、ここで普通であれば
周囲の人もわかると思うのです。
本当にふたりで朝帰りしたのであれば、みんなの前で言うわけないよね。
冗談であるということがわかりますよね。

貴女はここでむきになったことはないのですか。
流しておけばいいことです。

こういうことはなかったのですか。そういう冗談を周囲が信じてしまうのは
その飲み会の席で、その彼と仲良くしすぎたことはないのですか。
同僚であっても、彼氏がある女性であれば、やはり気を付けるべきことは
あったのではないですか。

それと、もうひとつ、この彼がいけない点。

>彼にも説明してほしいと頼みましたが、申し訳ないけど自分で説明してと言われ困ってます。

貴女は彼の存在を明らかにしたわけだから、自分の冗談で貴女が窮地に
なっている状態なのだから、ちゃんとその彼が自分の口から説明する
べきことだよね。
この冗談彼が貴女の彼にね。
貴女と彼の間に首を突っ込むのがイヤな臆病男なのか面倒くさがりやの
男なのか、彼氏がいないと思って貴女に多少なりとも気持ちがあり
狙っていたが、彼氏がいるとわかって、けつをまくったとかだね。

あと、貴女の彼氏だよね。

どの程度今まで恋愛をしてきたのか、多いのか少ないのかはわからないが、

>二股されたことが有り、その時にかなり相手から酷いことをされたらしくトラウマになってます。

10人の女性と付き合って10人とも二股をされたのであれば
トラウマになってもよいが、たかだかひとりぐらいの女性に二股されたぐらいで
トラウマになってしまう、その神経の細さ。
それを次の女性、貴女とのことにも当てはめてしまう男。
よくないなーーー。貴女とその以前の女性とは、別な女性なのにね。

それからね、二股されたとあるが、されたほうが全く悪くはないということは
ないと思うのですよ。見抜けなかった、その自分。

最初はそうではなかったのかもしれないが、その彼が仮にあまりにも男らしく
ないものがあって、その女性が違う男に途中から気持ちがいった場合。
男女というのは、より魅力がある異性に惹かれていくわけで
こういうケースは、二股というのだろうか。

男がひとりの女性に見切りをつけられて、違う男に言った場合は
二股ではなく、捨てられたわけですよね。

二股は、同時進行ですよね。あっちの男とも付き合い、こっちの男とも付き合う。
そういう女も悪いが、見抜けなかった男も悪いということで、女だけが
悪いわけではないよね。トラウマになるくらいだったら、もっと自分を磨けと
思います。それをまた次の女性にも、またそうではないかと思う、そういう
男は、なんかいやだなーーー。別口なのにね。

トラウマになるということは、惚れていたのですよ。
そういう女性だとわかった場合、自分からスパッと切ればいいだけの話だからね。
そこで「はい、おしまい」とすれば、トラウマになんかなりようがないしね。

>電話も出てくれませんし、メールも返事が無く2カ月になります。
友人を通して連絡しましたが、もう会いたくないと伝えられました。

実際になかったことなのに、周囲の噂を信じて、こういう状態に
なってしまう男。男らしくないなーー。自分が付き合っている女性の
言うことを聞かずに、そして信じずにね。

もうひとつ、その貴女の冗談男の同僚に直に確かめることもしない、こういう男。
貴女との仲を遮断するくらいであればね。

貴女の彼を悪く言って申し訳ないが、もともとが、ぐちゃぐちゃと
した男ではないのでは。
こういうケースね。電話をしたり、こちらから連絡すればするほどに
貴女が弁解しようとしていると思ってしまうのですよ。
やはり、あの噂は本当だったんだなんて思ってしまうのですよ。

こういうときは、もう貴女のほうも腹を決めて、連絡も説明も
一切やめてしまうことです。

こちらは何もやましいことはしてないのですから、周囲に対しても
彼に対しても堂々としていればいいのだと思いますよ。

何もなかったのに、噂を信じてしまう男ですので、もう貴女のほうから
連絡などしなくていいのでは。

ずっとシカトしていれば、貴女のことがやはり必要な女だと思えば
そのトラウマ男から、近づいてくると思いますよ。

それまでほっておくことです。
誤解をとこうと、貴女がやっきになればなるほど、
誤解であるはずの噂が、その貴女の彼トラウマ男からすると
真実に聞こえてしまうのですよ。
誤解はときたい気持ちはわかりますが、逆効果ですよ。

おじさんはそう思います。
長くなりました。さようなら。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答をありがとうございます。
私のミスで同じ質問を2つしてしまいました。

もう一つの質問のお礼にも書いたのですが、彼に本当に何も無かったの?と何度か聞かれて、私のことを信じられないのと怒ってしまいました。
それが前の彼女が逆ギレして言い訳した態度と一緒でイヤなことを思い出させたみたいです。
詳しくはムリなのですが、彼と前の彼女とは学生時代から社会人まで交際して浮気され別れています。
その時に諦めきれずにつきまとってしまったみたいで、彼の両親に酷いことを言われ別れてます。
それで浮気とか二股交際はトラウマになってます。

何回か話を聞いて私も知っていて、怒って言い返したのは後悔してます。
こんなことを乗り越えれなければ、長い交際や結婚とかムリなのは分かっているのですがやり直したいです。

社内の雰囲気は彼が私を避けてることから、やっぱり一次会のあとに何かあったんだと思われてます。
本当に何も無かったよと友人に伝えてもらったのですが、もうどうでもいいと最後まで聞いてくれませんでした。

私がしつこく連絡をしたので、やはり本当だったのか?と思われたのでしょうか。
逆効果なのは分かってますが、声が聞きたいです、メールしたいです、会いたいです。