プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

A 回答 (4件)

そうでもないと思う。


一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、塾の全てが天才をつくるわけじゃなくて、
せめて普通のレベルの学力をつけさせたい親が通わせたりとかありますよね!

お礼日時:2016/04/17 01:39

大手チェーンなら 一流大卒を採用するが 小さな学習塾じゃあ 2流大卒も珍しくない


人手不足とは言えない
出るところもあれは出ないところもある 小さなところでは そんなこと言ったらクビになるだけ
    • good
    • 1

学習塾でバイトをした事があります。

給料は、受け持ちの時間でいくらです。昔は1時間の授業で3000円ぐらいだったと思います。
学歴が全てです。fランク大学の卒業生には無理です。
    • good
    • 0

私の知り合いは、一流大学といわれる大学卒業ですが、三浪していたため、学習塾に就職したそうです。


民間企業は、浪人は二浪までしか採用しないため、仕方なくの選択でした。そういう訳で、一般の一流大学卒の人は、学習塾などは見向きもしないはずです。なので、率からいうと、そんなに高くないのではないでしょうか。
一流大の学生バイトは多いかと思います。

有効求人倍率が24年振りの高水準にある雇用状況ですので、どこの産業も人手不足です。

残業代が出るかどうかは、学習塾によって異なるのではないでしょうか。一般企業と同じでサービス残業がある学習塾もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一流大卒だと、収入的に学習塾の講師は、
あまり選択肢にないでしょうね!
林先生みたいな一流進学塾なら、ありえるでしょうが…。

お礼日時:2016/04/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!