プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ーーー部活についてーーー

高1女子です。
気になる部活に見学に行きました!
バトミントン部となぎなた部に見学に行きました!
なぎなた部に見学に行ってなぎなたを触らして貰って技も何個か教えて貰いました。
自分は中学3年間習い事で合気道ばっかしていたせいか、顧問の先生となぎなた部の先輩に
「君、出来れば入ってよ!」って言われました。少し入りたい気持ちはありましたが、そこにいた先輩の趣味で文化祭コスプレして(アニメや鏡音リン・レンなど)リズムなぎなたをするらしいんです。部活紹介の時してました!でも自分は、はっきり言ってただ練習して試合に出たいだけなのになぁ。。と思ってて、しかも回りに相談したら「絶対辞めといた方がいいって!引かれるよ!」て言われました。。わがままかもしれませんが、自分はコスプレとかは恥ずかしくて出来ないしアニメもそんな詳しくないし断れません!
そこでもう一つ迷ってたバトミントン部に見学に行きました!けど、普通に打たれた羽根を打ち返したりする事は出来るのにサーブができません!2.3年生の沢山の先輩に教えて貰っても出来たり出来なかったりカンとたぶん硬い所に当たるせいかできません!回りはちゃんと出来てるのに。自分だけ。
しかも、もの凄く迷惑をかけてしまって顧問の先生に入るか?って聞かれてもちょっとまだわからないって言ってしまいました。
本当に自分の運動音痴さに泣けてきます。
自分は本当に何も向いてないんだなって思えてきて部活見学の時は消えたい気持ちでいっぱいになりました!
親には中学の時合気道ばっかだったので、運動部に入れ!て言われてます。
本当どうしたらいいですか??

質問者からの補足コメント

• しかも、男の2年の先輩何人かに自分が教えて貰ってたら「あの子向いてないから辞めた方がいいよ」って話てるのを聞いてしまいました!女の先輩は必死に何人か教えてもらってて優しくもしてくれました。
    けど、迷惑かけるし辞めた方がいいですよね?他の部活にしようかと思いますが、陸上など経験者が多い部活ばかりだし、、

A 回答 (2件)

親の言うことを聞いて運動部に入るのはどうなのでしょう・・・

中学の時は運動部に入るのはステータスという雰囲気もありましたが、
高校は文科系部もしっかりとした部活感があって素敵だと思いますよ!

なぎなた部もなんでそんなパフォーマンスするんですかね??
部員の人数によって学校から支給される部費が違ってくるから、新入部員獲得に必死なのはわかるけど、逆効果ですよね。

私は25歳女で、中学の時は美術部で、高校に入ってから陸上部に入りました。
陸上経験は全くなく、運動神経も人並みくらいで、顧問にも、先輩にも、同期にも迷惑をたくさんかけたと思いますが、陸上部に入っていてよかったと思いますよ。
そのわけは、高校を卒業してから7年経っても付き合いがある仲間がいるということです。もう同期のだれも運動をしておらず、主婦だったり、会社員だったり忙しくしていますが、たま~に会って話をしています。
この、話をするっていう友達がいるっていうのが、大人になってとても心の支えになっています。

同じクラスの友達で、そういう人はいません。何度か同窓会がありましたが、数年で開催されなくなり、連絡先が変わっても教えなくってもいっか~という人が大半となりました。

でも3年間苦労を共にした仲間は、ふと会いたくなるもんですよ、不思議と。

前書きが長くなりましたが、ここから私なりの結論!
部活は顧問とか先輩とかイイ人が多そうな部活がオススメです。それが自分がやったことないスポーツ・分野だったとしても!
結局はヒトですよ。
最初はわかんないと思いますが、気の合いそうな同級生とか、気の合いそうな雰囲気ってなんとなくありますよね。

バトミントン部
「あの子向いてないから辞めた方がいいよ」
っていってるメンバーがいたんですよね?
また入るかどうかも決めてない人に向かっていう言葉ではないですよ。あなたも、そんなことをちょっと長く生きてるってだけで、他人に言われる筋合いはこれっぽちもないですよ!
そんなメンバーとこれから放課後や長期休暇など多くの時間を共にするんですよ~。嫌じゃないですか?

なぎなた部
コスプレは部の文化なら、入ったらあなたもやらされるはめになりますよ。
嫌ならあきらめるのが賢明かと。

高校の3年間はとてもキラキラしてかけがえのないものです。
どうか、素敵な仲間とステキな時間を過ごし、素敵な思い出を作ってください。
    • 0

なきなたって!頭にハチマキまいたおばさんのイメージしかないけど。

バトミントンの他に何か気になる部活ななかったの?運動オンチなんじゃなくて、球技をやってこなかったのなら、他の運動やれば良いと思うよ
    • 0