プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはなんと読みますか?

質問者からの補足コメント

  • これむずかしい

    「これはなんと読みますか?」の補足画像1
      補足日時:2016/04/16 23:12

A 回答 (4件)

以下のサイトにアクセスすると説明があります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90
    • good
    • 1

しこもうし、もしくは、こしもうし。

人々の師であるのは、もうしである。または、もうしは、人々の師である。
    • good
    • 0

孟子(もうし)、かと思います。



古代中国、紀元前4世紀ぐらいにあった春秋戦国時代の諸子百家の一人です。
つまり、自分の哲学思想を作り上げて、君子と呼ばれた為政者たちにいろいろ道を説いた学者です。
あるいは同名の、その思想を書いた本の生です。
ウィキペディアを貼っておきますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90


余計と思いますが…。見慣れない漢字なので読み方は難しいですが、
諸子百家の中の何人かは一般常識になるほど現代日本では知名度が高いので、
一通り漢字を見てだいたいどういう思想の人だったとか理解しておくと、いろいろスムーズだと思います。
いちばん有名なのは孔子で、孟子は「性善説を説いた人」とかその程度でも。
    • good
    • 0

孟子(もうし) だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!